すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

今年おひな様を出したとき、三人官女の髪がほつれているのが気になりました。どうやって直してあげたらいいのでしょうか? 我が家にやってきて10年目、なんだか生活に疲れた三人官女が可哀想なのですが。

  • 質問者:ちい坊
  • 質問日時:2008-03-09 13:01:26
  • 0

おひな様は身代なので、ちゃんと直してあげるのが良いですものね^^。

ほつれが酷いようなら人形師の方にお願いするのが良いと思います。お人形がどのようなものかがわかりませんので、他には何ともいいようがないのですが…^^;

我が家にも七段飾りがあります。この間、22回目の再会をしました^^。毎年出し入れには気を遣います。きちんと整えて、和紙や紙テープ、不織布や防虫剤…等々。厄を変わりに請け負ってくれるのがおひな様なので、やっぱり神経使いますね~^^。

ただ彼女たちを大切にすると、むろん気持ちが良いですよね。三人官女、是非直してあげてください^^。

  • 回答者:みさな (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
自分はあまりお雛様を大事に扱っていなかったことを振り返ってしまいました。
娘の厄を請け負ってくれるのですから、大事にしてあげなくちゃいけませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る