すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

自動車の上乗せ保険についての質問です。

先日免許証の更新があって、安全協会の会費が5年分だといわれ
次の更新が5年後なんだなーってその時気がつきました。
でも、手元にもらった免許証の色はブルーでした。
次の更新は間違いなく5年後なのですが、ブルー。
だけど、扱いはゴールドですよということでした。
で、自動車の保険の更新が来月で案内ハガキもきていたので
ゴールド割引もつくと安くなるなぁと問い合わせたら
免許証の色がゴールドじゃないと割引にはならないと言われました。

初回の更新5年間はどこの保険屋さんも
今の免許証がゴールドじゃないと、ゴールド割引には
ならないのでしょうか。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-28 00:03:32
  • 0

http://www.unten-menkyo.com/2009/02/5.html

たまたま、今年の暮れにゴールドになる予定なので色々調べていた最中でした。
ここに書いてある事が一番わかりやすい回答になると思います。

  • 回答者:luke (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

残念ですが、ゴールド割引は適応されません。
今の保険は、事故を起こす確率が低い人ほど
安くなる仕組みになっています。
軽度とは言っても違反があればその対象から
外れてしまうのは仕方がないでしょうね。

  • 回答者:のの (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名称がゴールド割引のところはそのとおりです。
更新の年数ではなく、免許証の色なのです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が知っている限りでは、どこもならないようです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初回の更新5年間・・・ってことは今回初めて免許の更新を迎えたのですか?

その前提でのお話なんですが、
ゴールドになるには少なくとも5年間無事故無違反でなければなりません。
3年目で初めて更新を迎えたのであれば無事故無違反でもゴールド免許にはなりません。
担当者の発言は3年間無事故無違反だったからゴールド免許と同じ価値があるという趣旨の発言であろうと推測しますが、安易な発言としか言いようがありません。
残念ながら次回更新時に無事故無違反でない限りはゴールド免許は支給されず割引も適用されません。
ただ、落胆なさらずに今後も無事故無違反の安全運転を心がけましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

 軽微な違反で・期間は5年ですね・・。

 しかし任意保険は期間でなく、任意保険の規定は免許証の色が問題なのですよ。

 しかしプロ代理店として不思議に思うこともあります。例えば自損事故で警察に届けなかった(たとえ届けた)としても、車両保険で車両を修理した場合、警察では事故届けは受け付けてくれますが、違反となることは先ずありません。と言うことは事故を起こしているにもかかわらず、免許証は汚れず(ゴールド)というのも不思議だと・・思いませんか。
 特に等級プロテクト特約を付帯した契約では、等級は据え置きでゴールド免許証だけがまかり通る・・ということになります。

  • 回答者:プロ代理店 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルーの5年更新は軽微な違反を1,2回した人です。
ゴールドは,無事故無違反ですから,免許証的には色の違いだけですが,
更新時の講習時間もゴールドより長いです。

また保険屋的には軽微であろうと違反する人の保険料を
割引くメリットはありませんから,
ゴールド割引はあくまでゴールドの人にしか適用されません。

今年免許の更新ということはこの制度になって一度は更新を以前に行っているはずですが,前回はゴールドだったのでしょうか?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

 普通常識的に考えれば、ブルーがゴールド扱いになることはあり得ないことじゃないのでしょうか?
 交通安全協会の人が協会に入れば、ゴールド扱いになると言ったのなら詐欺ではないでしょうか。
 ちなみに私は故郷の田舎の県に住んでいた時は、協会に入っていましたが、もう長いこと協会には入っていません。あまり、協会に入る必要性を感じませんから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自動車保険のゴールド免許割引で対象となるのは、
あくまでもゴールド免許の場合だけですね。
それはどこの保険会社でも共通だと思います。
ちなみに免許がゴールドであれば良いので、仮にゴールドになった翌日に
事故を起こしたり違反をしたりしても、次の免許の更新まではゴールド免許なので、
自動車保険も次に免許を更新してブルーになるまでは、ゴールド免許割引が適用出来ます。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る