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楽天にはまともなカスタマーセンターが作られる予定はないのでしょうか?アマゾンは賛否両論あれどとりあえず電話でもメールでもカスタマーサービスが利用できすぐに連絡がきます。楽天はそもそもカスタマーサービスにたどりつくまでが大変面倒でしかもメールのみ、そして返事がかなり遅いなど最悪なのですが・・以前楽天市場でトラブルがおきた時、あまりにもメールの返事が遅いので楽天本社に電話したところわけの分からない部署の人が出てきて一方的に切られてしまいました。何故こんなに差が出るのでしょうか?普通なら楽天の方が日本でしっかりサービスをしているようなイメージがあってもいいと思うのですが・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-12-28 14:33:48
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ショップと何かトラブルがあると、当事者同士で話し合って
解決するように言われた事があります。自分たちは全く関係ないという感じでしたね。
いざという時に何の役にも立たないなら、カスタマーセンターなんて存在価値がゼロです。
自分たちが儲かれば、お客の事なんてどうでもよいのでしょう。
誠実さのかけらも無い事に憤慨しました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
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散々な目にあいましたね。担当の人間にもよるかと思いますが、お疲れ様でした。アマゾンは宅配業者の不手際で商品が届かなかったときに再配達してくれたので、いいイメージを持ってます。楽天も、私が連絡した人はとても親切で、すぐに対処してくれ、思わずお礼のメールをしたらそれにも返事がきました。運が良かったみたいです。
改善を求めて抗議する人が増えればちょっとは変わるかもしれませんね。

===補足===
私の場合は楽天に出店してる店舗とのトラブルじゃなく、楽天ポイントに関するトラブルでした。どういうトラブルかわかりませんが、ショッピングでのトラブルは各店舗に丸投げしてるっぽいのでそういう対応だったのかなあ。どっちにしろ利用者を嫌な気分にさせるのは良くない気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店側とのトラブルです。付属品だけ箱にはいっていて本体がないためトラブルとなったのです。楽天にも連絡したところ「自分たちで話し合いを・・」という感じだったので「それは責任放棄というか責任転嫁であり困る」というわけで楽天とも交渉が続くなどで精神的に参ったのです。あれ以来楽天は極力避けています・・

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