すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

毒舌について調べてみると毒舌と悪口
の違いはユーモアがあるかどうか、
毒舌にはユーモアがあるので笑いが起きるが
悪口は不快しかないと聞きました。
私の持論では、毒舌が面白いのはテレビなどで
毒舌芸能人が毒舌を言っているのを傍観してるから
ではないかと思います。
つまり他人事だから面白いと感じるのであって
例えば職場で自分が毒舌を吐かれていい気分には
ならないと思います。
芸能人は毒舌でいじられる→笑いが起こる→面白いので
別番組でも使われる。結果仕事が増えて芸能人にとっては
毒舌を言われると得をする。
しかし一般人同士は職場で毒舌を言われる→人によるけど
不快になって終わりで得する事はない。
だから毒舌は有名人同士だから良いのであって
一般人にとっては毒舌はただの悪口と同じ
というのが私の考えです。
同じ考えの方いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-04-08 08:25:46
  • 0

並び替え:

誉め殺し  と、いう言葉も。

自分に関係 影響があるかで 

判断は 各自の取り方で変わる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉の問題でなく、内容の問題であるのなら、毒舌=悪口です。

相手が聞いてユーモアがあるのならそれは悪口でも毒舌でもないでしょう。

芸能人の言葉に関しては、ほとんどが悪口です。毒舌と感じるのは画面の中で笑いが起きているからです。元々ほとんどの番組には台本があるので、どんなことを言われるのかが事前にある程度は決まっています。だから毒舌ですらないのです。また、笑いに関しては画面の外でADなりが、会場の人々に笑うように合図をしているから・・・。

良薬は口に苦しとは言いますが、相手がどう思うかを考えないようなコメントはすべて悪口ですね

  • 回答者:悪口を言う奴のほうが、常識は知らない (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る