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会社や業務内容にもよると思いますが、事務職では、MicrosoftのAccessとPowerPointだと、どちらの方が使う頻度が高いですか?
もちろんどちらも使える方がいいですが、どちらを先に使えるよう になったら方が、役立つと思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-01-02 14:44:45
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確かに質問者さんの言う通り会社や業務内容によって違ってきますけど
一般的にはPowerPointを使う機会が多いと思いますよ。
ですからこちらを先に習得したほうが良いと思います。案外使えない人が多いので
より効果的です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
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私は、プレゼンテーションをする事が多いのでPowerPointをよく使います。その他、Office系でよく使うのは、WordとExcelですね。データベースを使う事はあまりないので、Accessは殆ど使いません。データベースソフトは、以前、他のソフトを使っていて、バージョン更新などで大変面倒な事があったので、単純にテキストか、Excelを使っています。

  • 回答者:すみか (質問から18時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事務職の人が「プレゼン資料」等を作る機会が多い職場なら断然PowerPointですね。
そうでなくて専用会計システム等を使うような職場ならAccessですが、それでもAccsessそのものを使う機会は意外と少ないので、PowerPOINTがお勧めです。

あれは覚えていて損はないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
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