すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

専業主婦のみまさま、どのようにやりくりしていますか?コツをおしえてください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-03-18 16:20:40
  • 0

並び替え:

私は主婦ではないですが、生活保護を貰いながら生活をしているので、提案をさせて貰うと
必要以上のお金を持って、買い物に行かない事、空腹の時に買い物に行かない事だと思います

この回答の満足度
  

まずは家計簿を付けることです。
1ヶ月の支出を見て、削れそうな所を見つけます。
食費を削ろうと思ったら、前月の食費を超えない範囲で日々の買い物をしていきます。
これを数ヶ月続ければ、かなり抑える事が出来ていると思います。
光熱費は昨年の同じ月を超えない、という目標でいけばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

収入から、大まかに、公共費(必ず出て行く固定費・銀行引き落としなど)、私費(小遣い)、食費、雑費(日用品)、貯蓄、保険、冠婚葬祭用(会社・地域で出す決まった金額)に分けます。

食費なら、まず主食代を除き、全金額を1週間分に分割(俗に言う袋分け)して、1週間の使える分を出します。1ヶ月、5分割にすれば、月末、お金が足りない事態は避けられます。
1週間、余った金額は別に取り置いて、次週繰越はしません。
各週、主食、雑貨、等の余ったお金が「節約分」になります。

基本的な家計簿は付けとくと良いですね。
1カ月のお金の流れが判りますし、半年、1年の流れが掴め、5年、10年の長期プランも立つと思います。

  • 回答者:こつこつ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る