すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

栗を使った料理を教えてください。

栗ご飯とお菓子系以外でお願いします。

  • 質問者:びっ栗
  • 質問日時:2008-09-27 13:48:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みな様へ
色々な栗を使った料理を教えていただけて感謝しています。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

栗は意外と中華風炒め物によく合います。
特に、甘辛い味がよく合う鶏肉との相性がばっちり!

安くてコラーゲンたっぷりな手羽先を使ったものをご紹介しますね☆

「手羽先と栗の中華風甘辛」


材料・・・手羽先     2本
     栗        3~4個
     にんじん    1/6本
     ピーマン    1/2個
     じゃがいも   1/2個
     しめじ      1/4株
     うずら玉子   2個
     中華だしの素 小さじ1/4
砂糖       小さじ1と1/2
醤油       小さじ1/2
     酒        大さじ1/2
     サラダ油    適時
     みりん      大さじ1/2
ごま油      少々
     コショウ  少々
     片栗粉  適時

1、手羽先は熱湯をサッとかけて酒をふりかけ、酒・コショウ・しょうゆ・片栗粉を混ぜたものをまぶしておいておく

2、栗は茹でてから皮をむいておく

3、フライパンで手羽先を食べられる状態まで焼いてとりだしておく

4、3のフライパンに油を足して、他の具を炒める

5、4のフライパンに手羽先をもどし、炒めてジューと音が出だしたら
  中華だしの素・コショウで味を調えてみりんをフライパンにまわしかけてからめる。

6、火をとめてからごま油をフライパンにまわしかけてできあがり


*栗の皮むきのコツは、熱湯につけておくか、10分ぐらい茹でてやわらかくしてから
 ざらざらした部分を包丁で切り落としてそこからむけばカンタンに剥けます。
  
*油はエコナなどを使うとカロリーやコレシテロールなどがぜんぜん違うのでうちではそうしています。油も抜きすぎると肌に影響もでてくるので適時要るそうです。
     

  • 回答者:クック (質問から29分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピを書いていただき、ありがとうございます。
中華も良いですね。ごま油のかほりが食欲をそそりそう~

おぉ、皮むきのコツまで<(_ _)>
その上、健康にまで気を配っていただいて(^∧^)
どうもありがとうございました。

並び替え:

栗のホワイトシチュー
それができれば、栗のドリアがおいしいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シチューとドリアで二度美味しく食べられそうです♪

ありがとうございました。

栗と野菜のミーとローフ(和風)を是非どうぞ。

材料・4人分くらい

栗・・・・・・・・・・・・・・5個くらい
玉葱・・・・・・・・・・・・半分
人参・・・・・・・・・・・・半分
生椎茸・・・・・・・・・・4個くらい
鶏ひき肉・・・・・・・・・400g

①グループ
卵・・・・・・・・・・1個
味噌・・・・・・・・大匙2
パン粉・・・・・・・半カップ
水・・・・・・・・・・大匙3
酒・醤油・・・・・各小匙2
生姜汁・・・・・・少々
塩・コショウ・・各少量

1・栗は皮をむき・6等分に切ってから水にさらし、水気を切る。
2・①のパン粉は分量の水を加えて増やしておく。
  玉葱、人参、生椎茸はみじん切りにする。
3・ボールにひき肉を入れ、①グループを入れて粘り気が出るまで、良く練り混ぜる。それに、玉葱、人参、生椎茸、栗を加えてよく混ぜ合わせる。
4・オープンシートを敷いた天板に3を乗せて大きなかまぼこ上に纏める。200度に熱したオーブンで25分焼き、180度に下げて6~7分焼く。
5・荒熱が取れたら、食べ易く切り分けて出来上がり。

美味しく作って食べてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピを書いてくださり、ありがとうございます。
かなり本格ですね。
頑張って作ってみますね!

ありがとうございました。

栗と鶏肉の炒め煮です
作る要領は肉じゃがと同じです
栗と鶏肉だけを使います
ジャガイモの代わりに栗を使う感じです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栗は鶏肉と相性が良いのですね~
肉じゃが風は味を良く染み込ませると美味しそうです♪

ありがとうございました。

栗きんとんですね。
煮物に入れるのもいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栗きんとんはお正月に良いですね♪
煮物に入れると美味しそうですね。

ありがとうございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮物系のレシピをたくさんありがとうございます!
ガラスープを入れたりオイスターソースで幅が広がりそうです。

どうもありがとうございました。

栗茶碗蒸し(甘鯛または鱈の切り身、絹さや、栗)

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茶碗蒸しですか。食べるのは好きです(^^ゞ
上手に作れるか自信はありませんが、、参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

栗とかぼちゃのスープ や リゾットはいかがでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寒くなると身体が温まるスープなどは良いですね。
参考にさせていただきますね!

ありがとうございました。

栗入りのカレーライスを作ったことがあります。贅沢だなぁと思いながら食べました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シチューがあるならカレーもね♪ ありですね。
ホクホクして美味しそうですヮ。チャレンジしてみますネ。

ありがとうございました。

鶏肉と栗の煮込み
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E311041/

ためしに作ってみて、我が家では好評でした!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮物は得意なのでこれは作れますね♪

ありがとうございました。

栗〜むシチューなんていかがでしょうか?

http://cookpad.com/recipe/638176

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栗~むしちゅ~、これからの季節になかなか良いですね。

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る