すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

次に冬季オリンピック開催地として日本が立候補するとすれば、次回の冬季五輪は韓国ですし、16年前は長野で行われたので、もうしばらく日本が立候補することはないとは思いますが、過去行なわれた札幌・長野以外で開催可能な環境・能力のある都市、あるいはメダリスト・有力選手を多く輩出しているなどで開催する気運が高い都市というのもあるかもしれませんし、東北などでは震災復興という意味合いもあるかもしれませんが、立候補地としてふさわしいと思う都市があればお願いします。

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2014-02-25 14:36:05
  • 0

アルペン競技に相応しい高低差のある長距離コース、クロカン競技に相応しい広さ、ジャンプやソリ施設など新設の余力がある山、巨大スケートリンクが新設できる土地、大都市圏からのアクセスの良さ、降雪量、宿泊施設など・・・
比較的良さそうなのは湯沢(新潟)か蔵王(山形)ですが、正直どちらもぱっとしない感じが・・・

もう一度札幌が良いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若いころスキーは何年かやった程度ですが、湯沢は2回行きました。駅を降りたらすぐゲレンデというのはいいですね。湯沢だけで五輪ができる規模なのかわかりませんが、新潟県全体とかなら可能でしょうか。

東京も2度目ですから、10年後くらいなら札幌あるいは北海道全体での立候補はあるかもしれませんね。

並び替え:

岡山県には以外にもスキー場が多いので良いと思います。  その次に多いのが原爆ドームのある広島県で、政治的にと敵していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

竹内智香選手が銀メダルでしたが、広島にゆかりがあり、雪国の青森県よりもスキー場が多いと聞いてびっくりしました。芸北とか聞いたことはありますが、適しているのですね。四国にいたときに兵庫でスキーデビューしましたが、中国山地はスキーに適しているのですね。

新潟がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸の六甲とかどうでしょうか?
でも積雪量が暖冬の時はあまりなかったので
東北や北海道に比べたらその点だけ心配でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神戸の六甲は5月くらいに行ったことはありますが、よくわかりませんが、冬はスキーができるような降雪があるのでしょうか。まあ、大都市なのでスケート系や宿泊・集客・観光面などの「お・も・て・な・し」は問題なさそうです。

個人的には新潟が良いですねぇ。
やはり雪国と言えば新潟です。ジャンプ台があるかどうかは知りませんが、無ければ作って対応もありかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう一度、札幌で開催してほしいのです。

札幌は、北日本(とはいっても、関東以北)の最大の都市であるから。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

札幌は2回行きましたが、いずれも滞在した場所も少なく、札幌を拠点に北海道各地に行ったという感じで、街をあまり楽しんでいない、街の大きさもあまり実感していないので、今度行く機会があれば市内を満喫したいですね。

イベント開催能力でいえば、仙台あたりがよいかも。
特に金メダリストの荒川選手や羽生選手を生み出したスケート競技は開催資格充分だと思います。
ただ雪上競技の環境はあまりよくなさそうなので、山形などとの共同開催という形がベストかも。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羽生選手がきのう下村文部大臣に、年間利用できるスケートリンクが東北6県に1つしかなく、やむなく今練習環境を求めカナダに拠点を移している、是非全国各地にスケートリンクの充実を訴えていました。ウインタースポーツが盛んな東北ですらそういう現状に驚きましたが、今回の彼らの活躍を機に環境が変わるといいなと思いました。

新潟か札幌が良いと思います。
やっぱり北海道の雪は格別な感じがしますし
食べ物も美味しいので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る