すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

アダルトニキビが出来て困っています。
洗顔以外できをつけることを教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-28 00:35:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました!
みなさんのご意見を参考にしながら治していきたいと思います。

わたしが気おつけたことは

1.洗顔はまずは綺麗に洗顔料をおとす。
でも擦りすぎると逆効果なので、手のひらを使って、洗顔料の泡でやさしく円をかくように洗います
それとプラスクレンジングを私は朝もしてます。
以外と寝てる時に汚れた油がでるんですよね、朝クレンジング(これも擦らない)するとすっごくさっぱりします。

2.睡眠、お肌の作られるのはPM10~AM2時に肌が作られるので、この時間起きていると肌が悪くなると言われます。
なので私は11時には眠ります。そして7~8時間は寝ます。

3.食事のバランスを気おつける。
ニキビに悪いからって油物控える人居ますが、油分もお肌は必要です。
取りすぎも悪いですが、とらなさすぎもいけもせん。
ちなみにビタミンはたりないな~~と思うとビタミン剤で取ってます。

4.ドクダミ茶を飲む
体の毒素のせいでニキビ出来る場合もあります。
どくだみ茶限定ではありませんが、毒素をだせるお茶を飲んだが良いです、

5.患部にはあまり触らない
気になるのでつい触ってしまうのですが、それが刺激になってまたニキビが増えるという悪循環をうむそうです。


結局私はどれが効いて治ったかはわかりませんが、外より中を綺麗にしていくのが良いみたいです。
出来ることから始めた方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速、ドクダミ茶を買ってきました。
昨夜飲んだばかりですがかなり落ち着きました。
ありがとうございます!

並び替え:

化粧品はどのようなものを使われていますか?

私はCMを流しているような某有名メーカーのものがまったく肌に合いません。
そのため、オイルフリーで化粧品専門メーカーのものを使っています。
ファンデーションだけは
アルソアという会社のですが、販売方法に納得がいきませんので、
楽天やヤフオクなどの通販を利用して入手しています。

あとは週1〜2程度で酵素洗顔をしている程度です。
これはオルビスなどの少し安めのものでもOKでした。
肌をリセットする意味で使っています。

他には、
髪の毛が顔に掛かる事で出来てしまう場合があるので、
なるべく顔に何も触れないようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

季節的なものもあるでしょうが私も今ひどい状態です。
野菜を中心に、肉食、ポテチなどはとらないようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もとても悩んでいます。

なので、しばらく前から皮膚科に通うようにしています。
いろいろな化粧水をつけたり、食生活に気をつけたりと手を尽くしましたが
いろいろとつけるのは逆に良くないし、食生活ももうこれ以上することが
なくなってしまったので・・・。

思春期のニキビとは違い、ホルモンバランスが影響してくることが多いので
お医者様の力を借りるのも手だと思います。

現在、私は抗生物質と漢方薬、塗り薬でアクアチムクリームと言うものを
処方されていますが、首の下に出ていたニキビはかなり改善されました。

顔のニキビも、漢方を飲んでいると調子が良いです。

1日2日で治るものではないのでとてももどかしいですが、頑張りましょう・・・!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは触らないこと。気になりますが絞ったり触ったりしない事ですね。
あまりひどい場合は皮膚科に行かれてお薬をもらう方が治るのも早いと思いますよ。
刺激物はあまり食べないことも。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく刺激を与えない事。
タオルでこすったりするのは禁物です。

  • 回答者:のの (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

油っこいものの食べ過ぎや、肌の乾燥で水分が少なくなって、皮膚が油分を出して保湿しようとして過剰になって毛穴が詰まってニキビになる場合が多いようです。
食事原因なら油料理は極力控えて、肌の乾燥なら化粧水や美容液をたっぷりつけて保湿し、油の多い化粧品を控えめにするとよいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保湿です。   私も困っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アダルトニキビは、他の方の回答にもありましたが、肌が乾燥して出来ることが多いそうです。
実際、私も、10代の頃はニキビとは無縁だったものの、20代後半にぽつんとニキビができ、
一個なくなってもまた出来る状態だったので、化粧品の売り場の人に相談したら、
しっかり水分を補給させることが大切と言われました。
朝晩毎回ローションパック(高価なパックでなく、ローションマスクに化粧水をたっぷりしみこませたもの)をするようになり、
アダルトニキビが常に出来る状態は改善されました。
あくまで、私の場合なのですが、参考にしていただければ、と思います。
また、水分補給した後は、その潤いを逃がさないように、乳液もしくはクリームで保護してあげることも大切です。

その他で即効性があったのは、DHCのオリーブオイルです。
休日などで長い時間家にいられる日に、にきびの上にオリーブオイルをたっぷり塗り、
30分ぐらいしてオイルが酸化(??←違うかもしれませんが)したかなという頃にふき取り、
また新たに塗る、というのを繰り返したら、1日半ぐらいで腫れたにきびはおさまりました。
顔の全体にいくつも出来ている場合は効果がないかもしれませんが、1、2個なら、効果はあるかも。

PS髪の生え際にニキビができるのなら、
洗顔ができていない、洗い残し、すすぎ残し、の可能性は高いと思います。
洗顔以外といわれているのに申し訳ありません。。。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も困っています。
ニキビは気になりますが、あまり触らずに、清潔にするほうがいいと思います。
食生活にも気を使って、油物や、チョコなど控えてます。
何よりつぶさないことですね。
私はつぶしてばかりで、痕だらけで最悪です

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

清潔を保つことが一番なのであまり触らないことです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チョコレートとチーズは、ひかえめにしたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暑かったり涼しかったりで、気候が不安定ですが、それにより、肌は思ったより
乾燥しているかもしれません。乾燥ニキビということも考えられますね。
まず、化粧水での保湿をたっぷり行なった方が良いと思います。
安い化粧水でよいので、サッパリ目の化粧水で3分くらいコットンパックをし、
その後も、他の化粧水で保湿をすると良いです。
もしあまりにも酷いようなら、皮膚科で診てもらったほうが良いときもありますよ。
とにかく、普段、あまり顔に触らないようにしたほがいいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あとは、
ストレスを溜めない。
暴飲暴食を避ける。
油もの摂取を減量すること。
あとは健康に気をつける(=ホルモンバランス)
これらがニキビ防止に寄与されます!

  • 回答者:ナヲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・ストレスを溜めない→適度に発散
・物事を考えすぎない→前向きにポジティブに

私もよくおとなニキビができます。。

  • 回答者:知人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜10時から深夜2時はお肌に負担をかけないように
本当は眠る事がいいそうですが、無理な場合は、
化粧を早く落とすなど心がけてみてください。
私も大人ニキビに悩まされていましたが、まず触らない、つぶさない
は対条件です。
洗顔の話になりますが、あと、指輪をして洗顔もよくありません。
触れていないようで結構肌は敏感。指輪などははずして洗顔しましょう。

悩みやストレスでなる場合もあるので、精神的に楽になる事もおすすめです。
アロマでリラックスしたりお肌・体に負担のない生活を^^

あまり薬は使用しない方が自然と治りましたよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、ニキビが出来まくり、ひとつのニキビが隣のニキビと融合して巨大ニキビになり、その上に、またニキビができるという感じで、頬から首までがぼこぼこになりました。
ニキビで一回り顔が大きくなったようになり、顔がこわばって表情も出せなくなりました。
お化粧はできないし、家から出るのもいやで、職場でも毎日うつむいていました。
食事や睡眠にも気をつかっても全然治らず、半年ぐらい泣いて過ごした毎日でした。

そんなときに知人から、大学病院の皮膚科のケミカルピーリングを紹介されました。
数週間おきにケミカルピーリングを2、3度受けたらかなり治り、数ヶ月で
ほとんどニキビはできなくなり、今は年に数個できるかなーという程度です。

質問者さんのニキビがどれぐらいなのか判りませんが、もしひどい・長引くなら
病院に行かれるといいと思います。
病院は商業的で美容的なところより、大学病院に行くと費用も少なくて済みますし
(初回1万、あとは1回500円ぐらいを6回)、化粧品等を勧められることも一度も
ありませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しっかり寝てビタミンCを補うくらいですかね。
やはり美容には睡眠が一番必要ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

にきびケアのお薬をぬります。
生活が不規則だったら、規則正しくします。
私はストレスがあるとできることがあるのでそれがないような状態に
できるだけもっていきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食事も睡眠も大事です。
他は、清潔ですね!
洗顔はもちろんですが、枕のカバー、タオルとファンでーのスポンジの清潔も凄く大事です!
季節の変わり目なので、お肌の保湿にも気をつけましょう〜

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・夜遅くの飲食(スナック菓子など油が多い食品はテキメン)
・ビタミン不足
・睡眠不足
・水分不足
・洗顔方法(絶対に肌をこすってはダメ)

以上が私のニキビの原因だったようです。

現在はウソのように肌がツルツルになりました。効果があったのは・・・

・スナック菓子を控えた(すぐに効果が現れました)
・洗顔前に蒸しタオルパックをして毛穴を開く(濡れたタオルをレンジで20~30秒チンし、少し冷ましてから顔に当てる)
・洗顔フォームをしっかり泡立て、泡で包み込むようにやさしく洗顔
・洗顔の最後に冷水で流し、保冷剤を肌に当てて毛穴を引き締める
・化粧水はムサシノ製薬の「フタアミンhiローション」がオススメ
・顔が油浮きしてきたらティッシュオフ(油取り紙は過剰に皮脂を取るので、その後また皮脂が分泌されてしまう)
・1日に1度顔へのリンパマッサージをする(首筋に斜めに走る胸鎖乳突筋を下から順に握りこぶしで圧迫すると、顔へのリンパの流れが100倍になり、肌状態が良くなる)

です。良かったらお試しください。^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レバーと卵の炒め物が効くみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

深夜のスナックやお菓子、チョコレートなどはてきめんに出ます。
食事は油系は控えたほうがいいです。
サプリでビタミンBやCを取ってみましょう。
身体の中からしっかり治したほうがいいですよ^^
清潔にするのは言うまでもないですね^^

  • 回答者:るる (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アイドルやテレビに出るような人が、ニキビに消毒液を塗っているそうです。

私はニキビができない体質なのですが、友達に教えたら効果があったそうなので、試してみて下さい。

食事も、野菜や果物や海草類を多く摂るようにした方がいいですよ。
油っこい食事を控えるのも大事です。
睡眠もたっぷりを心がけましょう。
枕カバーにタオルを巻き、毎日洗濯しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実は私もそうだったんですが、おそらく炭水化物が脂肪に変わりやすい体質なのだと思います。
私の場合は、現在低炭水化物ダイエット+ウォーキングをやっていますが、大人ニキビや吹き出物はかなり減りましたよ。

ただ、あくまで「減った」というレベルですので、「完治」ではありませんので、その点はお気を付けください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水分不足でもニキビは発生しますので、保湿に気をつけてみてはどうでしょうか
また、消化器系が弱っているとも考えられます
心当たりがあれば、気をつけてみては

  • 回答者:g (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る