すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

契約社員で働いている会社を、契約満了で退職することになったのですが、退職願の用紙を渡され、総務の人に書き方を簡単に説明された時に、退職理由はストレートに書いてくれと言われました。
一瞬ストレート?と思いましたが、具体的に書いてくれということなのだろうと思い、その時はあまり気にしませんでしたが、退職願の理由は普通は一身上の都合でいいのではないでしょうか?
契約社員で働いたことはなかったのでよくわかりませんが、契約満了の退社なのだから契約満了ではいけないのかなとか、そもそも退職願は必要ないのではないかとも思います。
会社的には具体的に理由を書いてほしい事情があるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-02-22 20:30:01
  • 0

契約満了でいいです。
本当の理由を書かないと職安でややこしくなりますから、本当の理由を書いたほうがいいです。

会社の事情でやめた場合と、契約満了でやめた場合ではやめた後の待遇「失業保険など)などちがうので本当の理由を書くのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

契約が満了で一身上の都合なんてありえませんから
契約満了による退社と書けば問題ないですよ

期間が終了しての退職は、通常は退職届は出さないのが一般的ですが
契約書に自動更新などと明記してある場合、会社があとでトラブルを避ける為に
提出を求めることがあるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る