すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

通販でラーメンを買いました。
麺とスープのセットで、具が付いてなかったので、これからスーパーに買いに行こうと思うのですが、何かオススメの具とかありますか?
一応、叉焼やメンマ、味付け玉子、ねぎとか買って来ようかと思ってるのですが。
スープはみそ・しょうゆ・しお・とんこつです。

  • 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-09-27 12:03:02
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろとアドバイスありがとうございます。
既にいくつかの具材で食べてみましたが、とても美味しく出来ました。
まだ麺とスープは残ってるので、他の具材も試してみたいと思います。
しばらくはラーメンの具に頭を悩ます必要はなさそうです。
ありがとうございます。

「しょうゆ」の場合ですが、
もやし、野菜、豚肉などをフライパンで炒めて、そこにお湯を入れ、「しょうゆ」ラーメンのスープを入れます。
メインの具はもやしになりますので、もやしが主役になるようもやしは多めにしてください。
さらに水溶き片栗粉を加えて少しとろみを付け、茹で上がった麺の上にかけます。


横浜名物「さんまーめん」の出来上がりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炒めてからスープを入れて片栗粉で仕上げですね。
上手くやれるかわかりませんが、挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

たまご、コーン、バターでGOOD・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまごとバターは冷蔵庫にあるので、コーンを買って来たいと思います。
缶詰のでいいんですかね。

ねぎ、たまご、もやし程度でいいのでは?キャベツもいいですが、味が変わってしますのが難点です。炒めて入れると油っぽくなるし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炒めるか、炒めないかは好みの分かれるところのようですね。
僕は炒めたものも美味しく感じましたが、炒めず茹でた具材も試してみたいと思います。
ありがとうございました。

塩以外は食べられたと言うことなので、塩限定です。

塩ラーメンにはキャベツがよく合います。
キャベツ、ニンジン、ピーマン、モヤシ、シメジ、豚小間切れ肉を、
炒めるのではなく、茹でて使います。(ノンオイルです)

  • 回答者:美智子 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩にはキャベツですか。
炒めず茹でるというのもありなんですね。
食感とかが違って新鮮な感じがしますね。

もやしが好きです!キャベツも!しゃきしゃきした程度にして食べるのがおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もやしとキャベツは美味しいし、コストパフォーマンスもいいですね。

もやし、キャベツ、かまぼこを少し炒めて、塩の上に乗せたら、ヘルシーで美味しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩以外は一通り食べたんですけど、塩はまだ残ってるので、もやし・キャベツ・かまぼこのコンビネーションで試してみたいと思います。
ありがとうございました。

とうもろこし。かいわれ大根。なると。このあたりもあると美味しいですよ!

追記
コメントありがとうございます。
かいわれ大根ですが、醤油ではやや苦めに。
味噌だと、濃い味噌だと苦めというより単純に野菜の食感になります。
ちなみにもやしもオススメにありました!!
喜多方ラーメンでは、かいわれ大根ともやしはベストマッチでした!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かいわれ大根というのは珍しいですね。
少し苦味のある感じが合いそうですね。
今度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

もやしは他の方にもアドバイスしていただいて、実際に試してみました。
値段も安いし、食感もよくなるし、優秀な具材ですね。

私でしたら、一般的ですが、焼き豚、メンマ、ネギですね。
味噌でしたら、もやしでしょうか。

おいしいラーメンだったら、一般的な具が私は好きですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

既にアドバイスを実践していろいろと試しているところですけど、とても美味しいラーメンでした。
一般的な具だけでも充分に美味しくなりそうですね。

わかめ!      

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふえるわかめちゃんって言うんですかね。
あれがあったのでワカメラーメンも試してみたいと思います。
ありがとうございました。

もやしとトウモロコシとワカメははずせませんね。
あと角煮や小松菜、よもぎなんかも美味しいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よもぎというのは珍しいですね。
以前、よもぎ餅を作るのに山で採ってきたんですけど、まだ採れるのかな???
今度山に行ったときに探してみたいと思います。

ウチは野菜ラーメンが多いですね。
豚挽き肉を炒め、そこに、たまねぎ、にんじん、もやしの3定番に、後は冷蔵庫にある野菜をプラスして、添付スープを利用します。そして、もとやさんの書かれている具を後乗せ。
ボリュームタップリでお腹いっぱいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜ラーメンですね。
使い切れずに残ってしまった野菜とか結構あるので、冷蔵庫のチェックして使ってしまいたいと思います。
ありがとうございました。

私はいつも豚の角煮を入れますね。たれもちょっとしたアクセントになるしボリューム感もばっちりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚の角煮なら冷凍庫に買い置きがあったような気がします。
後で探して入れてみたいと思います。
ちょっと甘い感じで良さそうですね。

醤油味、塩味に。。。。

捨ててしまいがちなセロリの葉っぱの部分をさっと、中華だしと塩、胡椒で炒めた物を
上に載せるといい感じです。

茎のところは、斜に切って、ごま油でさっと炒め、すし酢(甘味がついているので手っ取り早いです)をジャッとまわしかけ、醤油を少~しかけて混ぜ、さっと器に盛ります。
好みで豆板醤を加えてもOK、 そのままでも、冷やしても美味しいです。

ラーメンの箸安めになるので如何でしょう

贅沢に海老、ホタテをおろしにんにく少しと、日本酒、で焼いたのをトッピングなんてのも
いいですね~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか本格的ですね。
豆板醤は全然使ってないのがどっかに眠ってたような気がします。
賞味期限とかどうなのかよくわかりませんが。
海老ホタテの海鮮ラーメンというのもいいですね。
ちょっと贅沢ですけど、機会があったらラーメンの具にしてみたいと思います。

キャベツ、もやし、玉ねぎ、にんじんを炒めて乗せるのが好きですね。
コーンやわかめもいいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜たっぷりで栄養もありそうですね。
今度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

キャベツ、にんじん、キノコ類、もやし、とうもろこし、ハム、海苔。
野菜はスープと一緒に煮ると味がしみて美味しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具だくさんで美味しそうですね。
煮込んだスープというのもいいですね。
試してみたいと思います。
ありがとうございました。

白菜やきのこ類もおすすめです。
野菜もきちんと採ったほうがいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白菜ときのこですか。
きのこは大好きで、山で採ったものをそのままみそ汁にして飲んだこととかあります。
いい出汁が出て、ほんと美味しいですよね。
なかなかきのこ狩りに行く機会はないですけど、またあの謎のきのこを採ってラーメンの具にしてみたいです。

みそ もやしと甘辛くしたひき肉 長ネギ 卵
しお バター もやし きゃべつ
とんこつ チャーシュー 紅ショウガ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんスープと具のベストな組み合わせみたいな拘りがあるんですね。
見習って組み合わせの妙を実践してみたいと思います。
ありがとうございました。

・みそにはもやしが合うと思います。ひき肉と、にんにく、もやしを炒めてのせると美味しいです。

・塩・しょうゆには、チャーシュー、ネギ、のりが合うと思います。

・とんこつには紅ショウガ、白ゴマ、きくらげが合うと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スープによってそれぞれ相性があるんですね。
組み合わせも考えて作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

豚のひき肉はどうでしょう。
少しの量でもダシが出ておいしいです。

  • 回答者:Pちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひき肉ですか。
確かに出汁がよく出そうですね。
それも挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

もやしが美味しいと思います。ネギと合います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もやしとねぎというシンプルなものもいいかも知れませんね。
試してみたいと思います。
ありがとうございました。

とんこつラーメンには、「辛子高菜」や「明太子」もいいですよ。
地元福岡のとんこつラーメンのメニューで、この二つがトッピングされることも多いですので。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕はちょっとたらこ系が苦手なので、高菜で挑戦してみたいと思います。
福岡に行ってとんこつラーメンを注文して、明太子抜きでとか言ったら怒られちゃいそうですね。

白髪葱をたっぷり乗せます♪
ごま油を火にかけて白髪葱の上から「ジュッ」っとかけます。美味しいですよ★

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白髪葱ですか。
ごま油の風味が合いそうですね。
今度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

私もたまに通販でラーメンを購入しますが、麺は固めに茹でてスープの味を
楽しむのがよいと思います。
スープは、麺を茹でたものを使わずにきれいな熱湯で、具を煮込むと折角の
スープの味が変わってしまうので具を塩・コショウをして炒めたものをのせると
美味しいです。
「みそ」はもやし・キャベツ・コーン、「しょうゆ」は味付け玉子・叉焼・メンマ、
「塩」は小松菜(ホウレン草・チンゲン采等の青菜)・メンマ・きくらげ、
「とんこつ」はキャベツ・紅しょうが・きくらげ・蒲鉾(竹輪・さつま揚げ等の練物)
を入れ「ちゃんぽん風」にするのがお勧めです。
みそ・塩はお好みでバターを加えるとコクが出て美味しいですよ。
久しぶりにラーメンが食べたくなりました・・・(^o^)。

  • 回答者:ラーメン好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小松菜やチンゲン菜はよく買うので試してみたいと思います。
あっさりした感じになりそうですね。
バターも冷蔵庫にあったので、バターコーンとかもやってみたいと思います。
ありがとうございました。

もやしラーメンやわかめラーメンが好きです
もやしはともかく乾燥わかめなら、味噌汁に合うし、他の料理(酢の物)にも使えるので、常備しておいても損はないと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかめならあります。
凄く増えるやつです。
出汁とか出て美味しくなるのかな???
それは昆布か???
わかめたっぷりのわかめラーメンも試してみますね。
ありがとうございました。

なるともいいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるととかまぼこは違うものなんでしょうかね。
かまぼこならあるんですけど、かまぼこってうどんやそばに入れるイメージですよね。
味は似たような感じだし、見た目の問題かも知れませんね。

色々と美味しい料理法を書いていただいてますので、私から追加分のみ。。。

とうもろこし、欲しいですね!
あと、好みで、キムチを入れたり
にんにくをちょっと摺って入れるとか。。
そのスープを使っての八宝菜風の野菜炒めを上に載せる。

追伸:とうもろこしは、缶詰で小さいのが売ってますよね、それでoK!
 八宝菜って判りにくかったかな?中華飯の上に載ってる、あんかけです。普通にラーメンだけを作るよりも、断然、美味しいですよ!

  • 回答者:とむ (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とうもろこしもお店でよく見ますね。
あれは缶詰とかなんですかね。
キムチとにんにくも冷蔵庫にあったので試してみたいと思います。
八宝菜というのはあんかけみたいな感じですかね。
片栗粉もあったので、挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

味噌の場合は、豚肉・もやし・きゃべつをさっと炒めて
塩コショウがうまいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚・もやし・キャベツの組み合わせが人気のようですね。
早速、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

モヤシはいいですよ。
そのまま煮込んでもOKですが、フライパンで豚バラと炒め塩&コショウで軽く味付けした物を
のせると美味しくなります(簡易のちゃんぽん)。

  • 回答者:四谷 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もやしはそのままでも炒めてもOKなんですね。
あんまり料理とかしないのでよくわかってないのですが、炒めるくらいできそうなので挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

チャーシューの代わりに豚バラ肉の薄切りを塩コショウで炒めて加えても美味しいですよ。
野菜はもやし、タマネギ、キャベツを入れると美味しいです。
紅ショウガを入れる尚良し。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜も炒めるなら、豚も一緒に炒めた方が合いそうな気がしますね。
塩コショウで炒めて、具だくさんに挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

家でつくる時は野菜炒めを乗せたり、茹で野菜をたっぷり乗せますが、
通販で買ったとなると、まずは美味しい麺とスープをシンプルに味わいたくないですか?
1回目は塩かしょうゆ味のを刻みねぎと鳴門とゆで卵くらいで食べてみたいです。

2回目以降、塩味にはやはり葱が一番好きです。
しょうゆ味には太もやしを山盛り、これがたまりません。
とんこつ味に限っては長崎ちゃんぽん風で具をたっぷり乗せたいです。

  • 回答者:お好みで (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにまずは麺とスープの味を確かめた方が良さそうですね。
また買うかどうかの判断も必要ですしね。
いろいろアレンジするのは後からでもいいかも知れませんね。

叉焼とは焼豚のことでしょうか?(YESならそれでOKです)
味つけ海苔、なると又はかまぼこ、モヤシやキャベツなどがありますね。
野菜類はいためてトッピングするもよし、スープと一緒に煮込むのもよしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃーしゅーで変換したら叉焼になってしまいました。
焼豚のことですね。
味付け海苔とかまぼこはあったので、もやしとキャベツを買って来ますね。
スープで煮込むというのは良さそうですね。
挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

木耳(きくらげ)があると、なお美味しく食べれますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木耳ですか。
あのよく乾燥した状態で売られているやつですかね。
それとも具材用に加工されたものとかがあるのかな。
スーパーで探してみたいと思います。
ありがとうございました。

キャベツ、豚肉、もやし、ねぎを塩コショウで炒めて
みそか塩ラーメンの上にのせて食べるとおいしいですよ。

  • 回答者:ミミ (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩コショウで炒めてからですか。
具たっぷりで美味しそうですね。
早速試してみたいと思います。
ありがとうございました。

「とんこつ」なら、紅しょうが・白ゴマ・キザミネギ山盛り・ほぐしたチャーシューを入れると、博多屋台の味が出るのでは?

「みそ」と「しょうゆ」にはチャーシューともやし山盛りが美味しいですよ。

「しお」はゆで卵とちょい濃い味のメンマがいいかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紅しょうがに白ゴマですか。
確かにお店で食べると乗ってるような気がします。
黒ゴマなら買い置きしてるのがあるんですけど、やっぱり白ゴマが合うんでしょうね。
直ぐに腐るものじゃなさそうだし、買い置きしておきたいと思います。
ありがとうございました。

通販では、麺とスープだけのセットですか?
それ以外だと、たまねぎ、もやしはいれますね。
試してみてください

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、麺とスープだけのセットでした。
たまねぎは丁度残り物があるので、もやしを買って来たいと思います。
ありがとうございました。

もやしは必須でしょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もやしですか。
あれは何か下ごしらえみたいなことをするんでしょうかね。
たぶん安いものでしょうし、1袋買っておく事にします。
ありがとうございました。

まずは通販に問い合わせてみてはいかがですか?
それか、元々、麺とスープのセットだったのかな。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元々麺とスープのセットですね。
具材は自分でスーパーに買いに行こうと思ってます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る