すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

仕事でミスばかりしてしまいます。どうしたら良いでしょうか?
工場で働いているのですがミスばかりしてしまいます。
数の数え間違いとか(ただの数え間違いもあるし、何故か2こを4こと完全に思い込んで数えていたり)、上司に何かを頼まれた時とかにかなり焦ってしまい頭が真っ白になります。
そのせいで冷静に後でゆっくり考えれば分かることが理解できなかったり、効率が悪いやり方ばかりしてしまいます。
おまけに焦りでものを落としたり、倒したり、向きを間違えたり。。。
自分では集中しているつもりなのに、何故か格好の悪いミスばかりしてしまいます。
言われた事を一回で理解できない理解力のなさも気になります。これは大事だと思うことはメモるのですが、見返したら何故か肝心なことが書かれていなくて結局できなかったりします。
多分、理解しないままメモだけ取ってしまうからだと思います。
だからと言ってみんな忙しいから、何回も同じ質問を繰り返すこともできません。
普通の人は一回で理解できるのに、何故私だけできないんでしょうか?
ミスをするたびに「あぁ、またやってしまった。本当に何やってもダメだな」なんて思って自信がなくなり、行動力がなくなり、余計に動けなくなってしまいます。
家に帰ったら仕事のことなんて考えたくもないですが、それでも反省とかをノートに書くのですが、それもあちこちにメモがあったり一部をなくしてしまったりしてほとんど意味がないように思います。
どうしたら理解力が上がりますか?また、ミスを減らす事ができるのでしょうか。

  • 質問者:Pひゃら
  • 質問日時:2013-12-26 21:00:44
  • 0

並び替え:

職場の人間関係は良好ですか?良好でしたらめげずに何度も聞いたりさらに落ち着いて仕事をされることオススメします。不良でしたら異動願いましょう。人間は苦手な人にはさっさと切り上げたいことが脳裏に働きますのでまたどうしてもダメな際は別な職種も検討するのもひとつかと思います。
ちなみに私は工場作業は不向きですが、工場の事務や部品・在庫管理ではそこそこ(周囲の皆様のおかげはもちろんですが)居場所を確保できています。

  • 回答者:な (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはADDって発達障害なのかもしれませんね。

分からない事、聞き取れなかった事は恐れず何度も聞く、メモは手の甲に油性ペンで書いてみては?
仕事で疲れているのだから家ではリラックスする努力を。心身疲れきっちゃいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なぜこれだけ自分のことがわかっているのに、仕事ができないのか?
肝心なのは何?ポジティブ思考でいきましょう。ネガティブになりすぎ。
家に帰って反省を書くのではなく、仕事の内容を書きましょう。
「あの仕事はこうする。こうなった場合はこうする。」と整理しましょう。
それでも、分からないものを箇条書きにして翌日きく。
あっちこっちにメモ書きしない。
メモ帳にきちんと、箇条書きで書いていく。順番が前後してもいいからまずは、箇条書きで書くということをする。
それをあとで読み返す。(休み時間にでも・手が空いた時でも)理解できていないと思うものを○印なり線なりして聞く。
メモ帳はすぐに切れるものではなくきちんと綴じているものを使用しよう。
理解力は人それぞれ。1回で理解できる人もいれば10回でもできない人もいる。
理解したいと思うならば相手が何を言っているのか、何を言おうとしているのか、私に何を言いたいのか?それを考えながら(感じながら)聞きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

会社に 言って 移動させてもらう以外ないでしょう。

あなたが 仕事ができる場所に。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る