すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

子供の頃、告げ口はいやしい行為だと親や先生から教えられました。
最近、内部告発によって企業や自治体の不正や不祥事が暴かれています。
これは勇気が必要で、社会的にも意義のあることだと思います。
これは告げ口ではなく、告発ですね。
ところが、こそこそ告げ口する輩も自分が正義だと思っているから始末が悪い。
その告げ口を受けて、たいして偉くもないのにやみくもに権威を振るうアホもいます。
みなさん、告げ口と告発の境はどこにあると思いますか。

  • 質問者:通報インパクト
  • 質問日時:2008-09-27 11:28:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

短い時間でたくさんのご回答ありがとうございました。
ただ、寄せられた回答が、ちょっと訊きたかった趣旨と違うので、
クローズさせていただきます。
告げ口と告発の違いを訊きたかったのでなく、
その境目がどこにあるかを知りたかったのです。
たとえば、このサイトの通報は、告げ口ですか、告発ですか?
そういう微妙な部分をうかがいたかったのですが、残念です。

告げ口はした側が周りから冷たい視線を浴び、規模が小さい。
告発はされた側が大勢に攻められる、規模が大きくなる。
こんな感じがします。

昨今のニュースで出てくる告発者は責められてはいけないし
社会的立場も守られるべきだと思っています。

  • 回答者:元は同じかも (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元は同じ。
確かにそうだと思います。
それでも、微妙な心根に
違いがある、と思います。

並び替え:

告げ口…スル人の秘密や失敗などをこっそり他人に告げること。密告。

告発…(1)悪事・不正などをあばくこと。
    (2)犯人および告訴権者以外の者が捜査機関に対し犯罪事実を申告して、
      その捜査と被疑者の訴追を求めること。

辞書を引けば上記のような意味が記載されていましたが…

私が思うに…
告げ口は、人の足を引っ張り、告げ口された人を陥れる様な卑劣な行為。

告発は自分にも被害が及ぶかもしれないのも覚悟の上で、
悪事や不正を公表する勇気ある行為。

他の方の回答されていますが…
もちろん、中には自身が加担していたってケースもありますが、
それでも、自分の非を認め告発するのだから、刑などは償うのは
当然ですが、社会的立場からいたずらにメディアなどは騒がずに
守られるべきだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

告げ口・・・同僚や上司の問題行動(内規違反とかサボリとか失敗とか)を、本人に直接注意せずに、こっそりと、さらに上の上司に言う事。

内部告発・・・組織内の犯罪行為(内規違反のレベルではない)を、世間に知らせること。

ってところではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

告げ口するひとは虎の威を借りる狐
告発は正義から

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

告げ口は人をおとしめる最低な行為
告発は人を救う最良の行為

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私憤か義憤か、によって分かれると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

社会の規範意識を考えた行動・言動か否かだと思います。中立の立場で物を言いたいですね。人の足を引っ張るために行動したものを告げ口と思います。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

告げ口は、権力者におもねる行為。
告発は、世間に悪事を暴露する行為。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

告げ口と告発って結局意思の問題です。
不正を正す行為の告発ですが、これが実際には不正行為によって利益を受ける人間がその利益をとりっぱぐれた、または分け前が少ない場合に告発するケースも少なくないと思います。
また、不正を正すような行為でも、こそこそやっちゃえば告げ口と言われます。
結局は、正々堂々と公の場で発言する覚悟を持って、話すのが告発、こっそり誰かに言いつけるのが告げ口と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

細かいこといわなければ通報も告発も同じ。
告げ口を受けても理由がなければ権威なんて振るえないと思うけど・・・・・
告げ口される理由があるから悪いし、大したこと出なければ告げ口されたって相手にされないはずだから気にしません。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

告げ口:自分の立場を優位にするための卑しい行為
告発:自分のためではなく、犠牲を払ってでも会社や社会のためにする行為

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

してはいけないことを報告するのが告発。
上記以外でその人が言われていやなことを他人に言ってしまうのが告げ口。

でしょうか?
なんとなくニュアンスで。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

告げ口は、個人の感情が入っているように思います。
告発は、悪を倒す世直しのようなものでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る