すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

環境変数について

javaの勉強をしてみようと思っているのですが例えば環境変数pathをjdk1.7.0_51と設定したとして今後、仮にjava8などにアップデートした場合は既存の環境変数pathのjdk1.7.0_51の部分をjdk1.8.○と編集するだけで良いのですか。
また、環境変数で例えばjavaに飽きてもうやらないと思ったときにjdk1.7.0_51のpathだけ削除などをしても大丈夫なのですか。(勿論、消す必要はないと思いますが)

環境変数をいじり失敗するとパソコンが使えなくなると聞いたので念を入れてシステムではなくユーザーの方で設定しようと思っています。
回答よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-01-17 08:34:56
  • 0

windowsでしょうか?

pathはあらかじめディレクトリを指定しておくことで、別のディレクトリから直接実行ファイルを呼び出せるようにする機能です。
例えば「C:\hoge」とpathを設定しておくと、"c:\hoge\a.exe"と一々入力せず"a.exe"と指定するだけで、c:\hogeにあるa.exeが起動します。
また、例えば、a.exeというファイルが、c:\hoge1とc:\hoge2両方に存在しているときに、「c:\hoge1;c:\hoge2」とpathを通すと、"a.exe"と入力したときにはc:\hoge1のa.exeが実行されます。
そういうものですので、(特に末尾側には)がんがん加えたり消したりして大丈夫です。

また、念のためユーザー環境変数にするのはよいと思いますが、ここをご覧になるとわかるとおり、ユーザー環境変数はシステム環境変数の「後ろに」追加され、優先順位が低くなりますので注意してくださいね。
↓↓
http://qiita.com/yamap_55/items/9a3f7af47dc879104e71
http://next.matrix.jp/20111224.html

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
はい、windows7です。
環境変数はフレキシブルに追加や削除をして大丈夫なのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る