すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

石鹸と、ボディソープ、どちらを使っていますか?
どちらのほうが好きですか?オススメの銘柄は?

うちは、最近の物価高で、石鹸に変えたクチです。
汚れ落ちもいいので、けっこう気に入っていますが、
皆さんはどうでしょうか?

  • 質問者:tabiayu
  • 質問日時:2008-09-27 10:33:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
意外に石鹸派が多いので、ビックリしました。
ボディソープ派の方は、香りを楽しみたい方が多いみたいですね。
いろいろこだわりのある方、安さを重視する堅実な方…様々ですね!

並び替え:

石鹸です。
昔はよくお歳暮お中元に石鹸が使われたらしく、
実家にたっぷりあります。

なかなか無くならないので、
このまま一生石鹸で洗い続けるのかもしれません・・・。

  • 回答者:sasa (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボディソープが使いやすいけど家に石鹸があるので消費するため今は臨時で石鹸使ってます。
DHCのいいやつなので肌に効果があるといいな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石鹸を愛用しています。
なかなかなくならない点がよいです。

  • 回答者:ゆりたん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボディソープ、安いものからお高いものまでいろいろ使ってみました。
温泉に行ったときは、温泉銘柄を使うと肌がとてもいい感じになるので良く買って来てました。
どれを使っても最初はとっても良いように思うのだけど、使い慣れる頃に肌が粉をふくように乾いた感じになって。
ボディタオルで肌が傷つくのが原因かと思い、手で洗うのに変えました。

ボディソープはボディタオルが無いとうまく泡立ちませんね。だから今は石鹸です。
最もシンプルな牛乳石鹸です、だいたいどこででも売っています。
手のひらでじっくり泡立てて丁寧に汚れを落します。泡がすぐに消えるのはまだ汚れが残っているからなので、一度シャワーで洗い流してもう一度石鹸を泡立てて汚れを落します。その後しっかり石鹸泡をシャワーで流します。
これで粉吹きから開放されました。石鹸は界面活性剤が入っていないので安心です。
入浴後にボディローションを塗っておしまいです。

  • 回答者:ハローウィン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方使ったんですが、昔からなじみのある石鹸に戻りました。銘柄はどれでも使えます。でも安さを重視しています。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は石鹸でしたが、今は保湿効果の高そうな
ボディソープを使っています。

昔はお中元やお歳暮で父の所に固形石鹸が
結構、届いていましたが…。
(親元を離れて現状を知らない…というのもありますが…)

ボディソープが発売されてからは、ホテルのアメニティや
特別なブランドの石鹸以外は固形石鹸を皆さん、
使わないだろうと勝手に思っていましたが、
今回の回答を見ると以外にも石鹸派が多いのが
目からウロコでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石けんを使っておられる方が多いようですが、ボディソープは工夫次第で少ない量でも綺麗に洗えるので、私はもっぱらボディソープを使っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はめっきりボディソープです
いろんな香りが好きです。

  • 回答者:asuka (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石鹸はすべってタイル床の汚れがつくのがイヤなのでボディソープ派です。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボディーソープはいつまでもヌルヌルして
洗い流した気しないので
普通の石鹸を使っています。

  • 回答者:ga (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石鹸の方が好きです。
ボディソープは香料の強いものが多い気がするので、
あまり好きではありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はめっきり石鹸派です。

1度石鹸を使ったら、サッと流れてヌルつかないし、さっぱりしてて自分には合っていたみたいです。
安いし、コスパもサイコー!!

牛乳石鹸です。
カウブランドがいいとネットで見かけたのですが、カウブランドって牛乳石鹸でよかったのか?と今でも悩んでいます。
でも、使い心地がいいからいいんですけどね!
次はしゃぼんだま石鹸を買う予定です。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人はごくフツーの石鹸を使っていますが、
自分はフランスの美容によい石鹸か化粧品メーカーのボディソープを使っています。化粧品代の一部です。

  • 回答者:クッキー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は石鹸派です。
ボディソープは、成分が肌に残る気がして洗い心地があまり好きではありません。

石鹸は汚れ落ちもいいし、その後、好きな香りやお気に入りのボディクリームをつければ、保湿もバッチリです。

ダヴやラックスは乾燥も気にならないし、オススメですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から石鹸を愛用してます。
一度ボディソープを使ったら肌が合わなかったのか、かゆくなったので。やめました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はポーラ化粧品の花の香りのボディソープがお気に入りです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボデイソープです。資生堂サボンドールはクリーミーな泡立ちで、お湯でさーと洗い流せます。とても軽やかな感じがします。 お勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前は石鹸でしたが今は、ボディソープですね。
ビオレかダヴを使用してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石鹸派です。
頂き物のボディソープは使いますがでも石鹸がすきです。

シルク石鹸がすきですが、特にこだわっていません。

  • 回答者:そら (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も同じく、最近石鹸にかえたクチですよ。
ボディーソープだけでなく、ハンドソープも液体から石鹸にかえました。
家で使っている石鹸は、牛乳石鹸ですね。
肌がつっぱらないし、大きいので もちもいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前田京子さんの本を参考にして無添加のオリーブオイル系の石鹸を作っています。安く出来るし季節に合わせて配合とかも変えられるのでいいですよ。香りも選べますし。手作りが面倒な方は市販のマルセイユ石鹸、安い所ではシャボン玉の植物性石鹸やミヨシの石鹸辺りが安全だと思います。合成界面活性剤入りの物は避けた方がいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石鹸です
その方が安いからですが

  • 回答者:けち (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも石鹸派です。ボディソープは余計(だと私は思っている)な香りがついているし
洗い上がりがちょっとべたつくように感じたり、肌が乾燥しやすいように思いました。
石鹸の銘柄は、生協ブランドの一番安いものですが、余計なものが入っていないので
気に入っています。

  • 回答者:冬青 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石鹸を使っています。
子供がアトピーなので、医者に石鹸を勧められました。
無添加のものを購入しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボディソープです、特売の時にビオレ、ダブなどを買っています。石鹸は使いたのですが欲しいのはバリ島の石鹸で原料がナチュラルだし使い心地やお肌の感触もいいのですがお値段がはるので最近は節約ばかりで使えません^^;。

  • 回答者:MASACO (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボディソープです
というより、かぶれるので、それしか選択の余地がありませんでした
クリアレックスというのを使っていますが、チョー高いです
安いものに変えられるものなら、替えたいですが、他の安いものを使ったら、湿疹がひどくなってしまい、入院してしまい、逆に高くつきました
なので、替えるに替えられないです(>_<)
tabiayuさんがうらやましいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入院ですか、大変だったんですね。私は逆にボディソープでかぶれる時があるんですよ。だから、特定の銘柄しか使えません…。お互い、苦労しますね。

今使っているのはボディソープです。
おススメはダヴです。

石鹸もダヴが好きです。
でも、一番好きなのは資生堂の「サボンドール」です。
香りが素晴らしいです!

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボディソープを使っていますが此の頃の値上げで
特価の時買いだめしています
石油商品だから仕方ないと思いますがイタイです

そのうち石鹸に変えるかもしれません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る