すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

今後どうしたら良いか・・・

私の今後・・・絶望 。自分の今後を考え、とても悩んでいます
私は31歳男です。現在、無職。今後どうしたら良いかでとても悩んでいます。
私は高校の教員免許を持っています。今振り返れば、この免許を取った過程はそれ程深くは考えず何となくの気持ちからでした。教員を何となく目指し、教育実習を済ませ、免許を取得したのでした。今考えると、それが間違いだったかと強く後悔しています。母子家庭の一人っ子で育った私に対して、母も私が教員になるものだ(なってほしい)と考えていたようで、私もその期待に応えなければと思い、「本当に教員でいいのか」という迷いがありながらも、某私立学校の採用試験を受験し内定を取ることができました。月日が過ぎ行き、大学を卒業し、教員としての勤務が始まりました。母は自分の子が教員になったことが嬉しかったらしく、親戚はじめ周囲に自慢をしていたようです。しかし、直後に母が不慮の病で急死。私は天涯孤独になりました。その中で、近所に住んでいた母の姉(伯母)が母に代わる私の心の拠りどころとなりました。その後、いくつかの職を経験。
私は現在、来月からの身の振り方にとても悩んでいます。①とりあえず公立学校の臨時講師(半年契約)を始めて転職活動をするか、それとも②転職活動を急ぎ他の仕事を急いで見つける、です。私は早く正社員として腰を据えて働きたいと思っています。②が一番手っ取り早い方法かと思いますが、見つからなかった場合の経済的リスクがあります。①は常勤で野球部の副顧問も任されていて野球部の休日は月曜日だけということで、(まだ分かりませんが)とても転職活動はできそうにありません。また、給与も知らされていません。
問題は、唯一の心の拠りどころである伯母が①を勧めてくるというところです。理由は、私に教員の適性があるということと教員は見栄えが良いからという理由です。教員をすれば、周囲の評価が上がる。親戚等にも見栄えが良い。他の仕事をしても良いが、教員と見劣りしない見栄えのある仕事に就け、と言ってくるのです。それ以外の仕事に就くなら、親戚付合いをしない風にまで言います。唯一の心の拠りどころが無くなってしまう恐怖・孤独感。自分のしたい仕事もできないジレンマ・・・。最近では自分のしたい仕事すら分からないです。また、変な?仕事をして元教え子に見られたら恥ずかしい(嫌だ)といった思いもあります。
こんな風に思うなら、どこか遠くで働きたいです(経済的リスクありますが)。「生涯の伴侶を見つけ、拠りどころにすれば?」という人もいますが、同性愛者でそれもできず。
前述の理由で、教員をあまりやりたいと思いません。でももう4月。時間がありません
また、2年前に退職した会社に未練あり、出戻りできないと言われても「戻りたい」等考え込む毎日を過ごしています・。
講師断るなら、断る良い理由も教えて頂きたいです。

  • 質問者:たけ
  • 質問日時:2014-03-30 05:32:21
  • 0

並び替え:

重すぎて素人には無理です。
病院へ行きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  

大事なのはご自身が何をやりたいか、あるいは何に適正を感じているかです。
まあ最初の私立高校を離職した理由にもよりますが、それが教職が向かない理由だとしたら②になりますが、そうでなければ本当に自分にしたいことで良いのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る