すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

コミュ障すぎてこまっています。
ネットや本で雑談を上手くする方法などを調べ、実践したのですが、「そんな話しして楽しい?」とか言われたり、ネットや本に書いてあったように相手が全然のってきません。

反応について書いてあったことを実践した場合

ネットや本の場合
友達(A)「昨日〇〇のゲーム買ったんだー」
おれ「いいなー、楽しそう!」
友達「本当楽しくて、昨日1日でクリアしたったわw」
おれ「1日で!すごいな」
友達「だろーw めっちゃ頑張ったからな」
おれ「すごいわw そういやあ、Aってゲーム好きだよね」

みたいな感じだけど、
実際は

友達(A)「〇〇のゲーム買ったんだ」

おれ「いいなー、楽しそう!」

友達「うん、楽しいよ」

おれ「・・・」

友達「・・・」

おれ「楽しそうだね」←沈黙したら、少し経ってからもう一度共感の言葉を送るといいと書いてあった。

友達「うん」

おれ「・・・」

友達「・・・」

と言う感じになります。

ネガティブトークの場合
ネットや本の場合

友達(A)「上司に呼び出された」
おれ「うわ、それは災難だったな」
友達「ほんと、話長くて説教くさくて俺あいつ嫌いやわ」
おれ「あははw俺もあいつ嫌いw」
友達「だよなー、ストライキとかしてやりたい」
おれ「ストライキいいねw」

実際の場合
友達(A)「上司に呼び出された」

おれ「うわ、それは災難だったな」

友達「うん」

おれ「・・・」

友達「・・・」


と言う感じになります。

お互いの人柄が出やすい話題を質問すると盛り上がるらしいので、本に書いてあった「旅行の時、何分前に駅につく?」という質問したら

友達「5分前かな」

おれ「5分前かー、おれは10分くらい前」

友達「そっか」

おれ「うん」

友達「・・・」

おれ「・・・」
ってなります。

今まであげた実際の例は会って2,3回のときです。

もしかしたら動きや喋り方がきもかったりして引かれたのでこうなったと思い、ネットで見つけたLINEのグループに入って実践してみたら(リア友とふたりで入って、そのリア友はそのグループのみんなと仲良くなりました。)

他の人はみんなに興味を持ってもらって積極的に話しかけられたりしてましたが、自分はあまり興味を持たれていないのか話しかけられませんでした。他の人と同じように話しているのにです。例えば

B「みんな何部?」

C「テニス部」

D「サッカー部」

E「帰宅部」

F「吹奏楽部」

A(おれ)「軽音部」

それで、D、E、Fは色々と反応してもらってたけどCとA(おれ)は反応してもらえませんでした。(Cは普通に馴染んでいたし偶然だと思われる)軽音部ってサッカー部とか吹奏楽部よりインパクトとかあると思うんだけど・・・、
後は

B「最近ジョジョにはまってる」

A(おれ)「俺も好き」

C「俺も」

B「Cも好きなの!?何部が一番好き?」

っていう感じで自分はスルーされました。

後、B、C、D、A(おれ)の四人で話してたとき(話してると言っても俺はただコメントしてるだけって感じ)

B「Cのトプ画の犬かわいいね」

C「ありがと」

D「ほんとかわいい」

A(おれ)「いいなー、俺も犬飼いたい」

スルーされました。

後、
B「ウィンドランナー(そういうアプリ)おもしろい!」

A(おれ)「おれもやってるよ!」

スルーされました。



後、どこ住みか話題になったときも自分はスルーされました。

後、一緒に入ったリア友(G)がBとリアルで会う約束をして、A(おれ)も誘うと個チャで言っていたらしいのですが、

B「そういやあ、G、Aくん誘ってくれた?」

A(おれ)「ごめん、誘われたんだけど、その日にちは無理や(´・ω・`)」

スルーされました。

後、他の人が誰かの話しにコメントすると反応が帰ってくるのに自分が反応しても返ってきませんでした。

別にずっと顔を出さなかったとか、悪口言ったとかそういうのはないんですが・・・



そんな感じでいつも仲良くなれません。
本とかの通りにやっていますができません。
どうすれば楽しい雑談ができますか?

===補足===
リアルで向こうから話しかけられているように書いてありますが、それは優しい人だけでそんなに優しくない人には全く話しかけられません。
それもやっぱりおれと話していてもつまらないからでしょうか。本通りにやっているのですが、それともきもくてひかれているのでしょうか。
吃音持ちなのでそれで引かれて話しかけられないとかあるでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-03-02 16:13:12
  • 1

一回、本の内容は忘れてみてはどうでしょう??
たとえ、似たような会話が来そうであってもそれは、相手次第でどんな風にも変わってしまいますから。
本の内容と全く同じに喋れたらラッキーだなぁ、という程度で軽く考えましょ!

それに、貴方が本当にきもくてひかれているのならたとえ優しい人でもあまり話し掛けてくれないと思います。
私も友人の数は多くはないですが、相談して、自分では気付いていなかったところを指摘してもらって、気を付けるようにしていたら少しずつですが会話が続くようになってきました。

あと、相手のことばかりではなく、自分のことも話すようにしています(趣味など)
何も分からない人と話すのも相手も疲れるだろうし…。

私は貴方のことをよく知りたいです、私はこういう人ということを知ってください、と、相手に伝わればいいなぁと考えて話しています。
何も考えないよりはましかと思って私が勝手にしてることですが。

後は、無理に会話を続けないようにしています。ここで焦って会話を続けようとしても話の内容なんて簡単には出てきませんし。
相手はもう疲れたから話したくないなと思ってるかもしれませんし。
二言三言だけでもいいと思います。ちょくちょく話せればそれで。
あまり望まないようにしています。

ラインは難しいですよね、文章ですから相手に間違って伝わってる可能性がありますし。
相手のことを知らないとさらに難しい。
こればっかりは相手に不快感を与えない文章ではないかと確認するしかありませんもんね…。
相手の性格もあるでしょうけれど。

どうしても相性が会わない方は絶対にいますから、あまり無理せずに好きなことに没頭するなどして、ストレス解消してくださいね。

===補足===
すみませんが、私も少し反論させていただきます。

「反論は嫌われますが」とありますが私はそう思いません。
わがままぽっい反論は嫌われるとは思いますが、自分の気持ちをきちんと伝えた反論は嫌われないと思います。それで簡単に友人関係が終わってしまうのであれば、そこまでの関係だったのだと思います…。

LINEなどに対しては、納得いくようなアドバイスが出来なくてすみませんでした…。

  • 回答者:giusu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
本の内容を少し忘れてみるとか、自分の事を話すとか、無理に会話を続けるとか思わないとか、参考になる部分がたくさんありました。心も大事なんですね。
それと、優しい人にもあまり話しかけられません。ほんのたまーーーに話しかけられるだけです。
LINEで不快に思わせることも書いてないと思います。
反論すみません。反論は嫌われますが、自分の悩みを本当に解決したいので、少し反論させていただきました。本当にすみませんm(_ _)m

並び替え:

本のように上手く行かなくて当然ですよ。
会話はあなただけが幾ら上手であったとしても成り立たないものです。
相手も同じ様に上手に会話したいという気持ちがないと。
深く考えすぎると逆にぎこちなくなってしまいます。あなたが感じたとおりに
会話するのが一番自然ではないですか。だから本はとりあえず忘れましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
自然体で会話できるようになりたいです。

本でいえば 題目 よくて 目次 で、中身がないからでは?

===補足===
質問では

ゲーム楽しい

楽しい


何処が? 俺**のところとが!
と、聞けば 話が続く。
小学生の会話聞いた方が 本より 良いようですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。すいませんが、中身がないとは具体的にはどのようなものなのでしょうか。

補足を見て。。。なるほど、確かにそれだと続きますね。
回答ありがとうございます

内容よりも言い方とか表情とかで相手に伝わってしまうものがあるんでしょうね。
また会話するときに相手の話に心から乗ってなくて、話を合わせた振りだけしているようなときはなんとなく相手にもわかっちゃうもんだし。
まずは自分のことは置いといて相手の話をよく聞いて質問をして話を引き出してゆくのがいいでしょう。
自分の話をちゃんと聞いてくれる相手に悪い感情を抱く人は少ないと思います。
反論とかなるべくしないで、でも相槌打つだけでなく、別な角度から質問したりして会話の幅を広げてゆけば結構話は弾むものです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。確かに顔がひきつっていることとかあるかもです。後、別の角度からの質問とは具体的にはどんな質問なのでしょうか

こんなとこでこんな長文書くんだから、面倒臭い奴だと思われてるんじゃないですかね。
よく捉えれば真面目なんだろうけど。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。でも、リアルやLINEで長いこと話したり、こういった相談とかしません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る