すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

毎年ハイビスカスの冬越しに苦労しています。家の中に入れておくのが一番良いのですが、数が多くなったので・・・。皆さんどうしているんでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

早々の回答有難うございました。
今年は見事なくらい沢山花がつきました。今も多数のつぼみが付いており、一日2~3ヶは赤・黄色の花が咲いてます。来年も沢山花が咲くよう頑張ります。

並び替え:

「ベランダで冬越し」に慣れさせました。最初は自分で落葉出来なかったので、落葉を手伝いましたが(って、葉を落とすだけですけど)次の年からは自分でも落葉出来る様になり、今は外で冬越しでも沢山花をつけてくれる様になりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏は咲きましたが今は葉もしょぼくれています。ねぐされが起こったかなという感じで
元気がありません。室内に入れておこうと思っています。葉も黄色くなり落ちてきています。難しいですね熱帯の植物は。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉢植えなんですが、屋外に置いてます。
冷たい風に当たらないように囲いをしてます。
冬のお昼頃には日光にあてたりしますよ。
秋が見ごろのハイビスカスなのですが綺麗に咲いてますか?

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬場、暖房のないところでは枯れてしまいます。暖房のある部屋においてあります。
暖房は寝ているときは消していますが人間と一緒なら平気です・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できるだけ 枝などいらないものを切り落として 小さくして
部屋に入れることができれば越冬できると思いますよ。

うまくいけるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外においています。あまり日が当たらないところにおきっぱなしにしていて、越冬できました
無事にハイビスカスが越冬できるといいですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は阪神に住んでいます。最近では氷点下になることもまれです。霜が降りることもまずありません。
私のところでは軒下では戸外で越冬します。といっても葉はすべて落ちます。大体5月くらいには新芽が出てきて夏にはちゃんと開花します。
ハイビスカスは意外と耐寒性はあると思います。また、かなり強い剪定をしても萌芽力が強いので、小さくなってもいいのでしたら部屋に入れる前に邪魔な枝を切り落とせば、場所をとりません。枝1本だけにしても問題ないでしょう。
また、落葉しても問題ないし、光合成もしてないので暗いところでも問題ありません。
私の経験から、5~10℃程度でしたら、休眠状態になるみたいで、玄関近く(窓が無く暗い)で越冬させてました(最近は面倒で外に置きっぱなしです)。逆に日当たりのいいところにおいておけば温度が上がって、休眠が破れて、越冬しにくくなるかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る