すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

3歳半の息子がいます。
おしっこは失敗なくできるのですが、大きい方はわかっていながらも、
必ずパンツでしてしまいます。
はじめから立ってすることを覚えてしまって便座に座るのに抵抗があるようです。
春に入園も控えているので、心配です。
何か良い方法はないでしょうか?

  • 質問者:りんた
  • 質問日時:2008-03-09 15:38:46
  • 0

我が家の子どももおしっこはトイレトレーニングでスムーズにできたのですが、3人とも大のほうはパンツですることが多かったです。サインはカーテンに隠れる、無口になるなどでした。自分でもパンツでしたらだめとわかっているようなので叱るるに叱れず、出てしまった後でもオマルに座らせることで、いつの間にか「トイレ」といえるようになりました。初めてのトイレ学習。長いことかかるのは当たり前と思って、付き合ってください。

  • 回答者:みーちゃん (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

みーちゃんさん、回答ありがとうございます。
うちの子もだめとわかっているようで廊下や別の部屋で無言でしてます。
いままで、いつかできるーとのんきにしてたのですが・・
入園まで1ヶ月もないことに気づき、あせっているしだいです。
あとでも、座らせてみる・・早速試してみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

私がお風呂で体を洗っていると、息子が何故か風呂のふちを両手で持って、なにやら真剣な顔をしているんです。その時は何でそんなに真剣な顔をしているのか判りませんでした。
そして私が湯船に浸かるとなにやら何かがあるので手でつかみました。 ウンチでした。

当時は家族全員でお風呂に入っている時でしたので、私がそのウンチを手に持って「何だコリャ?」といって笑ってしまったとき、息子はけげんな顔。
もちろん女房は大笑い。
しかし当の息子は、なにやら変な顔をするんですね。
どうも自分でもしてはいけないことをしてしまったという、気まずい思いをしているような顔の表現でしたね。
それまでウンチに関しては一度も叱った事も無く、やりたい様にやらせましたら、普通の便器につける子供用の枠を利用したとき、直ぐにトイレでするようになりました。
どうも風呂ではウンチをしてはいけないことを勉強したようです。

この質問を読んだとき、ふとこの当時の記憶がよみがえりました。
この息子、今では大学四回生。彼女も居てルンルン気分です。
何かの参考になればいいですね。

  • 回答者:ありゃまあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

立ってするって事は、便座だと踏ん張れないから・・・って事も考えられますね。
なにか足を置けるものを置いてみては?
ちなみに家の子供は2歳半の時に、おむつだと汗でかぶれて背中がかき傷だらけに
なったので、お漏らし覚悟でパンツにしました。
大好きなキャラクターのパンツが欲しいと言うので、高いけど買いました。
「うんちしたら捨てるからな!」と脅したら、その日からお漏らししなくなりました。
飴とムチ作戦ですね。

  • 回答者:ぷくりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ぷくりんさん、回答ありがとうございます。
キャラパンツ作戦も実行したのですが・・だめでしたー。
確かに、踏ん張れないですよね・・。踏み台用意してみます。
ありがとうございました。

うちにも今度幼稚園に入る4歳の息子がいます。
今までトイレトレーニングをしていてもタイミングが合わなかったり本人もやる気が無かったようで全くあきらめきっていました。
11月で4歳になった途端、おしっこもうんちも突然トイレでできるようになり、あっというまにオムツ卒業です。
子供といえども本人のやる気しだいということですよね・・・
うちは子供と一緒に子供が大好きなデザインのパンツを買いに行き、濡れたらママ洗うの大変だなーなど意識させたり目の前で洗ったりもしました。
おしっこができたらパンツをはかせて、トイレでれきたらカレンダーにシールを貼ったりなどはどうでしょうか!?
できたら大げさすぎるほど褒めまくりました♪
入園までに間に合わなくても周りの子供達と過ごすようになればあっという間にできるようになるかもしれませんし。
便座も子供用の一回り小さいものは使っていますか?
座ったら落ちそうで恐がる子もいるようですよ。
子供服が売っているお店のトイレでは便座も子供用がセットされてあったりしますから一度様子を見てはどうですか?

  • 回答者:あーちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

あーちゃんさん、回答ありがとうございます。
上2人が割合おしっこも大きい方も同時に取れたので・・・
3人目にして戸惑ってます。
補助便座もあるのですが・・(10年もの)そういえば・・使ってないです。
明日、早速サイン(大きい方の)があったら使ってみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る