すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近、何か癒しがほしいと思うことが多いのですが、おすすめの癒し
をご存知ですか。

  • 質問者:ちょっぽー
  • 質問日時:2008-03-09 11:53:17
  • 0

100円ショップ(ダイソー)の「やすらぎのネイチャーサウンド」というCDが好きです。
自然の川の音や森の音、鳥の鳴き声が収録されていて、のんびりソファに座ってイヤフォンで聴いていると落ち着きます。
全10シリーズで、全部買っても1000円で安いし、花火の音、電車の音などシリーズ構成されているので自分の聴きたいものだけを買って聴けます。
30分~45分など、そんなに短くも無いので「もう終わっちゃった!」なんてこともありません。
個人的には田んぼをぼんやり眺めたり、田舎~を散歩するのが好きですが、首都圏の比較的都会に住んでいるので家の周りを散歩しても正直落ち着かなくて逆にストレスが溜まります。
公園も人・人・人。
どこに行っても人だらけだし空気も汚いしゴミだらけでガッカリです(笑)

イヤフォンでないと他の音が聴こえたり、ゆっくりCDを聴き入れないので、イヤフォンやヘッドフォンで、そのまま眠ってしまうようなつもりで目を閉じて聴くとリラックス出来ますよ~
お風呂で聞いたりするのも好きですが、そろそろ上がるか~とか、身体洗うかな~とか考えるとリラックス出来ないので、寝る前とか休みの日とかに聴くといいかもしれないです。

  • 回答者:ひかり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

あなたが何を求めているのかによって変わるかもしれませんね。
癒しは肉体的にも、心・精神的にも関係しますから、どちらの癒しなんでしょうか? ただ単なる精神的な満足を求めているのなら、自分の欲望を満たせると癒しに成りますし、叫びたくなるのなら、カラオケに行って叫びまくっても癒しに成ります。

癒しはただ単なる精神的満足のみならず、何か「満足を満たすもの」として漠然としたものから、自分の「目標」を見つけ出して、その目標にひたすら打ち込んでいるその姿の中にも、その人にとっては癒しになってきます。
ゆえに、癒しを求めているということであれば、積極的に自分の心の中を見つめてみて、何を求めているのかを知ることが分かれば、癒しへの道は近づくと思います。

方法論はそれこそ嫌というほどありますが、方法論に走る前に、自分の心の中を見つめなおす、この行為にも癒しの哲学が存在しています。
哲学といっても「考える」という行為を指すものです。
考えて導く、その行為が「哲学」という意味です。
癒しに哲学が入ることで、もっと深く癒しが身近なものに成ることは間違いはないと思います。

毎日が、生きていることが癒しに成っているのなら、理想なんですが。

  • 回答者:osigesan (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

文字を書くことはどうですか?
最近たくさん書籍でも出ている鉛筆で書く百人一首や詩やお話
筆ペンで書くものもあったり
100均でも売ってます
般若心経なんかも心落ち着きますよ~
好き嫌いはあると思いますが・・・

あと、癒しになるかどうか分かりませんが一人で映画を見たらどうですか?
大きい画面で大音量で映画を見るとやはり感動します!
一人で見ることで集中できるし
ナカナカないと思いますが私は一度たった一人だったことがあります
大きな声で笑ったり心おきなく泣けたり
ものすごくストレス解消になりました!

  • 回答者:ayumama (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

森林を散歩してみてください。フィトンチッドやマイナスイオンの効果で心も体も健康になります。ゆったりとした時間の中でたくさんの音や風景が新鮮に感じられるでしょう。ただし、薄暗い山の中ではなく、整備された森林公園を利用してください。

  • 回答者:森林セラピー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

動物がお好きでしたら、子犬・子猫とふれあう事でしょうか。
ペットショップなんか、いかがですか?
見ているだけで、癒されます。

  • 回答者:とん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は凄く落ち込んで 悩んでいた時 凄く良い唄に出会いました 聞いていたら悩みも消えて 凄く癒されました

  • 回答者:まこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金もかからず、気分も爽やか・・・勿論お散歩です。

毎日違う道を歩くことで新たな発見があって、心が癒されますよ。

  • 回答者:まちさん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

リラクゼーションCDとかアロマ関連はいかがでしょう?
大きい100均に行くと、いろいろありますよー。
(ただし、ストレスを感じているときに100均に行くと、
あれもこれも買い込んでしまうというリスクがありますが。笑)

あとはおいしい紅茶にブランデーを落とすとか。
ペパーミントやカモミールのお茶もいいですね。

  • 回答者:HARU1ban (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る