すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は周りの人の顔色を伺って生活しています。
周りの人全員に嫌われたくないからいい顔を向けて、いろんな人からの遊びの誘いがあります。嫌われるのが怖いのです。本当に仲良くしたい人に自分から誘いたいのですが断られたりするのが怖いので誘えません。
なので、まあ仲良い(本当に仲良くしたい人よりは自分の中でランク?はしたですが、遊んだりすると楽しいです。お話したり。)人からよく誘われるのですが、その人たちとの予定が入っていたときも、本当仲良くしたい友達から誘われると先に入ってた予定をキャンセルして優先してしまいます。
本当に仲良くしたい友達との遊びは格別に楽しいので。。。
そのことをよく思わない「まあ仲良い人」から冷たくされると嫌われたくないのでご機嫌を取りにいってしまいます。
本当に仲良くしたい人もほかに交友関係があるし、自分の時間を大切にする人たちなので、自分から多い頻度で誘うと嫌われてしまいそうで誘えません。でもほかの人と仲良くしてるのをみるととても焼いてしまいます。
なのでまあ仲いい人に相談のってもらったりのったりとかはしてもらってるし、仲良くしたいです。いい人たちなので、その人が落ち込んでいたら全力で支えます。
でも本当に仲いい人からの誘いが来るとそっちに行くので本当に仲いい友達とのつなぎみたいで嫌です。
本当に仲良くしたい人の一人は、私がまあの人との予定がつまってるのを見て、気を使ってるのかはわかりませんが、誘ってきてくれなくなりました。その人に誘うのもこわいです。
あるサイトでは、同性の友達と末永く付き合うためには自分から連絡をとって見返りを求めないことと書いてありました。
もうこんな自分が嫌だし、この状況をどう説明したらいかもわからないし、どうしたらいいですか。ランクとかいう時点で最悪なんですけどね。
文章がわかりにくくてすみません。

  • 質問者:kiyomi
  • 質問日時:2014-03-27 00:56:31
  • 0

そういう人ってわかるものですよ。
浅ましさとか卑屈さって表に出るものです。
媚を売るより自分が魅力的な人である努力をした方が良いです。
それで自分の好きな人と付き合う。
断られたら、まだ自分の魅力が足りないんだと謙虚に思う。
謙虚と卑屈は違うんです。

そしてあなたは人から嫌われたくないんじゃなくて、
ゴミクズみたいなプライドを大事に抱きしめてるだけです。
なんの努力もしてないので本当にゴミクズです。だからいつ崩れるか知れない。
そんなもの捨てなさいよ。ゴミ屋敷の住人なんて人間扱いされないよ。
あなたは人に嫌われたくないんじゃなくて、
自分が可愛くて自分だけが大事なだけです。
仲良くしたい人と遊べてあなたは楽しいでしょうよ。
でも相手は?好きな相手に楽しんで貰おうって頭はないの?
それって暇つぶしでどうでもいい人(とあなたが思ってる人)
と遊んでるあなたの汚い心の裏返しだよ。
あなたは人を馬鹿にしてるだけ。

  • 回答者:被害者ぶるのはやめな (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はっきり言ってくれてありがとうございます。
思い返せば本当に人を馬鹿にして、自分の魅力のなさから目を背けていました。
これからはきちんと自分を磨いていけるよう努力します。

並び替え:

貴方は要するに自分が可愛いだけです。
わかる人にはすぐわかるから、表面上はどうであれ、嫌われてますよ。多分。
それか単なる都合の良い友達。
本当の友達ならば、嫌われる覚悟で、悪いところは悪い!くらいの話をします。

見返りを求めないのが、長く続くコツとは思いません。
ただそんなことは意識していなくても礼儀に沿って行動していれば、それは普通に循環していくものです。
対等であることだと思います。

どうすればいいかは、自分が可愛いだけを止めて、まずは相手の気持ちや立場寄り添ってて物事を考えてみたら?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はっきり言ってくれてありがとうございます。
きちんと自分魅力のなさを見つめて、磨いていこうと思います。

そのうちどうでも良くなりますよ。
だれもが通る道です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る