すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

私は自分にとって何か贅沢品を買うとき、(食品とか洗剤は別 ちょっといい衣類とか)コレをしたら。とか、給料入ったら。とか、何か自分の中に制限を設けます。
特に衣類は、増えすぎると家が散らかるし、処分するものより買うものの方が少なくなるようにしています。
みなさんはそういうこと考えますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-28 11:46:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私の考えって普通なんだなって分かりました♪

並び替え:

今もっているものより、よいものか生活しやすいものかで判断しています。物が増えすぎるので、特に残るものは考えます。捨てるときもしっかり考えて捨てるようにしています。今、オークションに凝っていて、想像したものと違って、くだらないものがきたりするので、困ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く考えません、欲しい物は買う、いらない物は捨てるが一番ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はひとつ購入したらひとつ処分するようにしているのでよく考えて買うようにしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計に余裕がないので、いつも、考えますね。
何か、理由をつけて、買うのを伸ばしたりしています。
何にも気にしないで、買える様になりたいです♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に考えて買ってないですが、増えたなって思ったら捨ててます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は特に考えて購入はしていません。
ただ、いいモノを長く使うようにと、高くても気に入ったモノなら購入します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
基本的に贅沢品と呼べるものは買いませんが、
欲しいな、と悩んでいる間は絶対に買いません。

買うと決めたら、とことん調べて、もっともお買い得なところで購入します。
調べている間に品切れになったら、縁がなかったということで納得します。

「欲しいものの9割は不要なもの」と肝にめいじています。

  • 回答者:136 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常に制限を設けています。
考えて考えて、悩んで悩んで・・・という状態です。
一度買い始めると止まらなくなってしまいそうで怖いです。
贅沢品というのは無くても生活できるものですからね。
自分に負けないようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も大体は制限設けます。
今月末にこれだけお金が余ったら。とか。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考えますねー。
安いもので済ませたり、買わなかったり。
そしてつい子供が欲しがるおもちゃを買ったり、
妻に何か贈りものをしたり。

  • 回答者:既婚者アルヨ。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

衣類のいいものを買うときは長く着続けられるかということを考えます。
ワンシーズンしか着ないなとか、1、2年しか着ないなと思うとやめます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考えます。
本当に必要か、というのも自分の中で確認するために、すぐには買いませんね。
買って着ない事の方が、もったいないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり気にしてないです。欲しいと思ったら、一度考えて
やっぱり欲しいと思ったら買うので、かなり服はあります。
着なくなった服はすぐ売るようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく、questionerさんと同じことをしています。

ただ、今は、一番出費が多い時期で、これをやってると何も買えません。

まあいいか、とも思うんですが。

衣類は、本当に増えると邪魔です。
questioner さんとちょと違うかな、と思うことは、気に入って買った衣類なのだから、なるたけ早く着て、回数も多くきることです。

そうすると、○○さんって、素敵な服持ってるのね。ということになり、本当は貧乏でも、衣装もちに見えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんまり考えませんね。
自分が納得してお金を払えるかどうかまで決断して買い物をするので、
買ったからにはただたんに買った喜びだけで他のことは考えていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高価なものはすぐ買えません。
暫く悩んでそれでも欲しければ買います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそんな感じです。
服見てて、これ欲しいなって思っても、そのときに買いません。
少し経ってから、どうしてもいるものなら買うし、どっちでもいいかってなったら買わない。
冷却時間を設けてますね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎月のように洋服などをたくさん買う方もいっらっしゃいますが、自分は季節ごとに1回ずつくらいしか買い物に出ないので、「しょっちゅう買うものじゃないし」「こんだけ買っても1か月に換算したらこんなもんだし」って思いながらまとめ買いします。買う時の言い訳は必要ですよね。じゃないと買えません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに衝動買いすることがありますが、払える範囲でセーブしていますのでお金がないときは無理しないようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。一旦我慢をして、それで売り切れとかになったら諦めがつくし、冷却期間をおいてもまだ欲しかったり、必要だった利したらお財布と再度相談の上で購入します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

贅沢品を買うときはカミさんに許可を申請します。(そんなに堅苦しくはないですが・・)
でもって許可が下りれば購入します。
カミさんが大蔵省ですので。
特に衣類でも高いものはあまり買いません。置く場所があまりないので・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧乏性なのでしょうか、自分のもので贅沢品は買えません。
悲しいかな、まず値段から見てしまって、高かったら目に留まらないんです。

でも子供の物は別で、自分から買う事はありませんが、子供からせがまれると、つい「○○できたら買ってあげる」とかなってしまいます。もちろん本当にそれを子供が心から欲しているものかどうか、不必要な(与えるべきでない)物ではないか、見極めてからですが・・・
 
衣類に関してですが、大人子供関係なくおしゃれって大切な事ですよね。
でも、いくらたくさん持ってても、実際着る服ってある程度限られてきませんか?

衝動買いでなく、本当に気に入ったものであれば(性格にもよると思いますが)後で後悔するのも嫌ですし、何かあった時の自分への御褒美程度なら構わないと思います。

処分する時は、リサイクルとか、知り合いに差し上げるとか、何らかの形で誰かが着てくれれば服も悲しみませんよ、きっと。

  • 回答者:お助けマン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、出来るだけ、必要な物以外は買わないようにしています。着る物もちゃんと洗濯された清潔な物であれば、堂々と着ています。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店で可愛い服とか見つけてほしい、と思ったけど高くてどうしよう・・・という時は、一度自宅に帰って数日考えるようにしています。
その間、ほしいという想いがお店で見たときと全く変わらないようなら買いますが、まっいっか、と思ったときは買いません。

服は似たようなものが増えたら、オークションで売るようにして、極力服が増えないように心がけています

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうした方がいいんでしょうね。でも、売り切れたら……と心配もしてしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じです。
結局買わずじまいであり物で我慢したり、
もらえる方法はないか考えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも考えます。しかし実際には処分するものより買うものが増えてます。
なかなかうまく行きません…。

  • 回答者:ナヲ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合も高額商品を買うときは、それなりに気持ちを新たにします。
例えば、これを買ったら世の中で正しく大人らしく生きようとか。
因みに、ローンは嫌で全てキャッシュで買うため、先ずは貯金から始めます。

  • 回答者:ローン嫌い (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん考えます。
毎回、財布の中身と相談しています。
お金がない時は、欲しい物があっても給料が入るまで我慢します。

  • 回答者:ぶう (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考えます。
あまり、ものが増えても困るし、本当に
必要なものだけ、部屋におきたいです。

高価なものを買うときは思い切って、
後は100円均一で済むものは済ませる。


メリハリが大事ですよね。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

着る物を買うときは制限しますね~
欲しい物は一杯あってキリが無いので、あるもので着回ししています
デザインが古くても着れない訳じゃなし・・
でも、シーズンの切り替え時期に、ほしいものが見つかった時は
今まで我慢していたのだからご褒美よ!なんて言って買ってしまいます(笑

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋服は、なかなか捨てられない。。。。。
気に入った物を買うことが多いので、余計に捨てられない。。。。
でも、オーソドックス系の物を買うのでかなり長く着られないので、捨てられない。。。
(捨てるのは、痛んだ時か、流石にもうこの短いのは着れないと言う時)

なので、ちょっといい衣類はやっぱり捨てられない。。。

今は勤めていないので、外出着は殆ど買っていないのですが、在庫で当分間に合いそうです。  
ちょっといい衣類も、しっかりセールや、アウトレット利用で半額~3分の1位で買っていましたので、制限といえば収納場所でした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その場では買いませんね。時間をおいて、本当にどうしても欲しいのか、本当に必要かを確認します。もちろん財布の中身や置き場所のことも考えます。結構、なくても過ごせることがわかったり、他の物を転用できたりします。

  • 回答者:欲しがりません (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は要らなくなったものをオークションやフリマで売って、その売り上げに+して欲しい贅沢品を購入します。
お家の中も片付いて欲しいものもゲットできるので一石二鳥です。
食事の場合はお給料日に一ヶ月頑張ったねぇ!って自分にご褒美でちょっと豪華な食事をします。

  • 回答者:月イチでフレンチ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考えますよ~

苦しい家計でやりくりしていますので3ヶ月に1回遠方の友達に会う時に
少しイイのを1枚 普段は1年で着古してもいい位のものしか買わないです

少しイイものはあとでオークションに出したりしています

たまに買いたいものも買わないとストレスも貯まりますし・・
お互い年に何回かは好きなもの買って生活エンジョイしましょうね

  • 回答者:エンジョイ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あ、これいいな。欲しいなと思ったときに
「似たようなものがあったっけ?」とか衣類なら「着ていく機会があるかな?」「あう靴とかあったかな?」とか考えてから購入決めます。
お金のあるなしで購入は決めませんねぇ。。
私は背が高く、欧米人みたいな体型(乳と尻がどどーんとでかくてウエストが細い)
なので
自分に合うサイズがあると、後先考えずに買ってしまうことがあります。
奇跡の出会いだわーと自分に言い聞かせて。。。(ただの衝動買いですね)

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画を観る時に考えますね。 今観ると幾らだけど映画の日に観たら幾らだから。とか、フジイチオシの三谷作品だから半年以上~1年未満で放送されるからお金の無駄遣いになるから倹約する。
って感じの事をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぜいたく品は考えますね。金額もさることながら、買い物が下手なので抑制する意味もあります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋服は数に上限を設けて増えたらオークションにだしたりしています。基本的にのこっているものは定番的なものが多いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給料が入ったらとか、収納場所を確保してからとか言う制限をしています
欲しいものを買ったは良いけど、収納場所を考えていなくて、ゲッどうしようと思ったことはあります

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る