すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

千羽鶴を折った事があるかたいらっしゃいますか?
今、祖母が入院中なので折っているのですが
折れども折れども千羽にならない・・・
完成するまでにどれ位時間がかかりましたか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-27 22:02:43
  • 0

並び替え:

ありますが、1人ではないので、時間は覚えてません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人で折ってたら一日あたりの時間によって変わりますが15~20日ぐらいはかかりますね。

可能であれば複数人で折ることをお勧めしますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校の時に、みんなで折って千羽になったことはありました。

それでも、2週間以上はかかっていたと思います。

ご家族の協力は得れていますか?

ご家族だけで難しければ、祖母の直系の親族の方に協力を得るというのも一つの方法だと思いますが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校のときに一人5枚折ったことがあります。
一人で折るのは時間がかかります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20日程かかったと記憶しています^^;
私も終わらない気がしましたが何とかなりましたよ^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7~8人の仲間で折ってもかなりかかりました。
数えていないですがまとめて繋げた時ボリュームがあったのでそれで届けました。
心がこもっていれば何羽鶴でも喜んでもらえますよ。
おばあちゃまお大事に。

  • 回答者:よんばつる (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんなに急いでも2週間くらいかかりましたよ。
職場でも折ってたけど1人ではかなり時間がかかりますね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 クラスで一人ずつ割り当てで10日ぐらいで作ったことがあります。
その後、一人で作った時は、20日ぐらいだったと思います。作ったら50羽ずつ糸でまとめながらやっていきヒマさえあれば作っていた気がします。今じゃ、根気が続きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさん、すごい・・・。折り紙の「湯飲み」なら、完成形1センチでも爪楊枝で折れるのですが、「鶴」は1羽も折れた事がありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校の行事で折りました。なので、一人で千羽折ったわけではないので、申し訳ないです。
手分けして折ってもかなりの時間かかったので、お一人でとなると大変だと思います。その思いが届くように、とお祈りしております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生のころは皆で手分けして広島に送るために一人20個を40人でおりました。(後はヒマな人)私は入院していた祖母に親戚10人ほどでおりましたが1週間かかりました。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構かかりますよね…
一人で折るから相当な時間がかかります。
誰か助けてもらえるひとはいませんか?

以前学生の時、皆で折ろうという事になったのですが、それでも時間がかかりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父が入院したときに、一人で6日かけて折りました。
会社の昼休みとかにも必死で折りましたね。
ごはんより好きな本も読まず、
友人との付き合いもSTOPして頑張った記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校の時にクラスメイトの為に折りました。
学生で暇だったので1週間くらいだったと思いますが、応援も頼みました。
頑張って下さい。
応援していますから。

  • 回答者:匿名希望チャン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

折った事ありますよ。
学生時代だったので、授業中もせっせと折り続けて3日くらいかかりました。
頑張って折ってください。早くおばあ様が良くなると良いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

折ったことあります。
毎日ノルマを決めて折ります。
途中でイヤになるからです。
100折ったら、休憩みたいに
自分でテンポよく出来るように
してください。

折るのは個人差があると思いますが、
1~2分もあれば可能ではないですかね。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当時付き合っていた彼が病気になったときに一人で折ったことがあります。
テレビを見ながらひたすら折り続け、2週間ほどで仕上げたと思います。

一羽ずつ仕上げるのではなく、全ての折り紙を少しずつ少しずつ折って、
鶴の形に仕上げていきました。
その方が早く折れると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人で折ったことがありません。家族や親戚、友達に頼んでも一人で100折/週が可能でした。会社の人でも、男性が10折/3日で頼みましたが1日で折ってくれました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

折ったことあります。友人と一緒に折ったので、1週間くらいで折りあがりました。
1人で作ろうとしたらものすごい日数がかかると思います。家族に協力をお願いしてみてはいかがですか?どうしても自分だけで作り上げたいのであれば、思いを込めて作れば千羽でなくてもいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千羽鶴、折ったことあります。
私の場合一人で折ってませんので、3日ほどでした。
かなりの人数で折りました。
もし一人で折っているのでしたら大変でしょう。
家族、同僚や友達に応援を頼んではいかがでしょう?
折り紙を常時携帯しておいて、お願いしてみては、たぶん皆さん引き受けてくれるのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学の頃に千羽鶴を折ったことがあります。
気が遠くなるような作業でしたが、ひたすら頑張って3週間位で仕上げました。

お祖母さんへとのことですので、家族やいとこに協力をお願いしてみてはいかがでしょうか?
お祖母さんの体調が回復されることをお祈りいたします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イトコが死亡事故をおこしてしまい、自分も腰の骨を折って入院していた時に
千羽鶴を折りました。
毎日夜遅くまで折ったり仕事の合間や食後にお茶をのみながらと、
どこにでも持って歩いて折っていましたが
折り上げるのには2週間ほどかかりました。
折り上げたあと数えて繋ぐのがまた大変で、徹夜の作業となりました。

でも、それを届けたときイトコも喜んでくれましたが、叔母(イトコの母)が
感激して涙ぐみながら何度も「ありがとう、ありがとう」って言っていた姿が
今でも忘れられません。

お婆さまが早く良くなられますように。
頑張って下さいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2人で折って1ヶ月くらいかかりました。
折るのも大変ですが、千羽折れたか数えるだけでも大変ですよね。
早く良くなることを願ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校時代にクラブの先輩の送別会で贈るのに後輩と2人で折りました。
クラブや学校生活で時間はなかったので、3週間ぐらいかかりましたね。
授業中も隠れて折ってました(笑)
折った後も繋げないといけないので、時間かかりましたね。
一人で折るのですか?どなたかに少しでも手伝ってもらったほうがいいですよ。
ご両親や兄弟、友達。一人だとかなりきついですね。
おばあさん、よくなるといいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人や子供の学校の先生とかお友達の入院の際に、複数の人で
折った事は何度かありますが、一人では経験がありません。
折り慣れてはいますが、中々千羽となると大変だと思います。
事情をお話して親しい方に少し折って頂くのもいいかもしれませんよ。
みんなきっとおばあ様の一日も早い回復を祈って、一羽ずつきっと
折ってくださるんじゃないでしょうか?
すみません、回答になっていないですね。
早くお元気になられるようお祈りしています。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校の時に交通事故で重体になった同級生の為に折ったことがあります。
このときはクラスメイト総出で折りました。
かすかな記憶では1週間くらい係ったと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は自分の入院中に心臓病を患っている母に千羽鶴を折りました。

当初、1日100羽折って10日で出来上がる予定をたてたのですが、体調が悪く、出来ない日もありましたので、約1か月くらいかかりました。

しかも折った後、数日は脱力してしまって、糸を通すまで時間がかかった記憶があります・・・
出来あがった時の達成感は本当に感動です!頑張ってください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日に20羽を最低ノルマのようにして折って仕上げました。
土日や暇な時はもっと折ったのでそれでも40日はかかりましたね。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こないだ駅でボランティア団体につかまって教わりながら鶴折りました。
ド素人の私で1枚折るのに10分ぐらいかかったので千羽となるとかなりの時間ですよね。
身内に協力してもらってはどうでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達が入院していたので折ったことがあります。
学校の昼休みや家庭でなど、他の友達とも共同して鶴を折っていたので、一週間弱で1000羽折れました。
昼休みは一人あたり3羽ぐらいのペースでした。なのでみんな家で結構折ったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもの保育園や、小学校分を折ったりします。広島なので。
人海戦術だと、ラクかと思いますが…一人だとどうでしょう?
職場の人や、お友達、お友達のお子さんとかに協力してもらうのはどうでしょう。
あと、質問の回答になってませんが、お身内へということなら、
きっちり千羽なくてもよいのでは?千羽はけっこう多いですよ。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校の時に折りました
2週間くらいかかったと思います
ひとりで、モクモクと折りました。
千羽ってすごい数なんですよね
折っても、今度は開いて糸でつないでって
大変な作業でした

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年前に折りました。お見舞いに行く日が決まっており、1週間で頑張っておりました。

  • 回答者:ももこ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学級で作ったので1週間で作りました。
小学校の中学年でした。

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る