すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

赤ちゃんは体温が高いとよく聞きますが、うちの子は産まれたときから、どちらかというと低めで手足が冷たいです。
赤ちゃんは着せすぎはよくないと聞きますが・・・手足の冷えを改善する方法はありますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-27 13:05:59
  • 0

ベビーマッサージは色々な面でいいと思います。
http://www.babycom.gr.jp/care/special/
今はベビーヨガなどもあるようです。
体を動かしたり、マッサージしたりはいいと思います。
マッサージすれば血行がよくなり、手足も温まるのではないかと思います。

体温の件は一度検診の時に先生に相談してみてはいかがでしょう。
何かいいアドバイスがもらえるかも。
相談済みで、大丈夫とだけ言われたのなら、大丈夫だと思います。

あまり手足や手足首を締め付けるような物は逆効果な場合もあるので気をつけて下さいね。
手足首をギュッと締め付けると血行が悪くなる場合があります。
部屋が寒くないようなら、裸足でも大丈夫だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
ベビーマッサージは週1で通い始めました。
体を動かしたりマッサージしてあげるといいんですね。

いつも靴下は履いていないので裸足です。
裸足でも部屋が寒くなければ大丈夫なんですね。

並び替え:

上の子は困ってますさんと同じような感じで手足が冷たいと感じる事も
多かったし、体温も赤ちゃんは37度台が普通と言われますが
37度台は熱が本当にある時だったりしました。

ツメで顔を引っかくからとミトンとかしてたり、
手足が寒いからと手袋、靴下を履かせると、赤ちゃんは
手足(手のひら、足のうら)から大人よりも汗を出し、熱を調節しているので
その時は良くても大人になって体温を上手に調節できなくなると
保健婦さんから聞いて、素手、素足です。
今は1年に1回熱を出すか出さないかくらい元気ですし
預けている保育園で風邪が流行ってもうつることもめったにないです。

逆に下の子は今4歳ですが、体温が高いです。
いつでも37度3分とかあるので、小児科をいろいろ渡り歩きましたw
でも、これも正常でどこもおかしくないと太鼓判を貰っています。

基本は大人よりも1枚少なめに着せることと
暖房、冷房は極力使わない事が良いと思います。

手足の冷えはあまり気になるようだったら、小児科へ受診したり
マッサージが良いと思います。
冷えうんぬんよりも、親子のスキンシップで心がポカポカになります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
うちの子も37度台だと熱があってぐったりです。

参考になりました。

我が家の子供達も手足は冷たかったのですが、体温は普通でした。
雪国なので、冬はバンザイして寝る子にどうやっても手は温まらず、朝冷たい手を触っては悩んでました。
でも、何もなく成長しましたよ^^
着せすぎは、私も良くないと思います。

スキンシップな感じで温めてあげるくらいで大丈夫ではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
スキンシップでですね・・・

赤ちゃんはそんなものですよ。唇が真っ青になっていなければ自分で体温調節をしているでしょうから心配することはないですよ。うちはアトピーで温まるのがよくないので真冬でも裸足です。ミトンもひっかき傷防止のためにつけていましたが自分ではずすようになってからはしていません。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る