すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

これって違和感感じますが、どうなんでしょうか?
某地方チャンネルで..
 物作りの現場から途中で戻って、局での生放送中の会話。

A子アナ「(VTRの後スタジオが映る)これ、まだ(完成品を)見られて無いんですよね~(Bアナに同意を求める)」
B男アナ「そうなんですよぉ、(私は途中で戻ったので)見られて無いんです」

で、完成品のVTRが流される。。。
 

Aアナは「見てないんですよね」で良いと思うし、Bアナの自分に対して「見られる」は違和感を感じます。
この場合、「そうですね、まだ見ていません(見ては無いです)」で良いと思うのですが??

堅苦しい番組ではなく、AアナとBアナは、普段の放送中は同期のような話し方です。

  • 質問者:話し言葉
  • 質問日時:2014-04-03 19:55:42
  • 0

並び替え:

そうですね。
正しくは自分のことなので、見てないというべきですね。
ただ、テレビの番組の中でいうとあまり違和感がない場合もあったりしますが。
もしくは見ることができなかった、というニュアンスも含まれているのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今時の若者言葉ですね。
アナウンサーだから、ちゃんとした言葉を。と以前は良く言いましたが、
今はあまり堅苦しくすると受けないからそういった言葉遣いでも許されているんじゃないでしょうか。
観ているほうもそれほど気にしない印象があります。

それと違和感感じるも、違和感がある。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

る と、れ  

どうして付け替えるのですか?

===補足===
> B男アナ「そうなんですよぉ、(私は途中で戻ったので)見られ(て)無いんです」

「見られ(る)」


他に?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

?
????

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る