すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

会社でできるエコ活動、皆さんはどんなことをしていますか?
部内でいろいろやっていこうと思うので参考にしたいと思います。

  • 質問者:エコ促進
  • 質問日時:2008-01-22 16:36:10
  • 2

ゴミの分別は基本ですね!
ペットボトルもキャップとラベルはプラスティックゴミへ
瓶や缶の紙もはがして捨てます。
ゴミを資源として再利用できれば、輸入品を少なく出来るのかな手って思います。
あと食べ残しもしません、これはくいしんぼうだから?

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

通勤時、できれば私有車を使わずに。使うときはアイドリングストップを励行。私は信号待ちでもエンジンを止めています。
裏が白紙の、要らない紙をメモ用紙にする。その後はリサイクル。
敷地内に花壇を作る。野菜を植えて収穫すれば家でも喜ばれるかもしれません。
飲み会のときにマイ箸持参。
休日に森林ボランティア等のイベントがあれば参加する。
ご褒美は出ませんが、1つの行為に1ポイント獲得で、ポイントの高かった方が月間エコMVP賞とするなどすると面白いと思います。

  • 回答者:環境保護 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度

必ず、PCをシャットダウンして帰ります。
PCを立ち上げっぱなしで帰るのは、一晩中無駄な電力を使ってますので。

世の中の会社単位で実施してほしいと思っています。

  • 回答者:オレオ (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

用紙は分別しており、カンやビンも台所で分別しています。管理部門は昼休みは事務所の電気を消しています。空調も集中管理でビル全体で温度設定をしています。パソコンも省電力に設定するなどしています。

  • 回答者:ゆう (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

現役時代はマイカップ/マイ湯のみ。掃除はタオルの使い古しの雑巾持参。毎朝机の上周りも自分の雑巾で掃除して仕事を始めていました。紙は大きなボックスが各事務所ごとに用意されていて、新聞/事務所で出た紙類をその中に入れると午後にちゃんと取りに来てリサイクルに回していました。でも、先日紙を作る企業があのような違反をしては何のために古紙を集めているのかさえ疑問に思えます。大企業があれでは本当に悲しい事です。ちなみに雑巾はぬれても良いものと乾いたものを用意しておきます。今事務所もコンピュウターが主流なので機械の周りは乾いた雑巾で拭きまわっていました。

  • 回答者:mimi (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

紙コップ、紙皿、ペーパータオルなど使い捨て用品は使わない。部屋の電気は使わない時はこまめに消す。冷暖房の温設定に気をつける。クールビズ、ウオームビズの徹底。トイレの水洗も何度も流さないように、水が流れる音の出る音姫をとりつける。会議も出来るだけペーパーレスでパソコンを使って行う。パソコンを使い終わったら電源を切る。紙やペットボトル、缶などのごみの分別。
これらをできるだけ徹底していますが、いいアイデアがあれば表彰されます。

  • 回答者:めるるーさ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る