すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ちょっと変な質問ですが、差し支えなければお答えください。

あなたのおならは臭いですか。

私は1年くらい前に糖尿病に関連して手術したことがあり、その後以前よりおならが臭くなりました。手術後食事制限で食べる量が減ったのですが、以前は食べたいだけ食べ、お菓子も食べたいときに食べという感じだったので、よく喉が渇くので頻繁にお茶やジュースなどよく飲んでいました。

しかし、今は食べる量と糖分の摂取が減ったので、自然と水分を取りたいと思うことが減りというか取ることを忘れていることが多く、きっと以前よりお腹の中の食べ物・飲み物の濃度が濃くなって、手術前よりもおならが臭くなっているのではないかと素人考えですが思っています。

私は40代・男性ですが、お答えいただく方の年齢・性別は任意です。よろしくお願いします。

なお、もし医者の方など専門的な方がいましたら、私のおならが臭くなったことに関して何か問題があるのか、それともないのかなど指摘いただけるとありがたいです。

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2014-01-26 14:02:53
  • 0

食事に寄ります。バランスの悪い食事が続いたとき(コンビニ弁当やお菓子ばかりを食べたなど)はくさいです。野菜を中心だとそんなににおいません。
食事内容が原因では?便も食事で変わりますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜は取るように言われているのでできるだけ取っていますが、日によってバラツキはあるかもしれません。入院していたときのような完全にカロリー計算されたバランスのいいのは日常では難しいですね。その時の食事を思い出しながらもう少し野菜も増やしたいと思います。

並び替え:

私のおならは臭いです。
夫は、同じ物を食べる機会が多いにもかかわらず、めったに臭くありません。
私は、頻繁におならをしませんが、夫はしょっちゅうぶーぶーおならをしています。
腸内細菌に違いがあるのでしょうか??理由はわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉は臭くなる野菜中心だと臭くないというのは大嘘です。
腐った野菜のニオイをかいだことがあるでしょうか?
切り干し大根の煮る前のニオイでも良いです。
あれは便のニオイですよ。
母は菜食で便秘知らずでしたが母の後はいつも臭かったです。
父は酒飲みで肉(しかも牛の焼き肉かすき焼き)が主食でしたが、臭くなかったです。
私も結婚前は肉食でしたが臭くなかったです。
結婚して田舎に住み、節約のために回りの畑で取れる野菜中心の食事になったら臭くなりました。
ヨーグルトを食べろっていうのも効かなかったですね。

あなたの便が臭くなった大きな原因は加齢、
もうひとつは食べ物や飲み物の濃度ではなく、食事の内容が変わったことだと思います。
もし気になるなら、クロロフィル(クロレラ)を摂るようにすると良いです。
オムツの介護をラクにするために病院などでも使われています。
便臭だけでなく、加齢臭も気にならなくなります。

===補足===
>でも、退院してから急に
簡単な言葉で言うと気のせいです。もしくはたまたまです。
退院後は今まで気にならなかったことが気になります。
そしてそれを病気のせい、もしくは退院と結びつけたがります。
水分が減って便臭が濃縮されるということはありません。
便を水に溶かしてもジュースに溶かしても臭いです。
そもそも普通の人でもお風呂でおならをすると臭いではないですか。

  • 回答者:あなた男性だったのね (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

加齢が原因ですか。でも、退院してから急に濃縮された感じなのですが。

お腹の中がスッキリしているときのはにおわないです。

お腹の中に溜まってる時は臭いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私ももしかすると以前はそうだったかもしれませんが、今はいつも濃度の高い臭さです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る