すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

目のかゆみ、鼻水がとまりません。この時期になにかのアレルギーってあるのでしょうか?今現在、このような症状になっている人はいますか??

  • 質問者:いぬ
  • 質問日時:2008-09-28 00:36:40
  • 0

並び替え:

アレルギーは花粉とは限りません。勝手に自分はこれこれアレルギーだと思い込むのは危険です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目のかゆみが止まらず、目薬が欠かせません。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年中ありますね。
今の時期は、ブタクサやヨモギなどでしょうか。

私も、目の充血とかゆみに戦っています。

  • 回答者:ねこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花粉アレルギーですね。
秋でもありますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も春は平気ですが今ひどいです。。。
ブタクサやヨモギの花粉が今は猛威を振るっているそうです。
あと私はイネ科もだめみたいでこの刈り取りシーズンはきついです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋の花粉症というものがあります。
調べられたらいかがでしょう。

  • 回答者:ブタクサ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も似た症状です。

この時期も ダニ増殖は侮れないと。
機密性が高い住環境が多いので、
冬でも死んでくれないそうです><

ダニ退治してます。
効果はまだ観察中。

  • 回答者:健康第一 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かの花粉かもしれないし、ハウスダストかもしれませんね。
最近お布団を変えたりしていませんか?
うちも寒くなってきたので毛布を出したら、その部屋にいる間、鼻がむずむずしてくしゃみと鼻水は止まりませんでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういえば、最近目がかゆいです。。
たぶん、イネ系のアレルギーかな

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブタクサがあります。年末年始の2週間以外は何かしらの花粉が飛散しているそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、ブタクサとヨモギで苦しんでます。

  • 回答者:ててて (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はすすきアレルギーでお盆過ぎから始まります。9月がピークです。目薬なしでは生きていけません。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イネにブタクサ、夏のダニが死んでいく時期です。
私も日によって度合いが違いますが同じ症状ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期ですと、イネ科の植物・ブタクサなどだと思います。
私も今、真っ只中におります・・・辛いですよね。
セイタカアワダチソウなども原因になるようです。
春と秋に花粉症が来るので、1番いい時期なのに怖いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブタクサのアレルギーだと思います。
母はこの時期とても辛そうにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブタクサ、稲、ヨモギ、菊のアレルギーが考えられます。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぶた草ではないでしょうか?
私もこの時期眼科のお世話になります。
数年前かなりひどいアレルギーが出て、診ていただいたら「ぶた草」が原因と分かりました。

一度症状が出ると毎年くりかえしますよ。
早めの受診をお勧めします。
(春先も注意してくださいね)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、なってます。
田舎住まいなので、「稲アレルギー」です。(病院での診断結果)

お互い頑張りましょう!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だんだん寒くなってきたので窓を開けなくなり.今度は室内のハウスダスト.たぶんもうすぐコタツフトンなどを出したりしますので.毛布類が多くなりますのでハウスダストとか
家ダニとかじゃないかなと思いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人はこの時期ブタクサとヨモギにやられてます。

  • 回答者:のの (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブタクサ、稲、希には菊のアレルギーなんてのも有ります。
詳しく調べたかったら病院の検査で分かりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハウスダストでは?
私も昨日に衣替えし、目のかゆみ・鼻水が止まりません。
大掃除も、翌日が休みのときしかできません。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん、「ブタクサ」と思います、私も、杉やひのきに比べれば軽いのですが、ブタクサアレルギーを持っています。眼のかゆみと、ときどき鼻水が出る程度ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いぬさん、稲です。私も稲花粉なんですよ。
目がショボショボ、くしゃみ、鼻水、激しいんですよ。
稲からの花粉はすごいんですよ、マッ黄色い花粉が飛んでるんですよ。
だから、家の窓は閉め切ってますけど入ってきますね。
稲刈りが終わっても少し続くのでご用心を。
お互い、耐えましょう!
お米がないと困りますしね。

  • 回答者:稲 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この季節だと稲アレルギーではないでしょうか?
友人は稲アレルギーなのでこの時期辛いみたいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イネ科のアレルギーが出る季節です。ブタクサとか。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イネ科のアレルギー、寒暖差など 
いろいろ考えられるので、一応、検査されては、いかがでしょう?
対処法も 知っておかれた方が、よいですし、アレルギー科を受診せれると、良いと思います。

  • 回答者:ひろ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハウスダスト、カビ、動物の毛やふけでもアレルギーは通年です。
耳鼻科で血液検査を受けると何のアレルギーかわかりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

春は、スギに始まりヒノキにかわり、夏はイネ科の花粉、秋はブタクサなど一年中花粉症の原因となる花粉はあります。
 またハウスダストや動物の毛もアレルゲンとなりますのでご注意を。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アレルギー性鼻炎ではないでしょうか?
市販で売っている鼻にスプレー式で
シュっと入れる薬とか効きますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも目にかゆみがあり眼科を受診しました。鼻もぐじゅぐじゅしてるようだから、ブタクサかなんかのアレルギーだねと言われ、目薬を2種類処方されました。
もしかしたらいぬさんもそうでは?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恐らく、今頃の季節だとブタクサの花粉ではないかと思われます。それ以外に考えられる理由としてはハウスダスト、ダニなどによる死骸・・・一度病院でアレルギー検査を受けられてはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年中を通していろいろな植物の花粉が飛んでますので、そのどれかの花粉に敏感に反応してしまっているのではないでしょうか。
私は現在は特に症状ありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 私は花粉症ですが、過去に専門医で血液検査でアレルギー検査をしたところ、杉以外でもブタクサ(セイタカアワダチ草)や蒲の花粉がだめなようです。ブタクサは10月から12月、蒲は11月から2月頃に花粉が飛ぶようです。1月〔早いものでは)から4月まで杉花粉が飛びますから、全く厄介なものです。
 したがって、私は、メガネ、目薬はマスクは標準装置品(いつもカバンに入れている。)し、帰宅後は洗眼液で帰宅後と寝る前に洗眼しています。すっきりしますよ。
 きれいなようで、目は汚れていて、洗眼したときのあの容器(洗眼液購入時の備え付けのカップ型の容器)を見ると、粉のようなものがいっぱい浮いています。同じメーカーのものを一度に2個買って、両目の容器を別々にして使っています。
 鼻はマスクで保護できますが、メガネではゴーグルのように完全に覆うことが出来ないので、洗眼は重要なケアーだと思っています。
 帰宅後と就寝前は、うがいと手洗いと洗眼が日課です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
病院でアレルギーテストをしてみたら、原因がわかると思います。

  • 回答者: (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一年中いろんな花粉が飛んでますし、

ダニやハウスダストのアレルギーに突然なってしまうことも考えられますね。


症状がヒドいようでしたら原因を検査されるとよいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますいます。
私は秋にも花粉症になります。
春のスギ花粉だけだったのが、
気付くと秋にもスギ花粉のような症状がでました。
秋にはブタクサ菊の花粉症があるそうです。
目のかゆみ、鼻水、鼻づまりに加え、
喉のかゆかゆ感に悩まされている真っ最中です。

  • 回答者:ねこ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホコリが多い部屋を掃除したらアレルギーになりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メジャーなところでは「ブタクサ」です。
後はカビですね。
季節の温度変化でもいぬさんのような症状が出るときがあります。

  • 回答者:るる (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブタクサ、稲穂、なんてのも秋花粉症にありますよ。
すでに石油ストーブを出しているなら、燃えた後の煙なのかな?で花粉症に似たアレルギーが出ることもあります。

1度皮膚科で血液検査をしてなんのアレルギーか検査して貰った方がいいと思います。
大体検査費用は2000~3000円くらいでした。
アレルギー予備軍まで分かります。
私はまだ発症してませんが、花粉症の予備軍のようです。
MAX6で今2なんですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在ブタクサ花粉症の真っ最中です。
イネ花粉症が終わったと思ったら、ブタクサが襲ってきました。
今の時期だとブタクサの他に、ヨモギやアシの花粉症もありますよ。
キク科の花粉が飛ぶ時期ですね。
花粉症でなければハウスダストが原因かもしれません。
お互い辛いですね。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今ですとヨモギが怪しいですね。 一度病院へ行かれてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は違いますが、昔会社の後輩に一年の半分位花粉症で苦しんでいる人がいました。
今の時期は「秋花粉症」と言って、
春のスギやヒノキのような木の花粉ではなく
ブタクサやヨモギ・カナムグラなどの草の花粉だそうです。
アレルギー性鼻炎だと季節の変わり目で体調を崩しやすかったり、
鼻が乾いたり鼻水が出たりしますが、
目のかゆみがあるならおそらく花粉症でしょう。
お大事に〜

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今なら ブタクサやヨモギの花粉も疑われますね。
病院で何のアレルギーか調べてみると対応しやすいですもんね

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々ありますね。

http://www.minc.ne.jp/kcmalc/arerugi.htm

一度調べてもらった方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花粉症じゃあないですか。今は私はそういう症状にはなっていません。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花粉症の症状かもしれないですね。
秋の花粉症でよくきくのが
カナムグラ 【金葎・葎草】開花時期・8~10月 分布・全国
ヨモギ 【蓬】開花時期・9~11月 分布・本州、四国、九州、沖縄
ブタクサ 【豚草】開花時期・8~10月 分布・全国
内科で血液検査すれば何のアレルギーかわかりますから受診されるといいですよ。秋にかかったとなれば春にもアレルギーが出るかもしれませんから。

  • 回答者:くちゅん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住んでるところによりますけど、田舎なら、ブタクサなんかがありますね。
都会の方なら、他の方が書かれてるような物でしょう。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋にも花粉症はありますよ。あまりに酷いようでしたら一度検査をしてみたほうがいいと思います。
私自身は花粉症ではありませんが、知人は結構つらいようで、毎年苦しんでます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハウスダストやダニなどの他にも、花粉症も考えられるかも知れません
一年中何らかの植物が咲いていますから、影響のある人も意外と多いです
イネ科の花粉症などを疑ってみるのもアリかも
どうしてもガマンできない場合は、一度病院で血液検査をしてもらうと良いかも…調べる項目が多いほどお値段は上がっていきますが…

  • 回答者:g (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハウスダストの可能性はありませんか?
掃除をしたり、ふとんを干したり、ペットがいたり。
季節によっては空気が乾燥すると細かいものが飛び散りやすいようです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る