すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

レーシックをいつか受けたいと思っていますが、受けた人、周囲に受けた方はいらっしゃいますか?
手術をして、何年かたってから、視力が落ちてこないか心配です
パンフレットには受けて良かった感想はありますが…。

また、金額が安くて信頼のおける病院がありましたら教えてください。
東京、神奈川。静岡あたりなら通えます。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
周囲にレーシックを受けた人がいないので心配してましたが、こんな短時間のあいだに、実際に受けられた方、知人や家族が受けられた方に回答いただけて、大変参考になりました。

また、パンプレットに載っている感想だけでは信用しきれず、実際に受けられた方の声が聞けて本当によかったです。

ありがとうございました。

私の知人で手術後2年程経っている人がいますが、特に問題無いそうです。
私自身は3ヶ月程前に手術しましたが、今のところ順調です。
手術前は0.1以下の視力でしたが、この前の検査では1.5になってました。
個人的にはメガネやコンタクトの煩わしさから解放されたので受けて良かったと思ってます。
ただ、視力の矯正程度等は角膜の厚みや乱視の有無等個人によって差があるので、
一度適応検査を受けた方が良いかと思います。
適応検査だけなら無料のところが多いので2~3箇所で話を聞いてみたら良いかと思います。
手術してもあまり視力が上がらない人や数年後に視力が低下してくる人とかも中には
いるようですが、こればかりは個人差なのでクリニック側でも何とも言えないところがある
ようです。
あとは、視力だけでなく、術後にドライアイになったり、ハローやグレアといった暗い所で
光が眩しく感じたり、にじんだように見えるといった症状が出たりもします。
(これも個人差があり、時間が経てば解消したりもします)
適応検査を受ければ視力の矯正見込等は教えてもらえるので、検査だけでも受けてみる事をお勧めします。
検査時にクリニックの人の話を聞いてから止める事も出来ますし。
金額はクリニックや手術の種類によって差異があり、手術に使っている機械の違いとかもあるので、
何処が良いのかは何とも言い難いところですが、私が受けたところは18万くらいでした。
もし、生命保険に加入しているようでしたら、保険の契約内容によっては手術給付金が
出るケースもあるので確認された方が良いかと思います。
私は生命保険で5万ほど支給がありました。
ちなみに以下のサイトのようにレーシックの医院の比較とかしてるサイトもありますので、
ご参考まで載せておきます。

http://www.lasiks.jp/

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
使っている機械によっても金額が違うんですね。当たり前のようだけど気がつきませんでした。
載せていただいたサイトによると金額が高すぎるのも安すぎるのも注意が必要なようですね。
熟読させていただいて参考にします。

並び替え:

私は2年前に神戸クリニックでうけました。
0.03から1,.2になりました
2年以上たった今も視力は落ちてません。
手術前に言われますが、視力が落ちない保証はありません。
私は視力が安定する30代になってからしました。
コンタクトと眼鏡の煩わしさから解放され快適です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
20代はまだ視力が安定しない時期ってことですね!目からウロコです!もうこれ以上視力は落ちないから底かと思っていました。

あと少し待てば私も30代です。
3年前からレーシックのことを考えはじめたので、あと数年待ってみます。

私は3ヶ月前に品川近視クリニックで受けました。
知合いの多くがここで受けていたのと、施術実績が多かったのでここにしました。
金額は17万程度でした。
施術前は裸眼で0.05で常にコンタクトを使用していました。
現在は両目で1.5以上でていて、特に問題はありません。
朝、起きたときには少し乾燥した感じはあるのですが、目薬をさせばすぐによくなります。

私は受けて本当に良かったと思っています。

しかし、人によってはドライアイになったり、時間が経つと視力が落ちてきてしまう方もいるようですし、まだ新しい施術なので10年後、20年後にどのようなことが起こるのか予想できていない部分もあるようです。

乱視が強かったり、角膜の厚さなどにより施術できない方もいますので、一度検査を受けて、不安な点は先生にしつこいくらいに確認してから考えてみたらいいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も裸眼が0.05と0.06なのでレーシックが合えば、1.5くらいまで上がる可能性がありますね。

やっぱり10年後、20年後の不安はありますが、勇気がもてます!!

兄は私達が知らないうちに、手術してました。
保険会社の人から、そのこと知らされてびっくりしました。
今は、視力が回復して、とてもいいみたいです。
手術して結構たってますが、今のとこ心配ないみたいです。
兄は東京に住んでるのでそのあたりだと思いますが、病院や金額までは聞いてません。すいません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
家族に相談なしというものオドロキですが、まだ私も職場の友人にしか相談してません。
レーシックを受ける気持ちが決まれば相談もするかな?と思いますが。

すいませんなんて言わないでください。もったいのうございます。

私も受けたくて色々調べました。
回りで受けたと言う方は受ける前の怖さと
落ち着くまでが辛かったけどと口を揃えるように
やって良かったと言っているんですがどうなんでしょう。、
私はいくつかの眼科にも相談してみました
視力が変わる可能性がある目には無理だと言う事と
まだ普及してから評価が出るほどの年数がたっていないので先々の保障が無さ過ぎると
そのドクターは悪評でした
私は視力が一定していないので何れ無理見たいです。
安い所はネットで出てきますが
返って心配な気もしてしまいます。

  • 回答者:mi (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
視力は両目とも0.1以下で、小学生の頃から眼鏡をけてるので視力は落ちきっているように思えます。

確かに、ネット上では○月までまでならこの価格!!(20万きる)というようなクリニックもありますが、一方50万くらいしたり・・・。
値段が高いから安心というわけでもないと思うので、何を基準に選ぼうか悩んでしまいます。

レーシックの受けられるクリニックにカンウセリングに行く前に、身近な眼科で聞いてみるのもよいかと思いました。

友人が受けました。
10年たちますが、問題ないそうです。
30代 男性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

手術後の経過が一番の心配であり、周囲に経験者がいないので、こればっかりは誰もわかりませんでした。

レーシックについて事前に知っておいていただきたいことを書きます。
まず、レーシックは、角膜に傷をつけるものですので、やり直しはできません。
それから、眼圧が高い人はできません。角膜を傷つけることで、眼球が破裂する危険があるからです。
それから、手術後のことですが、視力がよくなる人と、変わらない人と、手術前よりも悪くなる人がいます。データとして、あります。
手術後、視力が改善しなくても、手術してしまうと、手術の性格上、コンタクトレンズの装用は不可能になります。
よく考えてから手術を決めてください。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
普段コンタクトレンズは使いませんが、ドレスや浴衣をきるときなどは1dayを使用するので悩みます。

パンフレットには97%が成功者とあり、残りの3%の意見はどうなの!?と思ってしまいました。でも、respondenさんの回答をみると、3%より多くの人が不満をもっているように感じます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る