すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

手のひらや足の裏に赤くて丸い痣のようなものができます。
痛みや痒みは無いのですが、お風呂に入るとじんじん痛みます。
1週間くらいすると勝手に治るのですが、また思い出したように発症します。
今は左手が直径2cmくらいで、右手は直径1cmもないくらい小さく色はピンクに近いような薄いものです。
2~3日前に発症したのですが、今回は足の裏は出ませんでした。
家族に相談したら、気付かないうちに火傷でもしたんじゃないかと言われましたが、足の裏を火傷する人はあんまり居ないだろうし、こんな大きな火傷なら流石に気付くと思うのですが、心当たりはありません。
特に生活に支障はないんですけど、一体これは何なのか???ちょっと気になってます。

  • 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-09-27 10:37:22
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろとアドバイスありがとうございます。
痣が消えてしまったので、まだ原因はわかってませんが、またそのうち出てくると思うので、なんとか原因を特定したいと思います。
可能性のある原因もいくつか教えていただけたので、少し安心できました。
ありがとうございます。

あざって普通はぶつけたとかやけどしたとかでできることが多いですが、内出血をすると
血が赤いもんですから、赤いあざができたように見えます

1週間で治るのは、出血して1週間位で血が引くって言う感じになるからだと思いますよ
貧血とかめまいがするとかなくても1度週明けにお医者さんへ行く事をお勧めします
どこの診療科目かわからなければ、総合病院でいくつか診療科目のあるところへ行って何科に行けばいいか判らないんだけどと伝えると、どこの科ですと回してくれると思いますが・・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内出血ですか。
確かによく見ると紫っぽくもあるので、内出血してそうな気もします。
内出血し易い体質みたいなものがあるんでしょうかね。
とりあえず皮膚科かも知れませんね。

並び替え:

赤い発疹はよくあると思いますが、1~2センチというのが気になります。1度行けばすむことだと思います、病院へ行ってきてください。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さな赤い発疹ならよく出来るんですが、ダニにでも噛まれてるのかなと思っていましたが、流石に2cmとなると気になってしまいますね。

既に決めてはおられるようですが、
私も通院をお勧めします。担当は皮膚科か外科でしょうか?

何度も消えては現れを繰り返すというのがちょっと不気味です。
行って問題なければ問題ないでいいのですから
一刻も早く病院に行くことを勧めます。

治療開始が遅かったために程度が酷くなり
後遺症が残ったり完治までの時間が大幅に伸びることもあります。
心身の異常に関しては臆病なくらいでちょうどいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外科なのかなというのもちょっと思ったのですが、皮膚の問題のような気がするので、やっぱり皮膚科でしょうね。

手遅れにならないうちに医者に行ったほうがいいです。
行ってみてたいしたことがなければラッキーですが、そうでなく治療が必要ならば早いか遅いかでまた変わってきますので。

とりあえず、皮膚科に行かれてみてはどうですか?

  • 回答者: (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり皮膚科ですね。

いったん治っても、また……っていうのが気になりますね。お医者さんに行った方がいいのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間が経てば治ることはわかってるので、安心と言えば安心なんですけど、出てくる理由がよくわからないのが困りものですね。
近いうちに先生に診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

一度、出来たら消えてしまうのであれば、
何だったのかな…で済ませても良い気もしますが…

繰り返しって言うのが気になりますよね…

おっしゃる通り足の裏にヤケドなんて…
よっぽど、熱いお風呂にでも足を誤って入れない限り考えにくいし…

「案ずるより生むが易し」
心配なら、悩んでいないで1度、病院で診察を受けられた方が
「な~んだ」って、安心できるかもしれませんよ~。

私も病院へ行くか行かぬべきか悩んでいるものがあるのですが
近日中にやはり、時間をみつけて行って来ようと思っています(^^;

お互いそれがストレスになっても良くないので
勇気を持って診察してもらい、スッキリしましょう♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悩むほどの症状じゃないのが救いですけどね。
また出てきたかって感じで、気が付いたら消えてるんですけど、原因が何なのかは知りたい気分ですね。
どこかでぶつけて内出血してるのか、何かの病気なのか。
この前、健康診断のときに先生に聞いてみたら良かったとちょっと後悔してますけど、僕より若い女医さんだったので、その程度のことを気にしてるというのが恥ずかしくて聞けませんでした。
次のチャンスには勇気を持って聞いてみようと思います。

病院で診て貰った方が良いんじゃない。普通、何もないのに、そのような所に痣などできないから。

> 謎の病気の前兆とかだと怖いですね。

痣ではなく、湿疹とか丘疹なら、掌蹠膿疱症のようにも思えるけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

謎の病気の前兆とかだと怖いですね。
やっぱりこんなところに痣なんて普通はできませんよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る