すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

お店のオーナーさんのご主人が亡くなりました。
49日も過ぎてるし、今度お店に行くとき「お線香」を持っていこうかなって思いますが、如何なものでしょう。
 余計な物を持っていって、それ(お線香が)引き金になって泣かれても困し。。。
お悔やみは電話で言いましたが、なんだかそれで済ますのも如何かなって思う次第です。
お店へは、年4~5回来店する様な感じです。

  • 質問者:思案中
  • 質問日時:2013-12-15 20:50:24
  • 0

並び替え:

泣かれるかどうかは気にしなくていいと思いますが、お線香って、一般的なのかしらとちょっと疑問というか、驚きました。まあ、でも他に何をあげたらいいのかっていうのも難しいですし気持ちですしね。私だったらお香典を渡すか、何もしないかのどちらかです。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

49日も過ぎているのでしたら
精神的にも大分落ち着いていらっさるでしょうから
お線香でも構わないともいますよ。どんなものであっても受け取るほうは
気持ちがやっぱり一番うれしいものですから。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいとは思いますが、個人的にはお線香よりはお花のほうが嬉しいですね。
お線香は香りや煙のタイプに好みがありますし。すぐになくなるものではないので。
花は消えものですし、いくらあってもわりと困りません。
それか個人の好物を知っていたら、仏前に供えてくれるようにちよっとしたお菓子か、
または仏のものにこだわるならば、カメヤマローソクの「故人の好物」なんかが良いと思います。

お店ならばなくとかないと思いますが、故人を思って泣くことは悪いことではないので、
黙って何も言わずに落ち着くまで見守っていればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人のお付き合いは亡くなってからわかることが多いです。
気持ちのない人、けちな人は避けてきますしひどいものです。
お心遣いはどのような形でもお気持ちを出せばよろしいのでは。
花でも、お線香でも自分の形として出してください。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商売されてる方でしょう?
お悔やみの方、しかもお客ににいちいち泣いたりしてませんよ。

私だったらお金にします。
線香だと安いし気軽なので、商売をやってるような人なら、
既に湿気る程の線香を山と貰ってると思うからです。
安い線香でも貰えばそれなりに気遣いが要ります。負担なものですよ。
あなたが客の立場なら、言葉だけにした方がまだ思いやりがあります。
あなたが気や体裁が済むことだけでなく、相手の身になる事が大事です。

  • 回答者:被災地への千羽鶴みたいなエゴ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣かないでしょう。いいんじゃないでしょうか、タイミング的に。
そろそろ気持ちも落ち着いているころです。思ってくれている人がいるということに、感謝をすると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないですかねえ

ちょとした挨拶でも、泣くかもしれないし、線香だからまずいということはないでしょ

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る