すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ローマ字入力で小さい「ぁ」を打つ時、「xa」と打ちますか、「la」と打ちますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-03-02 02:38:58
  • 0

並び替え:

「xa」って打ちます。

「la」でも打てるんですね。はじめて知りました。

この回答の満足度
  

laですね。
それしか知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「la」と打ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

laに一票です!!!w

この回答の満足度
  

xaです。それしか打ち方を知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんとなくで打ってますが「xa」ですな。

  • 回答者:こんなもん? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、「la」派です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしはXのほうですね。
両方知ってはいますが、なんとなく。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Xで打ちます。
lで入力は知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「xa」と打ちます。
これで慣れてるので…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「la」と打ちます。
ずっとそうだったので慣れていますから。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

laと打ちます。
みなさんxaと打ってるんですね。
私は逆にxaをはじめて知りました。コンピュータ歴30年くらいなのに・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

xaと打っています。
こちらの方が慣れているので。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

xaと打ちますね。それで慣れてるから。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

xaと打ちます。
laで「ぁ」って打てるんですね。知りませんでした。

この回答の満足度
  

最初に倣ったのがxaなので、xaと打ちます。場所も近いので打ちやすい。laは打ちにくいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

xaと打ちます
それしか覚えてませんでした

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

xaと打ちます。(他の小文字も)
laは初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小文字入力は、すべて「X」を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今試しにやってみたら、どちらも出来ました。
今までは「xa」だけ使っていて、「la」は知らなかったです。

  • 回答者:へぇ。。。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「xa」に決まってます。
マックでは「la」は使えません。「ら」になります。

この回答の満足度
  

xaと打ちますね。
他の小文字を出すときも、x使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は「la」です。
小さい文字(あ行)を打つ時は「l」を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は「la」ですね。MS-DOS時代からなんとなく癖で・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも知っていましたが、100% xaで打ちます。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

xaと打っています。
laのやり方もあるのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

xaと、打ちます。
入力のし易さと慣れの問題で、laは、使わず…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも「la」です。
xaを知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はmacで、ことえりなのでxaです。
でもその前、マイクロソフトやジャストシステム、VACSの頃はずっとlaでした。
リトル(L)の次に小さく打ちたい文字でわかりやすいし、
ホームポジションなので打ちやすいですね。
知らない人が居る事に驚いてしまいました。

  • 回答者:るー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Xaと打つでしょう。他に出来ますか

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る