すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今は捕鯨ではなく、捕イルカも批判されているようですが、昔からですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-02-18 20:27:58
  • 0

並び替え:

昔からです。利害関係からですね。だって他の国だって捕鯨をしていたのにね。ひどい話です。それなら事実を公表して謝罪をするのが先だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鯨と同じようにイルカも言われてました。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

(イルカは鯨類ですから捕鯨に含まれます)

欧米が脂目的の捕鯨をしなくなってからずっとです。
米国は現在も捕鯨をしながら厚顔無恥にも批判するふざけた国です。

  • 回答者:左のツバサ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ええ、昔からですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すべては利害関係者が妨害をしてるに過ぎないような気がします。捕鯨にせよ昔はランプの燃料を鯨の油だったように思います。日本が補給基地にしようと開港せよペリーの黒船来航があったように記憶します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E8%88%B9%E6%9D%A5%E8%88%AA

この回答の満足度
  

捕鯨と同様に、捕イルカの批判は昔からありました。
1970年代に、日本のイルカの追い込み漁が海外に知れると、捕鯨に反対している国々から激しい批判が出て、1980年代にイルカ漁に反対して網を切断して妨害したグリーンピースの活動家が逮捕されたことがありましたが、日本のイルカ漁については地域によって異なりますが、漁民の生活を守るためにイルカ肉を食用にした伝統漁と漁業を邪魔するイルカを害獣駆除をする理由でイルカ漁をおこなっていることが伝わると批判は鎮静化していきましたが、その後もグリーンピースは小規模の批判・妨害行為を続け、2000年代以降になるとシーシェパードなどの動物愛護団体も加わり、TV・新聞の報道はあまりありませんが、イルカ漁に反対して批判・妨害行為の規模が大きくなっており、その批判・妨害行為の内容はネットの検索・動画などで確認できます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る