すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

布団乾燥機おすすめ機種教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-28 01:36:31
  • 0

並び替え:

ナショナルのふとん乾燥機、「 FD-F06A5 」です。
去年購入したのですが、布団が思った以上にふかふかになりました。
冬場は寝る前に暖めたりする機能もあるので、お勧めです。
価格も5,000円前後でとてもお手ごろです。
オークションなどで買えば、もっと安く手に入ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布団乾燥機はそれほどたくさん種類もないので、サンヨー、ナショナル、三菱、東芝、それに他のあまりメジャーではないメーカーのものが何種類かあるだけでしょう。

衣類乾燥や靴乾燥などができる機能が付いているのがいいのか、そういうのは不要なのかで、5000円程度~10000円以上のものにまで分かれます。

布団乾燥機能と、ダニ退治機能、夏冬切り替え機能は大体どこのものでも付いています。

使い始めて一番不便に思うのが、熱風が吹き出す袋のことなのですが、お店で商品をチェックされるときには、大きさをチェックしてみてください。あまり小さいと布団の一部しか乾燥できなかったりします。またホースのつなぎ口がどこにあるかでも使い方が違ってきます。下の三種類だけでもホースの長さや、本体の電源コードの長さ、それにコンセントの位置で、使い勝手が変わってきます。布団を敷いてあるのに、空気の入り口の場所のために布団を動かしてから乾燥機をかけるなんて手間ですよね。
■  ←ホースのつなぎ口
□□□□□□□□
□□□□□□□□  
□□□□□□□□   
□□□□□□□□   
□□□□□□□□

□□□□□□□□
□□□□□□□□  
□□□□□□□□■ ←ホースのつなぎ口
□□□□□□□□   
□□□□□□□□

□□□□□□□□
□□□□□□□□  
□□□□□□□□  
□□□□□□□□   
□□□□□□□□■  ←ホースのつなぎ口

あと、年配の方が使われるようでしたら、ジャバラホースがあまり固いものは、引き出すのにすごく力が入りますので大変です。サンヨーは割合柔らかいのですが、たしか三菱は固かったように思います。
乾燥の袋とジャバラホースを一旦引き出してから、もう一度収納しようとすると収まりにくいものもありますので注意してください。 たしかナショナルだと思いますが、きれいな透明な蓋がついてますが、使用中に開けたままになりますと、引っ掛けて割れたりする恐れもありますので、使用状態なども考慮してみてください。

あと、ワンポイントですけど、布団乾燥機で袋の入り口などでねじれが生じた場合、機械が加熱してしまうので、停止することがあります。その場合は、多くの機種にリセットボタンが付いてますので、本体が冷めてから押してください。また電源が入るようになります。

また寝る前に布団乾燥機をかけて暖かくして寝ると、電気毛布が要らないことも結構あります。電気毛布よりは健康かも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三菱のものをインターネットで5000円で購入。布団「乾燥し」てもあまりふっくらならず「ダニとり」で布団乾燥したら本当にふっくら乾燥できました。
今年の夏は寝ござ、マットとか座布団とか「をダニ取り」乾燥してかゆいダニから解放されました。今では重宝してます。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る