すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

STAP細胞については第三者がとやかくいうことではなく、静かに調査を待てばいいのにと思っていますが、現在の情報からするとSTAP細胞は本当に実在すると思いますか。
私は五分五分と思っています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-03-15 11:39:03
  • 1

STAP細胞の研究と実在については、信じたいと思っております。
ただ、その成果を公表する段階での手違いがあったことは確かなのでしょう。
研究グループのリーダーはじめ、携わる方々は、日夜、心身の禍から逃れる
手立てを考えておられる立派な医学人です。万が一、間違いだったとしても、
それを、とやかく揶揄するのではなく、今後の発明を期待しながら、
応援したいと思うばかりです。

===補足===
お選びいただき光栄です。
ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すると思います。
だからみんな必死なんですよ。
叩く方も、取り下げろという方も、反発する方も。
どこかで誰かの利益になる、もしくは今までの利益が損なわれる。
だから必死になってる人が居る。

  • 回答者:突き詰めて (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実在というかもっと科学的な研究を進めれば実在させることはできると思います。
ただ現時点では七割ぐらい無理だったのかなと感じました。
でも、そうだとしたら何故、発覚しないわけがないのに発表などしたのかという疑問が残りますよね。
実際に偶然にはできたけど、再現性を獲得できていないだろうか。というようなことを思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実在すると思う。
再現性が簡単にあるとしたら、大発見じゃないと思う。
何でも最初は大嘘よばわりされたものだし、特許や裏事情もからんでると思う。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には実在を期待してますが、はっきり言って無理かなと思ってます。
たぶんあれは・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実在すると期待をしていません。
ですから時間が必要だと思いますが、マスコミが騒ぎ過ぎているので今回の結果になったのでないでしょうか。これからも地道な研究を期待しています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実在して欲しいという期待はありますけど
現実は厳しいかなと感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私からすれば、夢のような世界の話なので、結果がよければ本当にすごいなと思うし、
悪ければ、もっと研究を頑張ってほしいと思います。
あの方は研究が好きで本当に人のためになりたいと思って研究されていると思いますので。
・・・実在すればいいなと思います。

  • 回答者:今後に期待 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現段階では実在しないんじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る