すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

このような質問すると日教組から反響大と思いますが、中山大臣の日教組に対する発言、小職は支持します。広島県尾道市の学校で民間出身の校長先生が自殺されました。部下の教員は挨拶しても挨拶しない状態だったようです。挨拶は基本です。その後、市の教育長が自殺されました。上司に挨拶しない、部下ってあり得ません、民間では。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-27 19:38:07
  • 6

残念ながら大臣は辞職を表明されたようで・・・。
「日教組」は「日狂組」とするべきではないかと日頃から思っているので。
右か左かと問われれば私は間違いなく右です!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教育者は、社会人経験者から登用すべきと考えます。狂ですよね。

並び替え:

尾道の話は論外ですが、一般化しちゃうのはどうでしょう。
もともと政治的アドバルーンで事前のバックアップ体制も不十分なままに民間人校長を送り込んじゃったのが最大の原因だと思いますが。
オリックスの土井元監督がことあるごとに「巨人では・・・」とやって選手どころか番記者にまでそっぽ向かれたように、ある事の拠って立つ経緯も確認せずにいきなり「民間では・・・」とやった可能性もゼロではありません。目的・制度・文化の異なるところに他の文化をいきなり接木しても良い結果が生まれるとは限りません。
最近漏れうかがうところでは、郵便株式会社でも安易にトヨタ看板方式を取り入れて現場では理屈どおりに行かない部分のすり合わせに非常な苦労をしているとのことです。
挨拶は、官民関係なく人間としての基本ですから、安易に一般化して「民間では」とか言い切ってほしくありません。当事者が人間的におかしいか人間関係が挨拶もできないほどこじれているかのどちらかだと思います。

  • 回答者:拙速主義は人間関係も壊す (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも同感です。挨拶は人として基本。そして日教組すなわち教職に関わる方々が、
人道に反していればそれを揶揄するのは公人としては正道といえます。
なので、わたしは大臣の辞任はとても悲しいです。
一議員でも中山氏には今後も絶えず頑張ってもらいたいものです。

  • 回答者:ナヲ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状では安易に支持するのは尚早のような気もしますが、実際日教組は改革がなされるべきではありますね。
自殺に関しては、とても遺憾なことかと思いますが、それも含めての改革を校長はすべきだったのかもしれません。自殺というのは一種の逃げですから。実際に耐えられないいじめだったというのであれば最早その学校の教師に教育者たる資格はありませんけどね。
とはいえ実際の問題は校長に社長並みの権限がないことなんですけどね。だから安易に見下される存在となってしまうんですよ。で問題があったらなぜか校長が辞任する。まったく意味のない存在です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶をしなさいという教育者が挨拶をしないなんてもっての他ですよね
自分で挨拶しないのに、どうして子供に親や先生に挨拶しなさいって教えるんだろうと思います
それが不思議です

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も支持します。
学生の頃から教職員の世間知らずさや横暴さを疑問に感じ、東京都の日の丸・君が代問題で完全に開いた口が塞がりませんでした。
大分の汚職や教職員の猥褻事件も多いですしただの失言(立場と場所を考えれば失言でしょう)ではなく「有限実行」してほしいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は貴方の御意見には賛成しかねる立場で発言しますね。日教組が悪いと言う言い方は現政権を含めて保守政権の逃げだと思いますね。日教組の強い都道府県では大分県のようなことは起きないでしょうね。ただし、共産系の強い組合にが存在する県に限られるかと思いますね。かっての社会党系・民社系に引き入れられている県は違っていて、貴方の言われるような事が無かったとは言えませんね。それと、子どもの養育を背負っている民間との比較は意味を成さないでしょうね。学校経営・学級経営と言う言葉で実際に行われてはいますが、物を生産したり・利益を追求する在り方とは必然的に違うのではと思いますね。従って、同じ土俵に載せて論じること自体に課題が有るでしょうね。現在では現場で無理が生じ始めてきており、民間との比較等をしてきた地方団体は撤退を始めていますよね。意見を述べさせていただきました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん 1 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中山大臣を指示します
マスコミは煽りすぎ
今まで言わなかった閣僚に責任
日教組は解散すべき!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい!
大体は発言の通りで当たっています、って言うか、その通りです。
私の地区でも、極、普通に昔から行われて来た、皆が知ってる事実です。
ただ、公式発言として言えるかどうかは別ですが、、、
各地区での組織率の低下は、それの現れです。

日本の教育を駄目にしたのは、文部省と日教組です。

教師って言う職業、世間をまったく知らない人の集団ですから、、、


  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中山大臣、よくぞ言ってくれました。
わたしが子供のころ、日教組はこどもに圧力をかけっぱなしでしたからね。
わたしは公立小学校へ通っていました。
ある日、日教組に加盟する教諭どもが、「君たち、自習してろ」っていっていなくなるんですよ。
何やっていたかっていうと、スト権ストですよ!
公務員法という、日本国の立派な法律では、「公務員はスト禁止」ってなっているのに、その決まりを破ってストやってるんです。
そんな人間に「廊下を走るな!校則だ!」なんて注意されたくないです。
一介の公立小学校の、法律でも条例でもないローカルルールを威張り腐って振り回してる大人が、国で決めた法律を破っているんですから、話にならんなと子供心に痛感しました。

あと、年金アップ目当ての、教頭による「一日校長」も頭にきてました。
定年を迎えるその一日だけ校長をやれば、一生、校長相当額の年金の恩恵にひたれます。
日教組ってどこまでインチキを思いつくんだろうって、いたいけなわたしは悲しかったです。
教師って尊敬に値しない人物だっていう事実を知るのはやりきれなかったですよ。

で、日教組は弾圧してほしいですね。
日教組非合法化も一つの手段かも。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島教育界がおかしいです。日の丸国旗をあげてはいけないと強要していた。その問題に教職員と教育委員会と板挟みに苦しみ自殺。優しすぎて小泉の「おそれず、ひるまず、とらわれず」が足りなかった。
挨拶し返さないのは民間出身校長を歓迎しない、「これまでのやり方を変えられて面倒になるんじゃないかという邪魔するな」というイジメです。
民間出身校長は瀬戸内海の小豆島を舞台にした映画「二十四の瞳」をイメージに学校を改革していこうとしていた。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司でも部下でも、人と人が出会えば挨拶をしますよね。
私は犬の散歩中やウォーキング中は、みしらぬ人とでもしますよ。
かわいそうな校長先生ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堂々と言う中山さん、すごい!
私も、支持します!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり私も挨拶は基本中の基本だと信じます。  しかし、挨拶しても挨拶してくれないから自殺・・・、そう単純なことではないでしょうけれど、いじめ問題と一緒で、いじめた或いは無視したほうだけが悪いのでしょうか?  私も若い頃は何かうまくいかないと相手や周りが悪いと思っていましたが、冷静に考えるとその原因を作ったのは些細な自分自身の言動だったりします。  一方的な非難は如何なものかと思います。  日教組や組合は赤だ! みたいな流れはまずいのでは・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じく思います。
教育もろくに出来ない教育組織。たしかに大臣のおっしゃるとおり、日本の癌だと思うので、中山大臣はじめ現内閣には期間は短いかもしれませんが頑張って欲しいですね。

  • 回答者:貴方の意見を支持 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

(中山大臣の日教組に対する発言、小職は支持しま) 私も同感です。(部下の教員は挨拶しても挨拶しない状態)教育者が、人としての基本ができていないのに、人を教えようとしている事は、精神が異常のように思います。しかし、中山大臣発言も異常。発言には時と場合というものがあります。この方は、この政治家なのに理解していないのでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教育の場でそのようなことをしていいのでしょうか。
このようなことが起きて問題になって日教組の評価が下がりマイナスになるのだから
気持ちよく世の中のためになることをしたらいいのに。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日教組は最悪の団体ですよ。
左巻きの。
生徒への影響を考えると生徒がかわいそう。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民間であろうと無かろうと、上司であろうとなかろうと、挨拶は人の基本です。
その様な基本がなっていない人は人としてどうなのでしょう。
ましてや教育者が挨拶の一つも出来なくてどうするのでしょうか。そう思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の先生は、教師として生徒にしつけも含めてきちんと指導する場にあると思います。
熱意を持って指導してくれれば、日教組でも問題ないと思います。
ただ、最近は親バカが多くて子供に甘いので、先生の苦労されていると思います。
家庭で出来ないことを先生に期待するのは、ちょっと違うのではと感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る