すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

サンダルをよくはいていて、そのせいかかかとがカチカチになってきました。
そこで、かかとをつるつるにするかかとだけを覆うグッズを使用したところ、水虫になってしまいました><
こういう弊害をともなわないで、かつ薬を使わないかかとをなめらかにするいいものはありませんか?

  • 質問者:かかと
  • 質問日時:2008-09-28 13:02:29
  • 0

水虫も皮膚を角質化させてしまうので、もしまだ続いているようでしたら、お医者さんで、治療薬を処方してもらってください。そのときには同時に角質を柔らかくするお薬もくれます。健康保険がききますので、市販薬を買うよりも安くつく場合が多いですね。

また、THE BODY SHOPでフットファイルというしゃもじの両面にヤスリがついたものが売られてますので、一度使ってみてください。ついでに、フットスクラブとかもありますので、お店の方に相談してみてはいかがでしょう。
角質を取り過ぎないようにして、保湿クリームを塗っておけばいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃんりんしゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にご指導ありがとうございました。
やはり、、治療が先ですよね><
がんばります。。。

並び替え:

硬くなった皮膚をやわらかくする作用のある尿素の入ったクリームはどうでしょうか。
私も冬になると踵がガサガサになるので
ドラッグストアで尿素配合のクリームを買ってこまめに塗ります。
商品の成分の記載されているところを見て
尿素の書いてある順番ができるだけ前になっているのを選らんでいます。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はニベア(缶入りがべとづかずに好きです)を愛用しています。

つけた時、足りないと 足がもう少し頂戴といっている感じがするのでリクエストに
お応えする位に塗って。。。

一日では治りませんが、夜塗ると、朝違っているのが実感できます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂で軽石でこするのが一般的かな?
でもこれって水虫にはよくないって聞いた事があります
あとは市販されているものもありますが、かかと用のクリームとか保湿剤があります
また皮膚科でも専用の保湿剤を処方してくれます
皮膚科の保湿剤の方が効き目がありますが、行くのが面倒ならドラックストアのものでも変わりありません
お医者さんで貰う保湿剤は保険が適応になるし、ジェネリック医薬品もあるので、値段的には安いですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も10年前かさかさかかとが気になり、ビタミンEをサプリメントで摂ってからはかさつかなくなりました。よくなったので摂らずにいてまたかさかさってしたり・・ビタミンE 
効くと思います!

  • 回答者:gorim (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は薬は使いません
やはりハンドクリームとか足もいたわってあげないといけないみたいです
お風呂上りの柔らかな時にハンドクリームなどをよく刷り込んであげると
随分違ってきますよ 私の場合は亀裂が入るので痛みとも戦わなくては成らないんです。
良くなるといいですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

角質化するのは乾燥しているためです。
安物でもいいので角質を柔らかくするクリームを塗って、靴下をはいておけば徐々に治ってくると思います。
寝る時も靴下を履けばいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリームもしくは軽石で対策を行うのが一番かと思いますよ!!

  • 回答者:ナヲ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水虫はなおったようでも、なおっってませんので
水虫治療が先決ですね。

あとは、入浴剤などいれて適度に温まりましょう。
そして除菌系石鹸でよく洗いましょう。

そしてまた、湯船であたたまる。

  • 回答者:paco (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかとを柔らかくする角質落としクリームを塗ってケアして、お風呂上りにかかとの皮膚を柔らかくして軽石や軽石ペーパーでこするとかたい角質が落ちて柔らかくなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔からある【軽石】

角質化したのを【削る】ものです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る