すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

他人の文字や声で苦労した経験はありますか?

例えば、仕事の内容を記したメモを置いといたと言われ見てみると、あまりにも汚くて読めない。
文字は、前後の文から何とか解読出来るものの(それでも、怪しい文字が多かった。「み」なのか「お」なのか)、数字に至っては、1なのか7なのか、8なのか9なのか、0なのか6なのか判別出来ない。数字が一番重要だっただけに、とても困りました。

また、別のケースでは、酷いガラガラ声の相手との会話に、悩まされた事があります。
電話では、どう聞いても、「ゲヴォ」「ゴヴォ」「ウヴォ」としか聞き取れなくて、何を言っているのかさっぱりわからない。仕方なく、「もう少し、ゆっくりお願いできますか?」と対応したのですが、やはり聞き取れず、書類を見て直接聞きたいとこじつけて、無理やり相手の方に出向いたのですが、直接聞いても酷いガラガラ声で、よほど集中しないと聞き取れなくて、苦労しました。

こういった人達に、直接「字が汚くて読めない」とか、「がらがら声で何言っているか聞こえない」と言うのも気が引けるのですが・・・皆さんは、経験はお有りですか?どう、対応しましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-03-22 10:29:47
  • 0

手書きのメモや書類など読めない事なんて多々ありますね。
部下や後輩に対してはいかなる時も相手が読めるように相手の立場になって
丁寧に書くように指導していますが、上司の場合はそうはいきませんよね。
ですから何となくで推測して読むようにしていますが、どうしても分からない時は
こちらから申し訳ないのですがと頭を下げて聞いています。
なんだかなぁという感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よくあります。
というか、手書き文書をパソコンで印刷してくれと頼まれてやってるんですが、お寺関係ということもあり字が汚くて分かりにくいうえに、文が難しかったり(難漢字使ってたり)して、前後の文から解読も難しかったり・・
間違ったままで渡して、違うとこは指示しなおしてくれと言ってます。確認もちゃんとしてくれとも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る