すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

ビタクラフトの鍋フライパンを使っている方にお聞きしたのですが使い心地はどうですか?

昨日テレビショッピングでやっていたのを見てすごく欲しくなってしまいました。
特にフライパンが油を使わずにお肉などが焼けるというのがいいなと思いまして欲しかったのですが、先月普通のフライパンを買ったばかりだったので今回は見送りました。
お値段もお安くはなっていてすごく迷いましたがグッとこらえまして、もう少ししてから買ってみようかと思っているのですが、その前に実際に使っている人の意見をお聞きしたいと思いまして質問させていただきました。

フライパンでなくてもお鍋の方でもいいです、良い点悪い点などあったら教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-27 16:24:19
  • 1

以前、多層構造のお鍋への回答をしましたのでだぶっちゃうかもしれませんが・・・

私はビタクラフトをラインで揃えて15年以上使っています。
お肉料理、ステーキやハンバーグには基本油はいりません。
カレーやシチューも先ずお肉を少し炒めて野菜をポンポン放り込みます、
水はまだ入れていない状態です。野菜の水分で具材に火が通るので、お鍋にひっつきません。もちろん油なし。

煮物や揚げ物ですが、お水や揚げ物油などほんの少しでいいし、
焼き魚もフライパンでクッキングシートを敷けば洗物が楽々!だからうちのグリルはピカピカです。
焼きナスや焼き芋はホイルにくるんでするんですが、焼き芋のホクホク感は最高ですよ!
ケーキも綺麗に焼けますし、ご飯を炊いたらすごく美味!

ただ、やきそばや焼き飯にはあまり向いていないお鍋です。
こちらのお料理は私もテフロンやマーブルコートを使っています。
(ビタクラフトにもテフロンのシリーズありますよ。)

火はとろ火でいいので光熱費もカット。
10年保障がついてます。部品交換もすぐしてくれます。
安いお鍋を数年に一度買い替えるなら思い切って一生物と考えて揃えてみられてはいかがですか?

圧力鍋はフィスラーをお勧めしますよ。

  • 回答者:かもめ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビタクラフトを15年以上も使っていらっしゃる方の感想が聞けてとても参考になりました。
なんといっても油いらず、水いらずでいいのはいいですよね。
光熱費もやすくなるし、ちょっとお高いけど検討する価値はありそうですね。
焼きそばや焼き飯には向いていないなどはわからなかったのでもし買ったら使わないようにしますね。
どうもありがとうございました。

並び替え:

私はビタクラフトではありませんが、他の無水鍋を2種類使いました。

(油いらずで肉が焼ける、ごく少量の水で野菜をゆでられる、2cmの油で揚げ物ができる、ビタクラフトのような鍋を無水鍋といいます)

1つはアムウェイ、もう1つはニューマジカルユミックというメーカーです。現在はユミックを毎日使っています。

アムウェイも、ユミックも、使い心地は同じでした。
火にかけて水を少量たらし、玉のように転がるようになるまで熱してから肉を焼くとか、
熱する時は必ず蓋をした方が早く熱せられるとか、普通のフライパンや鍋とは若干使い方が違いますが、すぐに慣れるし厄介さもないです。

良かった点は、ウチはガスコンロなのですが、ガス代が安くなりました。
また、家族(私と夫)が特に努力もせずに痩せました。
揚げ物は、蓋をして揚げるので、コンロ周りの油汚れが軽くなりました。

悪い点は、鍋も蓋も重みがあるという事です。

ビタクラフトやアムウェイはちょっとお値段が高いので、私はニューマジカルユミックをおすすめします。10年保障もついているちゃんとした物です。

私は楽天の最安値で、24cmフライパンと中ぐらいの片手深鍋、大きい両手深鍋の3点セット(いずれも各蓋付きで、両手鍋には蒸す時に使う穴の開いたプレートも付いてる)で当時18000円(送料込み)で買いました。

今は若干お値段が違うようですが、3点セットで23000円ぐらいです。

18000円だったらビタクラフトの1つ分ぐらいのお値段だし、ブランドネームにこだわらずに無水鍋の機能自体が気に入ったのであれば、まずはこの3点セットを使ってみても良いのではと思います。

単品でも買えるので、フライパン1つなら1万円前後です。

アムウェイは10数点のセットで揃えましたが、普段の食事を作るプラス、たまにケーキを無水鍋で焼くという程度であれば、3点セットがあれば十分調理をカバーできます。

楽天トップページの検索で「ニューマジカルユミック」で検索すれば出てきます。

  • 回答者:節約主婦 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニューマジカルユミックというのは知りませんでした。
同じような商品のようだから検討してみますね。
やはりガス代が安くなると言うのは魅力ですよね。
やせられたというのもすごく魅力ですね。やっぱり油を使うことが減ったということでしょうか。
ますます欲しくなってしまいました。
どうもありがとうございました。

お二人ともとても参考になりましたので、ベスト回答にしたかったのですが、出来ないので先に回答頂いたかもめさんを選ばせていただきました。申し訳ありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る