すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

アンケートサイトのアンケートに答える時、正直に答えてますか?
事前アンケートとかで対象になった場合だけ本アンケートが来るやつとか、
アンケートの対象に該当して最後まで答えた場合、貰えるポイントが増えるやつ
(対象外だと途中で終了してポイントも少ないやつ)とかだと、
本当は違うんだけど該当するような回答をした方がポイントが多くもらえるかなと思って
回答に悩む(本当は好きじゃないけど好きにしておくとか、使った事無いけど使った事ある
事にするとか)時があるんですが、皆さんどうしてますか?
私は悩みながらも回答がアンケートの度に矛盾していて後で問題になったりすると
嫌だなと思って、正直に答えているのですが、どうでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-27 09:57:11
  • 1

並び替え:

正直に答えてます。
いづれつじつまが合わなくなって、退会させられたらいやだなぁって思って。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も正直に答えています。罪悪感は持ちたくないですし。
まぁ、いろいろ統計法はあるし、授業で、真面目に答えてない人の
確率なんてのもある程度出せるなんて、聞いたことはあります。

私がやめてほしいと思うのは、本調査で、ケータイのカメラ機能で撮った画像は
NGというものです。確かに、レンズの性能は悪いですが、画素数も充分あるのに。
せっかく参加したいと思っても、できない…皆さんはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は正直に答えています。
前は、アンケートの内容もろくに読まずに回答していたこともありましたが。。。(謝)
やっぱり、嘘をつくと罪悪感を感じますよね。
反省から かなり正直者になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に答えています。
前にPを多くもらえそうだと思って違う答えを回答したら、進むと答えに困ったことがあったので正直にすることにしました。


  • 回答者:koba (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に回答しています。

確かに途中でアウトになって悔しい思いをする事はよくありますが、ポイント狙いで故意に違った回答をしてもやはりアウトになる事ってあるんじゃないかなあ?
正直に回答しないとアンケートの意味がないと思いますよ。
また、アンケートサイトによっては、登録した内容と異なる場合は今まで獲得したポイントすべて没収って所もありますからね・・・

  • 回答者:天天 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も真面目に回答しています
ただあやふやな部分がある質問やどう思うかという選択の質問の
部分は少し受けのよさそうなところをえらんでしまっている
場合もあると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

矛盾があったからといって問題にはならないと思いますが
某巨大掲示板によるとアンケート依頼が来なくなるらしいですよ。
かといって、買い物のアンケートなどで
購入時期の回答で「1週間前」「1ヶ月前」「2ヶ月前」などなど
覚えているはずもない選択肢もありますよね。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に答えています。
こちらを選ぶと本アンケートに進めるんだろうな~と思うことはありますが、
後々矛盾が生じて答えられなくなると困るので、正直に答えています。
ウソを記入するとアンケートの意味がなくなってしまいますからね。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 基本的には真面目に答えていますが、回答しながらいつも思うことは、質問に対する選択肢のおかしさがあるということです。おそらく集計しやすくするためだと思いますが、アンケートで求める回答者(消費者)の意向が伝わらないのでは思うことがしばしばです。このアンケートが商品開発や販売方法に使われると思うと、リサーチ会社に委託した企業はどう考えているのか聞きたいくらいです。
 真面目に答えないとしたら、アンケートが「誘導尋問」的な内容になっているときです。このときには、アンケート(質問)の趣旨に合うような回答をしてあげています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記憶に残る矛盾なら構わないと思いますが、
プロフィールなど登録情報と異なった回答はどうかと・・・

使用したことなくても使用した気持ちでかけれるものなら
若干の不正は構わないんじゃないですか。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直者は損をしません。データーは集計されています。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそれは思ったコトがありますが正直に答えています。
もらえるポイントは確かに少ないですが、時間対費用を考えると妥当かなと思うようにしています。
自分の事じゃないことを矛盾無く答えるのは結構大変ですし、大変な割に時間は食うし、それに伴う加算ポイントもそれから考えると少ない気がしますし、さらに終わったあとの罪悪感も残るので適当に自分の事を答えてさっさと終わらせています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あー、ものすごーくお気持ちわかります!
まったく同じことを毎回悩みます。笑

でも、おっしゃるように
あとで矛盾が生まれるとやっぱり困るし、
自分でもどう答えたのかよくわからなくなっちゃうので
結局正直に答えることになります。(^^;

そして、以前 自分の立場が微妙だったときに、
「こう答えたほうが本調査に進めるんじゃないかな??」
と思って、進めそうなほうを選んだときに
結局 本調査の対象にならなかったことを何度か経験しています。

なので、あんまり意味がないから、正直に
【そのとき思ったこと】を【思ったまま】入力したほうがいいなって思うようになりました◎^^

※でも、インターネットのアンケートなんかは正確な調査結果が出ないことでも有名なので(^^;
あんまり気にせず、思うとおりに答えていけば大丈夫ですよ!
でも…今見る限りでは みなさん、まじめなので調査会社さんも安心ですね。

  • 回答者:お助けーーー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに虚偽の回答は避けています。
男なのに女ということにしたりとか、年齢を偽ったりというのはばれる可能性がありますしね。
虚偽とは言い切れないような微妙なアンケートなら意向を汲み取って回答します。
例えば、携帯電話を買い換える予定はありますか?なんてアンケートなら、買い換える予定があるということにしておいて、その後のアンケートに進んだりしますね。
もちろん買い換えるつもりで真面目に回答しますけど、本当に買い換えるかどうかはわかりませんけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔何回か、ちょっと条件を偽って「予備アンケート」に回答したことがあります。
ただ、その後届いた「本アンケート」では記述式もあり、ほとんどの項目が回答できなくて、その時点でものすごい罪悪感がわいてきました。

それ以来、アンケートには素直に答えるようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に答えてます。
やはり矛盾が生じてきますから。
嘘だとわからなくなりますね

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど正確に答えています。(でも質問のように2~3回ほどポイント考えたことがありますね・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目に回答してます。
それか、回答に当てはまったものが無い場合だけ回答に近いものを選ぶようにしてます。
アンケートなのに違う答えを選んだら、実が無い気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく似た疑問を持っている方がいらっしゃいますね。
http://sooda.jp/qa/42627

(すき どうでもいい きらい)
これくらいのことだったらそんなに影響もないでしょうけど、
(既婚 未婚)(社会人 学生 主婦)(年収300万 500万~ 1000万~)
こういうのが前の回答とあきらかに違ってたり、登録情報と違っていたらチェックされるでしょう。
中には、調査の精度を上げるためのひっかけ設問もありますから、そういうのに何度もひっかかってると、アンケートが来なくなってしまうこともあるでしょう。
まあ、ほどほどにってことで。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も正直に答えています。
矛盾があれば、面倒ですし、結果を利用されるスポンサーにも悪いと思いますので・・・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩み中さんと同じですよ。
矛盾が生じて信用無くしてアンケートの依頼が無くなるよりも
地道にポイントを増やそうと思っています。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はなるべく正直に答えています。
ポイント狙いというよりアンケートに答えるほうが好きなので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分的にうそはイヤなので正直に答えてはいます。
確かに、使ってない商品を使っていると書いた方がポイントもらえるような気はしますが、あとのアンケートで違ってきちゃったりすると、なんか面倒になるのでやっていません。
気持ちは分かりますけどね~

  • 回答者:シロ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、正直に答えます。答えたくない内容のアンケートは、そもそもパスします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に答えてます。
嘘を書くと、つじつまが合わなくなりそうだからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る