すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

陸亀を飼うのは難しいですか?
どのように飼いますか?
何を食べますか?
何年くらいいきますか?
病気にはなりますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-27 23:49:42
  • 0

インドホシガメを飼育して2年になります。
餌やりと水換えは1日1回くらい、ケージの掃除は気が向いたときにやるくらいで、難しいと思ったことはないですね。
2~3日の旅行で留守にしたこともありますけど、普段より少し多めに餌をあげて出掛ければ大丈夫でした。
1週間くらいは何も食べなくても平気らしいですけどね。
温度や湿度に敏感な種類も居ますが、うちの子は適当な感じで元気にしてますね。
寒すぎるのは苦手のようなので、最低限の温度は暖房器具で維持しています。
餌は小松菜やチンゲン菜といった葉野菜が中心で、たんぽぽの葉っぱやクローバーなど雑草も好きですね。
他にも野菜や果物をおやつとしてあげたり、人工飼料もよく食べます。
何年生きるかはよくわからないですけど、数十年単位の長期戦は覚悟した方がいいですね。
病気にもなりますよ。
寒いと鼻水を垂らして風邪のような症状を起こしたりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何リクガメですか? 種類によって随分違うと思いますが。
本気で買いたいのなら、ペットショップの店員に相談してみるのが良いかと思われます。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

陸亀だけじゃ分からないので、昔知り合いが飼ってた陸亀について書きます。
水槽に、砂を引き飼ってました。
エサは何を食べさせてたか分からないですが、生き餌を与えてたようです。
30年くらいは軽く生きると言ってました。
病気のことはわかりません。
あと、気温には気をつけてました。
総合的に考えると、最後まで責任もって飼うのは、難しいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る