すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

バッタが大葉の葉を食べてしまって、困ってます
何か良い駆除方法はないでしょうか
毎年バッタの被害にあってます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-28 14:43:12
  • 2

並び替え:

バッタだけではなく、よとう虫も食べます。それぞれの虫にあった薬が必要と思います。ホームセンター等での購入をお勧めします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

木酢液とかどうでしょうかね?うちもよく虫がいたりするのでちょっとクサイですけどまいたりしています。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネットで防護以外ないのかな~?
打ちも人間様が頂くのは、シーズン当初だけですね。
後はバッタ様のお食事に・・・・
ちょっと庭先にあると、2~3枚むしって使えて、便利でいいんですけどね・・・・
スーパーで10枚20枚と買っても使いきれないことが多いし。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも穴だらけです。春のはじめに、土の上に「オルトラン粒状」というのをパラパラとまくと、虫よけになり、大葉には影響ないそうです。来年そうしようと思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家もやられています。人間よりバッタのほうが食べています。可哀想なのでそのままです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物理的にネットで覆うとかがいいそうです。

http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon102.htm

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭菜園でスト、パオパオが重宝します。
昨年ブロッコリーが青虫に全部食われましたが、今年はこれで豊作でした。
柔らかいガーゼのような、保温、防虫性もよく、水散布にも影響はありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネット(網)で防護これが一番ではないでしょうか。
(農薬使うと大葉にも影響でますしね…)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る