すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

12月に出産予定(初産)の妊婦です。
今週末にでも出産育児品を買い揃えようと思っているところです。

出産育児をご経験の方で「これは買ってよかった!」「これは多めに用意した方がいい」など
出産育児品についてアドバイスをお願いいたします。

特に、冬生まれの赤ちゃんに必要な物がありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-27 12:41:53
  • 1

並び替え:

肌着は頻繁に交換するので10枚ぐらいはあった方がいいです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肌着類、多めに揃えておいたほうが良さそうですね。洗濯も回数が増えそうですね。
ご回答、ありがとうございました。

今年の1月に出産しました。
洋服はサイズ50のものを2枚ずつくらい用意していましたが、足りなくて買い足しました。うんちもれとかで一日に何回も着替えをする日もあるので。
オムツはある程度の量を買っておいた方がいいと思います。
病院で何をもらえるかチェックしておいて、育児本とかに載っている出産必需品と合わせて買い物するのがいいと思います。
私の場合、哺乳瓶やミルクも用意したのですが、今のところ完全母乳なので、無駄になってしまいました。。。(うれしい誤算ですが)

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洋服もある程度数があったほうが良さそうですね。すぐ着れなくなる・・とか思ってる場合じゃないほどいっぱい着替えるって事ですねー。
完全母乳、素晴らしいですね。
ご回答、ありがとうございました。

冬の授乳は夜中~朝方寒いので、羽織るもの・膝にかけるものがあった方が良いです。

お産をする病院では、たいてい出産祝いのような形で色々なものをくれます。
私の場合は、C型授乳クッション、新生児サイズのおむつ(パンパース)、スティックタイプの粉ミルクなど。それを知らず、授乳クッションをお産の前に買ってしまっていたので、大失敗でした。ですから、事前にお産をする病院などに確認をしてから準備を始めたほうが良いです。><

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院で色々くれるのですか?!それは良く知りませんでした。
クッションはあったら良いなーと思っていたので、必要になったら産後に買おうと思いました。
ご回答、ありがとうございました。

今年の2月に出産しましたが、うちの子は
ベビー布団は冷たかったようで全く寝てくれませんでした。
結局2日くらいしか使っていなくて、それ以来使わずじまいです。
うちの子は入院中から抱っこ好きだったので仕方なかったですが、
お布団暖める用に湯たんぽなんか用意しておくと良いかもしれませんね☆
あとハイローチェアも良く使ってますが、、
スイング機能がオートのものがいいと思います。
うちのが手動なので、寝てくれるまで揺らし続けるのがちょっと大変でした。

  • 回答者:pon (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイローチェアはお値段がピンきりなので凄く迷うアイテムですよね。
自動スイングの物は結構お高めですが、オススメなのですねー。考えます。
ご回答、ありがとうございました。

ガーゼタオルの大判はとてもいいですね。何枚あっても重宝します。
天井からクルクル回るおもちゃも買った記憶がありますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガーゼの類は一杯有った方が良さそうですね。
おもちゃも色々あるので、いろいろ見て決めたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

私が、少し風邪をひいてしまって、せきをよくしてました。
それをみて、夫が加湿器があったらいいかな・・・
といい、高い加湿器を買ってきました。
気持はうれしかったのですが、早めに安くていいものを選んで
買っておけばよかったと、思ってしまいました^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しいご主人ですね!加湿器は色々ありますから、買うのは難しいですよね。とりあえず、去年から使っている物を出しておこうと思います。
ご回答、ありがとうございました。

私は、一人目が11月生まれで
冬場の授乳がつらかったし
睡眠不足と寒さで風邪をひきました
なので、夜中の授乳も寒くないように暖かい羽織るものがあるといいと思います
妊婦生活もあと少し頑張ってくださいね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬場の授乳は寒そうですねー。暖かい羽織る物をしっかり用意したいと思いました。
ご回答、ありがとうございました。

長肌着は足元がめくれやすいので、コンビ肌着を多めに買った方が良いと思います。
うちの子は足が冷えると目覚めて泣いていたので、足元を温められるグッズを用意されると良いかもです。
産院に入院中は、ホッカイロを丁寧にタオルでくるんで足元を温めていました。
ちゃんとした湯たんぽのような物の方が、安全でしょうね。

母乳が出るか出ないかは、産んでみないと分からないこともあるので、
ミルク関係は最低限準備し、状況を見て買い足す方が無駄が無くて良いです。
産院で試供品とか頂けると思いますので、好き嫌いとかも見極めると良いですね。
赤ちゃんでも、敏感な子はミルクの好き嫌いがあるようですよ。
うちの子は口が小さくて吸う力も弱かったので、乳首によっては固くて吸えない物もありました。

ベビーベッドは意外とスースーするので、冬生まれの赤ちゃんには不向きかもです。
添い寝の方が暖かくて良いですよ。
我が家はベビーベッドを頂いたので、ベビー用品をストックするスペースとして活用していました。
柵が付いてて赤ちゃんの手が届かないから、意外と便利でした(^v^*)
そう、赤ちゃんグッズをひとまとめにできるカゴのような物があると良いですよ!

これから寒くなりますから、呉々もお体に気をつけて過ごしてくださいね。
可愛い赤ちゃんのご誕生を心よりお祈りしています!

  • 回答者:先輩ママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤ちゃんも足元が冷えると寝られないんですねー。大人と一緒ですね。
母乳が無事に出てくれると嬉しいんですけどねー。ミルク関係は最低限で用意しておこうと思いました。
ご回答、ありがとうございました。

冬に関係は無いのですが、ベビーベッドやベビーバスは買うより借りた方が使わなくなったときに楽ですね。ベビーバスの変わりに衣装ケースを利用して、使わなくなったら赤ちゃんの玩具なんかを入れるのに使うって言う友人がいました。
あと夜間の授乳用にさっと羽織れる物があると便利です。赤ちゃん用にはおくるみの変わりに大きめのバスタオルが使えます。洗いやすいですしその後も使えますし^^
それと授乳期には胸が大きくなりますから1サイズ大きいブラを買っておくほうがいいと思います。(とりあえず1枚でも)下手したら2から3サイズ大きくなります。カップのきついのは使わない方が楽ですよ。

余計なことも書いたような気がしますが・・・。
もうちょっとですね。 今からお腹が大きくなって大変ですが頑張ってください。
元気な赤ちゃんが生まれますように^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バスタオルは色々と使いでがありそうで何枚かあると便利そうですね。
もともと胸があまり無いほうだったので、妊娠してからのこの大きさにビビッているのですが、、、
まだ大きくなるのですかー、ドキドキです。
ご回答、ありがとうございました。

私は、ガーゼを沢山使いました。
ミルクをよくもどしたりしていたので。

あと、おしりふきは冷たくて可哀相に思い、冬の間はコットンをお湯で濡らしてオシリを拭いてました。

あとは、、、、新聞紙か広告^^
オムツを取り替える時に、下に敷いてました♪
小さいうちはウンチがゆるいので、お布団についてしまうことも。。。。。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬の間のおしりふきは冷たそうですよねー。
コットン&お湯、良いアイデアですね。
新聞紙や広告も手っ取り早く便利そうですね。
ご回答、ありがとうございました。

赤ちゃんは暑がりなので外出をしなければ温かい室内なら短肌着とコンビ肌着にタオルケットで十分です。長肌着はいりません。はだけるので後々使えるコンビ肌着がいいですよ。おむつは肌にあわないというよりも長さが短いもの、胴まわりがイマイチなものがあるのでまずはすべての種類を試してみては?ミトンや靴下は外出時以外はいりませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オムツも各社色々出ているのを最近初めて知りました。
生地(?)の違いだけでなく長さや胴回りも違うんですねー。試供品を見つけたら積極的にゲットします。
ご回答、ありがとうございました。

うちの子は10月末に産まれましたが、やはり冬は寒かったので、赤ちゃんにはとても気をつかいましたね。
私の場合、短着と長着、それぞれ5枚ずつ買いましたが、結局短着は使用しませんでした。
長着だけで十分でした。
あと、ミトンは何セットか買いましたが、数回しか使いませんでした。
あまりミトンは赤ちゃんにとって良くないという話を産婆さんから聞いたので・・・
手を自由に動かすことが、赤ちゃんにとって良いことなので、それをできないようにするのは、いけませんよって。
オムツはたくさん買っておいた方がいいですよ。
頻繁にうんちをしますから。
夜の授乳にそなえて、カーディガンなどすぐに羽織れるものを近くに用意しておいた方がいいですよ。
夜中は授乳中に私も何度か一緒に寝て、風邪をひきかけたことがありましたから・・・

12月まであと少し。
待ち遠しいですよね。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^

  • 回答者:ママちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミトンと手の話、勉強になりました。手先を動かすのは大切な事なんですね。(歳をとっても脳に良いって言いますものね)
長着と短着とどちらを多く揃えるのか悩んでいたところです。やはり冬は長着ですかね?
ご回答、ありがとうございました。

短襦袢は、何枚あっても、困りませんでした。
冬うまれだったら靴下も必要ですね~
丁度サイズだと、足に、ゴムの形がくっきり残るので、
あえて、少し大きめを履かしていました。

ミトンも必要と言われて、かわいいから~と、10セットほど買いましたが、一切使いませんでした・・・

オムツも思った以上に使うので、産まれる前に買っておいた方が楽です。
旦那サマが買いに行ってくれるならいいですが、
我が家の旦那は仕事が不定期、夜も遅い・・・
なので、ベビーカーに乗せて、オムツを買いに行くのは、大変でした。

ウンチをしたときに、拭き取るよりも、
おしりシャワーを使った方が、赤ちゃんのおしりに優しくて、
オススメです。
イオンの赤ちゃん売り場で売っていました。
ぬるま湯を入れて使えるので、
お尻が真っ赤の時とか、大活躍でしたよ~。

おくるみも、何枚かあった方がいいです。
吐き戻しなどで汚れても、乾くのが遅いので・・・

あと、ママさん用のお乳パッドも、
思ってたより、たくさん使いました。

付け替え忘れると、牛乳が腐ったようなニオイが、
自分からするのが、不快でした。

12月まで妊娠ライフ、楽しんでくださいね~

  • 回答者:ママン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

靴下のサイズ、そうなんですね、それは知りませんでした。
おしりシャワーの存在は初めてしりました。こういうのもあるんですねー。
ウォシュレットの様で気持ち良さそうですね。
お乳パッドも多めに用意しておきたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

今年の1月に子供を出産しました。
今年は雪が降り寒い日が続きました。暖房をつける機会が多かったので加湿器は必需品でした。乾燥はよくないので。

下着は何枚かあるといいですよ。けっこうこまめにかえるので。

オムツ変えシート・・・はじめはけっこうウンチがゆるいのでシートがあると便利

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

加湿器ですか!なるほどです。ぜひ、用意しようと思います。
オムツ変えシート、何枚かあったほうが良さそうですね。
ご回答、ありがとうございました。

2月生まれの子供がいます。
短着や長着などは5枚ずつをやりくりしていました。
ウンチがついたらすぐ洗濯して室内に干せば充分足りました。

布団をかけたときに肩が出て、寒そうなのが気になりました。
袖のないベストや首のまわりだけの肩掛けをずっと着せていましたので重宝しました。
とりあえず1枚あると便利だと思います。毛糸の素材はやめた方がいいと思いますよ。

楽しみですね。体に気をつけて下さいね。

  • 回答者:一般人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素材についてのご意見、あがとうございます。(こういう事はあまり聞いたことが無かったので)
肩周りを冷やさない物を何か探してみます。
ご回答、ありがとうございました。

私は母乳で育てたので消毒用の清浄綿をたくさん使いました。
マミーパッドも毎日使うし取り替えるので結構使いました。
毛糸のおくるみが重宝しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

未だに自分からミルクが出るイメージ(?)が湧いて来ないので、洗浄綿やパッドが買い物リストからもれているのに気がつきました。
ご回答、ありがとうございました。

私には11月末生まれの4歳の子供がいますが、夜中の授乳、つらかったです。
寒いのに1,2時間毎・・・。授乳の時に親子一緒にですばやく肩にかけれるフリースがあればいいと思います。
長方形の大きめのフリースがあればベビーカーのお出かけなど使えるし、子供の毛布代わりにもなります。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真冬の深夜の授乳・・・・考えただけで寒そうです。
暖かいフリース、用意しておきたいと思いました。
ご回答、ありがとうございました。

私の友人が切迫流産になりました。幸い、母子ともに生きて退院できましたが、そうでないケースもあるのだということを、身近なケースで思いました。
おそらく、性別をご存知なのでしょうが、お腹の赤ちゃんが無事に出産できなかった場合、次の赤ちゃんの時に使えるように、あまり性別がはっきりしないデザインや色のものを、おすすめします。
こんなことを書いて申し訳ないのですが、私の友人も、直前まで何も異常はなかったので、どんなこともありうるのだと思ってのぞんでください。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出産は何時の時代でも何処の国でも命がけですものね。
ご友人が母子ともに退院できて本当に良かったです。
ご回答、ありがとうございました。

普通の育児用品でいいのでしょうか。
私たちは春夏の両方着れる服を買いました。
部屋の温度を通常より少し上げても大丈夫でした。
冬だから厚着させないと風邪をひくとイメージがあるのでは
大丈夫ですよ。
頑張って元気な赤ちゃんを生んでください。
今年はいいクリスマスになりますね。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。冬は寒いから厚着させないとかな?・・・って思ってました。
お部屋の温度などを工夫するのも良いですね。
ご回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る