すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

私は郷里の球団なのでホークスを応援していますが、王監督の14年のうち関東に住んでいたこともあり、西武ドームや東京ドーム・千葉マリンにも何度も応援に行ったことがあります。

いづれも意外と関東はホークスファンが多く、3割か4割はくらいはホークスファンが入っている試合も結構あったと思いますし、そのことはアウェーでありながら非常に心強いことでした。

楽天の仙台は1度だけ行きましたが、こちらはホークスファンは外野の一角だけで1割弱かなという感じでやや肩身の狭い思いをしました。札幌Dは行ったことはありませんが、外野の一角で同じく1割程度ではないかと思います。

関西も京セラD・GS神戸などを見ると2,3割くらいはホークスファンかなという印象です。

九州以外のホークスファンにお伺いします。現在住んでいる土地に近い球団でなく、ホークスを応援している理由を教えてください。関東・関西などの地方名あるいは都道府県名などで現在地も教えてください。

予想されることは、
・出身は九州だが、今は仕事・転勤などで別の地域にいる。
・王監督あるいは特定の好きな選手がいるから。
・関西の場合は南海からのファン。もちろん、関西でなくてもそういうケースはあると思いますが。

などですが、もちろんそれ以外の理由の場合も教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-28 01:19:56
  • 0

並び替え:

今日は久しぶりに勝ちましたね!!
最後まで頑張ってほしいです。

私は、大阪在住の31歳女性です。

ホークスを応援し始めたのは、和田投手が入団したからです。
それまで、プロ野球は見ることもなく、12球団名以前にセもパも分かりませんでした。
高校野球と大学野球が好きだったんです。
だから和田投手が入団してからは、ほとんど毎日欠かさずテレビで観戦しています。
今は全員が大好きで、ホークスの試合が毎日楽しみです!

京セラドームはよく行きますが、ホークスの応援の方が多いと思いますよ。
半分位はホークスのように思えます。
今年はオリックスは強いから人気が出てるみたいですが。。。
スカイマークはオリックスの方が多いですね。
甲子園は、少ないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。福岡は急遽地上波で楽天戦を放送していましたが、一場投手がよくなかったというのもありますが、初回いきなり得点機となり、最初からいい空気を感じました。2005年だったか1度仙台で観戦しましたが、そのころの雰囲気に近かったです。 ガトームソンが完投するとは思いませんでしたが、チームの雰囲気が少し吹っ切れてきたような気がします。

和田投手がきっかけですね。昔は西崎・阿波野・星野といったイケメンの走りのようなかっこいい選手が出てきて、女性ファンが多くなりましたが、そういうきっかけで女性ファンが増えるのは大歓迎ですね。

京セラは半分ですね。昔の大阪球場に近いので南海からのファンが多いのかもしれません。テレビで一度南海からのファンが初優勝したときに、「(福岡には)いいとこに嫁入りしたね」と言っていましたが、大阪からホークスがなくなったことを残念がるというより、親が娘の様子を遠くから見守っている感じで、うれしかったですね。

スカイマークはオリックスの方が多いのですね。甲子園はホークスファンはほとんど見えません。

ホークスファンです。
王監督の勇退、残念ですねー。

私は出身が福岡なので、という理由に加え、元々南海ファンだったので必然的にホークスファンになりました。
南海を好きになった理由は藤本選手のファンだったのがきっかけです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。藤本選手のファンだったのがきっかけですね。藤本さんは現在福岡で解説者をされていますね。 岸川さんもそうですが、豪快なホームランの印象が強いです。

現在地はどこでしょうか?

何故か物心付いたときに南海の野球帽を被ってました。
数ある野球帽の中で一番安かったんだと思いますが、グリーンの帽子は何気に気に入ってました。
当時の南海は外国人監督も珍しくユニークでしたし、門田やドカベン香川の存在感と
あとすぐにブチ切れるタイロンて黒人選手もいましたよね?インパクトあるチームでした。
ダイエーになってからはスタジャンがアメフトの様なデザインでかっこよくて買ってしまいました。
熱心なファンではないですがやはり目玉となる選手や監督がいるので今でも注目して見てしまいますね。
高校野球にメジャーにSBと3人のピッチャー齋藤が活躍した年も純粋に野球が面白かったですし。
ちなみに東京育ちなので巨人ファンでしたが、現在は埼玉なので西武とサッカーのレッズを応援してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。南海の帽子なつかしいし、かっこいいですね。野村兼任監督の時代から知っていますが、門田や香川あるいは田淵監督を招聘したりと、目玉となる選手・監督は多いですね。

城島選手は実力もあり、特に時には悪球でもホームランにしてしまうところがとても好きなのですが、それ以降はややおとなしい優等生的な選手が多くなった気がします。チームの勝利を応援するために球場に行きますが、一方であの選手を見たいというような個性的な選手が何人か現れて欲しいですね。

柔道の石井選手みたいな人が1人2人いて欲しいです。

東京です。でも、九州には5年住んでいました。九州は第二の故郷です。それで、ホークスを応援しています。関東でホークスファンが多いのは、王さんファンがいるのと、九州出身者も多いと言う事だと思います。此処から西の方は九州出身は沢山います。でも、関東を越えて、東北、北海道と言う事になると、九州出身者は少なくなってくると思います。それで、応援が少ないのだと、私は思います。これからも、是非ホークスを応援していきましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。関東は王さんの巨人時代からのファンも多いのかもしれません。九州出身者も多いですね。

今回の辞任で、王さんの人気のすごさなど今まで当たり前すぎて気づかなかったことに改めて気づいたことが多かったし、辞任は惜しまれてなりません。もっと、応援しておけばよかったと思います。

埼玉ですが南海時代から継続中です。
理由はいろいろありますが、一番は小学校のクラスに他に南海ファンがいなかったので(笑)
途中でライオンズが福岡から来ましたが、なぜか好きになれなかったのです。
西武ドームにも西武球場時代から南海・ダイエー・ソフトバンク戦を何度か見に行きましたが、埼玉県民なのにいつも三塁側・レフト側です。
ちなみに、仙台は大昔ロッテ戦で見に行ったことがあります。楽天戦も見に行きたいのですが当時と違ってチケットが・・・・。

※ちなみに、Jリーグも浦和や大宮ではなく今は亡き横浜Fを応援していました。

  • 回答者:非国民ならぬ非県民 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。小学生のときはクラスのメンバーとの関係でファンが決まることもありますね。

昔はロッテが仙台を本拠地にしていましたね。

関東です。
今は引退してしまいましたが秋山選手のファンだったので、移籍に伴い福岡に鞍替えしました。
工藤選手のファンだったら、その後更に巨人→横浜と渡り歩くところでした(笑)

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。秋山選手のファンなのですね。スラッガーとしてチームを引っ張りましたし、飛びぬけた運動神経のすごさを随所に発揮していました。

どうなるかはわかりませんが、次期監督候補の最有力ではないでしょうか。

もちろん 王監督が大好きだからです。
あのような人格者は他にいないくらいです。 王監督がいるだけで無条件で応援です。
けど、今では馬原やムネリンや松中、小久保や和田、杉内など各プレーヤーも大好きです。
西武ドームに行ってもファンが多くて心強いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。王監督の人格のすばらしさはもちろん知らなかったわけではありませんが、辞任後の特集番組などで改めて今まで以上にすばらしいと思いました。できることから自分も見習いたいです。野球に対する情熱・真摯な姿勢ははホームランと同じで「世界一」だと思います。本当に魅力的な人だと思います。

その他にも好きな選手がいるのですね。西武Dはレフトスタンドはホークスですし、全体でも半分近いときもあり、私はほとんどアウェー感を持たずに応援できました。本当に心強いです。

岡山です。選手の戦う姿勢が好きだからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そういう理由はいいですね。選手の魅力・戦う姿勢が全国にしっかり伝わっているのですね。最近はふがいない状態ですので、ファンを逃がさないためにもがんばって欲しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る