すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

被害妄想が激しすぎる。ちょっと女子と目が合うだけで悪口を言われている気がしますし、友達と喧嘩したあとは絶対色々言われてるなと気になって仕方ないです。ちょっと相手に暗い態度を取ってしまった時嫌な思いしたかなとか、お腹がなった時どう思ってるかなとかとにかく周りの目が気になるんです。どうすれば止められますか?お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-02-05 20:40:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

なぜそうなってしまうか、簡単にいうと暇なんです。
普通の人はインプットもアウトプットもしている。
あなたはインプットばかりなんです。
アウトプットしないので欲求が満たされない。
なので必要上にインプットして隙間を埋めようとしている。
もてな女子が馬鹿食いして醜くなってさらにもてなくなるのと同じ悪循環です。

解決策として、創作活動をするか話し好きになる事です。
例えば、悪口言ってるのかと思われる前に、
「何話してるの?もしかしてオレの事?そういえば昨日のTV見た?○○がさあ〜」
などとやっていると、誰かのちょっとした目線なんか気にならなくなります。
自分の態度や言葉遣いの細かい所なんてこだわっている余裕が無くなります。
だって喋るのに忙しくてそれどころじゃない。
お腹が鳴ったら聞こえていようといまいと「お、腹が鳴ったぞ」
などと言い笑いを取りに行く。
常に話題と笑いのネタを探す、そしてそれをばらまく。
これであなたもリア充になれます。

話すのは面倒なら、絵を書くでも曲を作るでも歌うでも演奏でも物書きでも良いです。
あなたと目が合った人の頭の中を想像してそれを形にするんです。
面白くなって来るともっと極端な反応が欲しくなり、
うさん臭い目で見られたり、避難や見下しの視線も欲しくなります。

あなたは自己肯定というものが出来てないんです。
他人の事よりも自分の事に関心を持って下さい。
そうすれば、あなたが特別な人なのではなく、
あなたは単に平凡で単純で浅はかで取るに足りない、
そこらへんにごろごろいる人間だってわかって安心します。

  • 回答者:鳥になる (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一人でも多く信用できる人を作って、その人となるべくtsくさん本音で話をするのがいいと思います。
他の人から陰で実際に悪口を言われていたとしても、そんなの別に構わないよ、と開き直るのが一番。
皆に好かれることなんて滅多にないんですから、それで当たり前です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る