すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

石油ファンヒーターの使用は節約になるのでしょうか?電気ストーブやエアコンのように完全に電気という品物もありますが、我が家は何となく石油ファンヒーターを使っているので毎回石油を買いにいく必要がありかなり手間です。石油という燃料を買いにいくことで節約になっているのであればいいのですが・・果たして節約になっているのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-12-18 16:52:07
  • 0

並び替え:

昔のように灯油が安かったら石油ファンヒーターの方が光熱費の節約になると思うのですが
現在の灯油価格と電気料金を考えればエアコンの方が節約になるかも知れませんね。
それと寒冷地に多い煙突付きの石油ストーブなら換気の必要が無いのですが
普通の石油ファンヒーターなら換気が必要ですよね?
換気すれば暖まった室温を下げる事になりますから灯油も余分に必要になります。
エアコンであれば換気も必要無いので
断熱性の高い家ならエアコンの方が効率的とも言えます。

エアコン暖房の欠点としては外気温が低いと効率が悪くなると言うのがあるので
外気温が0℃以下になったり雪が降り積もった日には
石油ファンヒーターの使用もしくは
室温が高くなるまで石油ファンヒーターを併用する方が良いかも知れません。

最近のエアコンだと寒くても大丈夫とかなっていますが
「運転出来る」のと「効率の善し悪し」は別問題。
ヒートポンプエアコンの原理上、
暖房時の外気温が低くなれば暖房効率が悪くなる事になります。

この回答の満足度
  

我が家はオール電化なのですが、今年からエアコンに切り替えました。
昨年もオール電化だったのですが、暖房は石油ファンヒーターを使っておりました。

比べるために一か月エアコンで過ごしてみたのですが、明らかにエアコンの方が光熱費節約になりました。

ガス契約してる家庭はまた少し違うかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る