すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

よくアメリカ映画で トレーラーハウス がでてきますよね。
家賃なんかやすいんですかね?

並び替え:

調べてみましたが、CA(カリフォルニア)ロスアンジェルスから50キロ南くらいで、お家賃300ドルくらいであるようです。
安いですね。
電気、水道代込みですよ。

こんなお値段で借りられるなら、ロングステイしたくなりますね。
セキュリティ面は気になりますが・・・。

ヨーロッパの寒い地方のトレーラーハウスなどは、おそらく作りがしっかりしていて防寒対策もされていると思われます。
もう少し高そうな気がします。

  • 回答者:匿名サン (質問から18時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本でも時々見かけます。
内装はわりと豪華で、内部はコンパクトにまとめられています。電気・水道を接続すれば、バスやシャワーも使え、ワンルームのアパートより快適に住めそうです。
価格も1戸建てより安く、移動式ですので固定資産税もかからないようです。

  • 回答者:トレハちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ホワイトトラッシュと呼ばれる白人の貧困層の方達が居住しているケースが多いようです。貰い受けたものが多く個人の資産ではあるようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

トレーラーハウス自体が売っている物件ですものね。とてもいいですが.不便でしょうねなにかと。まずは狭いのは確かで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日本ではなかなかトレーラーハウスの賃貸はお目にかかれませんね。
ただ、北海道などで農業実習生に提供されているものの家賃は格安ですよ。

トレーラーハウスはタイヤがついているので、不動産として税金がかからないのが魅力です。
自分で購入して住んでみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

映画で使われるイメージでの範囲では...

トレーラーハウスは、家賃というか、トレーラーパークという場所で、水道、ガス、電気などは、場所代も含め使用料を支払います。トレーラーハウスそのものは、住んでいる人の所有物と思いますよ。

家を買うよりも安いですし、アパートだと信用がなくて(保証人がいない、仕事についてない、など)借りれない人達がこういう形態の家に住むようです。


ただ、トレーラーハウスもいろいろなモデルがあるので、一概には上記とは言えません。
日本の都心の一軒家よりも広いものもありますし、お金持ちしか入れないトレーラーパークもあります。何でも格差があるのが、アメリカなんですね~。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカでは別荘的感覚で鳴くトレーラーハウスを使う場合は、かなりの生活困窮家庭であるのが殆どです。映画「8マイル」とかに出てくる感じでしょうか。
ちょっとお金が有る場合は来る孫と移動できるようになっていて、仕事を求めてあちこち移動したりしますが、車が付いていない場合は当然移動できません。そういうのを買って住んでいる場合も有りますが、廃材置き場のトレーラーに何人も勝手に住み着いて犯罪の温床になっていたりしてあまり良い風には思われません。買うかタダで住みつくかなので、家賃は無い場合が多いでしょう。
日本では固定資産税がかからなくて安い、などといわれますが、住み心地はあまりよくないのでそんなに普及していないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


わかりました。
最近見た映画の中にトレラーハウスの場面がよく出てきていたので
気になっていました。やはりそこに住んでいる人もお金持ちでは
なかったですね。
ありがとうございました。

日本ではトレーラハウス自体をレンタルしている業者は余りないので、その近傍で同程度の家賃などと比較のし様がないですが・・・
日本の場合不動産とみなされず上物に対する固定資産税がかかりません
また被牽引車はそれ自体動力を持たないので自動車税も掛かりません
保有・租借に伴い発生する費用はイニシャルコストに対する年間の減価償却費またはリース料と土地の固定資産税または地代だけですのでかなりの節税にはなるでしょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

川崎麻世の嫁のカイヤが幼少時代の写真を見せてましたがトレーラーにタイヤは付いてなくて向こうのファミリーだと別荘みたいな感じで使ってるとか言ってました。
トレーラーハウスは自前で土地だけの借用が多いんじゃないですかね。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカと日本では大分事情が違います。

アメリカでは、トラックに牽引して移動することを目的にしているので
買い取りがほとんどで、家賃はないです。

日本では、ガスや水道を引きこんだ移動できないトレーラーハウスが
販売されているようですが、今のところ固定資産の対象にならないため
自治体で問題視されていることを、報道番組で知りました。

家賃=賃貸?
賃貸のトレーラーハウスってあるのですか?
別荘代わりに、売り出しているところはあるようですが、、、

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家賃は、一般家庭よりは安いと思いますが、建具等で色々制限を受けそうな気がします。
住み易さは、普通の家の方が良いと思われます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家賃とかの問題ではありませんよ。

クルマは自前です。
しかし、公共の土地や他人の土地に勝手に駐車して生活しています。
叱られたら、また別の土地に移動します。

この辺は、ウィル・スミスの映画「インディペンデンス・デイ」(ID4)で詳しく出ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る