すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフオクで、郵便事故にあったことございますか?
評価が1000近くの、玄人だと自負しております私ですが、先日初めて、出品者に「発送しました」と言われ20日近く経ちました。
郵便局で探してもらいましたが、見付からず。
出品者の評価を見ますと、過去、郵送トラブルがあった事が2度ほどあるようなのですが、実際、郵送トラブルって良くある事なんでしょうか?

  • 質問者:ぽすとまん
  • 質問日時:2008-09-27 20:48:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、貴重な御体験のお話、とてもとても参考になりました。
事故はやっぱりあるんですね・・・。

質問欄には詳細は書きませんでしたが、出品者の方は評価が500未満の方で、「非常に悪い」の評価が3も付いておりました。
その中の一つのコメントに「商品到着しました。発送したとメールをいただいたにもかかわらず実際は発送していただけずとても不快でしたので申し訳ないのですがこちらの評価にさせていただきます。」とのコメントが付いておりました。
ですから失礼と思いながらも、出品者の方を疑ってしまったのですが、取引ナビでお話を伺っても「発送した」との事でしたので、仕方なく、自分で郵便局に電話をし、捜索して頂きました。
結果は、「ありませんでした。オークションかなんかですか?結構、この様なことがあるんですよ」との事。「それって事故って事?私が騙されてるって事?」と突っ込みたかったですが、突っ込めませんでした・・・。
今回はお安い物でしたのでお勉強代、と考え、以後、高価な物は補償付きの発送方法でお取引したいと思いました。
皆様、本当に本当にありがとうございました!

ヤフオクで約8年、1900回以上取引しています。
過去取引では出品者側として郵便事故に1度遭いました。(民営化前のかなり以前)
その時は冊子小包で発送した時で、内容物も古い雑誌でした。
A4サイズの大きな封筒を2重にして重さも存在感もあり、宛名も油性でしっかり書いて
発送したにもかかわらずの事故で郵便局に問い合わせし調査もある程度はしてくれた(実際はどこまでかわかりませんが・・・)のですが、結局何があっても補償のない郵便物扱いなので結局は迷宮入りになりました。
落札者様とは連絡を取り合って詳細もお知らせしましたが、補償がないというのを了承の上で選ばれた発送方法なので返金はいらないという事で終わりましたが
たとえ出品者側に損はなくとも心苦しかった思い出があります。
それ以外にヤフオク以外で友人が送ってくれたビデオテープが届かなかった事がありました。それもある程度大きさがあるのにどうしてなくなるのか不思議でなりませんでした。
今回トラブルに遭われた出品者の方の取引回数はどのくらいかわかりませんが
過去2回あったというのも多い方だと感じました。
何か申し訳ないけれど疑ってしまいたくなる心境になりますね。
取引ナビ(メール)のやり取りでだいたい相手の性格が見えてきますが、
もし今回の対応が素っ気無かったり不信に思われるような対応が少しでもあれば
私だったらブラックリストに入れて今後うっかり取引しないようにするかもしれません。
やはりある程度の金額になる物は補償付でないと怖いですね。

  • 回答者:あららん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ヤフオクをしています。評価は出品、落札共に400台
総合でもうすぐ900くらいです(非常に良い・良いです)

郵便事故については
不着はありませんが、破損は一度ゆうパックであっただけです。

落札者として送金後に「○日以内に発送し連絡します」と
メッセをもらって、伝えられた日から2日経っても連絡がない
出品者は5人いました。
3人は発送連絡を忘れてましたと問い合わせをしたら返事が来て
翌日には配達になりました。

残りの2人のうち1人は発送を忘れてました。
「発送しておりますが、郵便事故の・・・」っと連絡を受けましたが
到着した荷物の消印は「発送お願いできましたでしょうか」と聞いた翌日。

最後の1人は「発送しております。郵便事故と思われるので・・」
っと、出品者のほうから郵便局に問い合わせると連絡があり、
1週間くらいして「荷物が見つかりましたので発送しました」と
連絡がありました。
でも、郵便事故の調査と、不明になった荷物が再発送できるまでに
1週間はどう考えても短すぎ。
発送をし忘れてて、問い合わせで正直に言えなかったんだろうなって
思いました。
2人とも出品、落札をあわせて評価2000を超えている人でした。

気持ち的には悪いの評価ですが、あえて
「評価不要でお願いします」と、到着時にナビから連絡しました。

いまのトコロ、ヤフオクでは「不着」は結果的にないですが
発送のし忘れという事もあります。
問い合わせる時に、これでもか!って下手に出て
問い合わせる事がポイント?って思ってます。

ちなみに、ヤフオクではなくなんでも交換も利用していますが
こちらで不着だった荷物の発送者は早ければ2、3日。
長いときで1ヵ月くらいで利用停止をヤフーから食らってます。

郵便事故は絶対にないとは言い切れないけど
なかなか我が身に降りかかる事があるような確率でもないと
思っています

  • 回答者:あかいポスト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで落札・出品で定形外郵便などの補償がない郵便を150件ほどしています。全て事故はありません。
ヤフオクで1度だけ詐欺にあいました。価格は400円ほどなので諦めました。私の場合は、その方の評価にどんどん振り込み後連絡がないと書き込まれていきました。まさか、こんな少額で詐欺って・・・と思いましたが、他の方も合わせると5万円以上になっていました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当方評価150程なんですが、ヤフオクでは郵便ではないですがメール便ではありました。
追跡ページを見たらずっと投函予定になってて、私が出品者で相手方から届いてないと連絡がありました。
結局出て来ず、本来なら発送者の私に送料を返金するところを、「振込み代の方が高いので」と落札者側に入金して貰いました。

郵便は会社の領収書30万円分を紛失されました。
年末の忙しい時期に定形外で送った私も悪いですが、留守中にこっそりお詫びの菓子折り1つが机の上に置いてあり、直接の謝罪がないのには憤慨しました。
他に友人がクオカードを送ってくれたんですが、それも紛失されました。
私は結構事故はあると思っているので落札者の時は配達記録や宅配便、最低でも速達扱いにしてもらいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
自分は過去2度ほどあります。
しかも自分から発送してです。
両方ともみつかりませんでした。
やはり定形外なら配達記録をつけたほうが安全ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はまだ400ほどですが、最終的に事故はありません。
ただメール便で2度紛失後捜索、発見。
定形外で2度紛失後、捜索発見に至っています。
ホッといたしましたと同時に、クロネコヤマト、郵便供かなり詳しく
追跡していただけたと思いますので、まるきりなくなる事はないんだなと
思っておりました。

そのお荷物、ポストマンさまが郵便局に直接捜索願い出されましたか?
私の場合捜索願を出すと即出て来ました。初めはないって言われたのに。
配達人等が隠してたのが、検査機関参入で慌てて出したのかと
思っていました。
とぼけた日本郵便の店頭の店員とは違った対応で、私は頼りになる
と思ったんですが^^;
でも交通事故で破損した意外に実際に紛失する理由ってなんでしょうね?
出てくるといいですけどね〜.....

  • 回答者:オクオク (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフオクで評価300以上の者です。

今まで、郵便事故はありません。

しかし、事故になりかけたことがあります。
配達員がマンションの別の号に投函して
しまったことです。
幸い、落札者の元に戻りました。
1000近くだと、1件くらい、事故はありそうですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

800ほど取引しています。出品側では幸い、事故はありません。
落札側で一回ありました。
わりと高額なものだったので、ショックでした。
調査も依頼し、出品側もしぶしぶ調査はしてくれたようですが、
結局未解決でした。
定形外で発送してもらったことも後悔しました。
以後、高額なものはゆうぱっく、EXパックにしています。

ヤフオク以外では事故はないです。
間違って投函は以前はけっこうありましたが、
以前よりは減ったし、宛名確認も念入りになった気がします。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はまだ評価400ちょっとの新参者ですが、

落札して20日はちょっと長すぎる気がします。徹底的に調査すべきだと思います。

出品したものも200件くらいありますが、幸い落札者様から未着のメールをいただいたことはありません。
私はまだ、郵送トラブルはありませんが、事故保証がついた郵送方法なら返金されると思います。ゆうパックならお問い合わせ番号が分かれば検索できますので。

出品者とよく相談されたらいかがかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく1000以上ある出品者です。
やはり、郵便事故が2回ほどありました。
ですが、幸い、懇意にしている郵便局だったため、局員も私が発送に出したのを覚えてくれ、
色々親切に調べた結果、迷子になっているのを発見でき、
自分のところに戻ってきたときはボロボロでした。
改めて梱包しなおして発送しましたね。(送料は郵便局に負担していただきました)

1回はどうしても見つからず、お詫びしながら相手方もやむを得ないと理解してその場は終わりました。

でも、民営化になってからは一度もありませんね。

ただ、上の2回の郵便事故は出した郵便局が同じということもあって、
二度とその郵便局は利用していませんね。
もう信用ができないからです。

それでも、郵便トラブルはそうそうあることではないですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,000回以上発送して一回だけありました。
しかも3ヶ月後に到着しました。
一週間以内に到着しないと郵便事故らしいので郵便事故ですが到着率は100%です
郵便事故は早々ある物ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は500を超す取引をしていますが、ヤフオクでも実生活でも郵便事故のトラブルは無いですね。
最近は、メール便を主に利用しています。
そちらの方が送料が安いですし、落札者様もそちらを選択される方が多いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価は150位ですが、ヤオフクで普通郵便事故は一度もありません。またメール便事故も一度もありません。現在は出来るだけ80円のメール便にして頂いています。出品者が発送した時は問い合わせ番号を連絡して頂ければ出品者が商品を出荷した事は間違いありませんからね。但し郵送事故等の補償はありません。あきらめも付きますよ。高額商品は配達記録やヤフーかんたん決済、などを利用しています。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通郵便だとありますよ。
前に友達に卒業式の写真をたーくさん送ったんですが不達でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オークションの取引ではまだ幸いありません。良くあることとは言いたくないのですが、事故の話は聞きます。
なるべく記録ができるもの、補償がつくものを選択するようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある時はありますね。
幸いヤフオクではまだ未経験ですが、昔サークルなどの会誌では数ヶ月に一回、誰か届かないことがありました。その時の経験でいうとアパートなどの集合住宅に比較的事故が多かったような・・・。
でもうちも一軒家ですがたまによその郵便物混ざってるときがありますよ。
郵便局に持ってったり、紙を貼り付けてポスト投函したりしてあげてますけどね。

で、お気の毒ですがヤフオクに関してはいくら出品者の評価が疑わしかろうと、発送方法を指定した落札者の自業自得になってしまいますから、勉強代ととらえて諦めるしかないですね・・・
少なめの評価に何度も郵便事故があったと書かれてる場合は、配達記録や書留など付けて自衛したほうがいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はヤフオクで、評価100くらいですが、郵便事故は一回もありませんでした。
私生活でも体験していません。
多分、確率は、かなり低いんじゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回あります。

どちらも出品者としての立場でした。

一度目は、切手での支払いを了承していたので、落札者様の切手が到着次第発送としていました。
落札者様から「端数の切手を用意するのが大変なので、少し多めに代金(切手)をいれてます。おつりはいりません」とメールが。
でもぜんぜん切手が送られて来ず。「まだ切手が着きません」とメールすると、何の返事もなく、すぐに落札代金ちょうどの切手が発送されてきました。
そのいきさつを考えると、一回目は本当に切手を送ってくれていたのかと疑問に感じました。

2回目は、自分の住所を間違えて教えてくれた為です。
地番を前の住所の番号に書き違えたそうです。
その時は、発送量も多く、私の住所も書き忘れていたので、結局郵便物はどこにいったのかわからないままです。

でも、この二つって訳ありですからねー。
私も郵便事故ってそんなに多いのかなって疑問に感じています。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は幸いないですが、知り合いがそれで揉めました。
普通郵便だと探してもらってもほぼ見つからないです。
多分本気で探す気もないようです。窓口では「一応探しますけど~多分ダメですよ(めんどくさそうに)」みたいなことを言われました。
だから、宅配便や記録の残る物でしか取り引きしませんという出品者が結構いるのだと思います。

民営化前は郵便物の紛失率は100通に1通の割合と聞きました。
民営化後は配達員の質が下がる、リストラで配達区域が広がった、などでトラブルが増えているようですので、もしかしたらもう少し上がったかも知れません。
100通に1通というのは結構な割合だと思います。
ただ、本当にそうなのかは闇の中ですよね。
相手がどのくらいの取り引き状況からより郵便自己が2度が多いか少ないか変わるかも。
それと地域によって多発するところとしないところに別れるかも知れません。
配達員とか住所が複雑(棟がたくさん建っていて番号が単純だと結構隣の棟に配達していたなんてこともあるみたい)とか、色んな要員もあるのかと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は200ほどの評価ですが今まで一度も事故はないです。かなり確率は低いのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オークションではないですが、郵便事故にあったことがあります。
 郵便局は配達記録などがついていなければ郵便物を探すことなどできませんという態度しかとりませんよ。

 なので、オークションなどでは、メール便を利用するようにしています。
 メール便だと、一応追跡できますから…

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る