すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ガソリンを極力使わない運転方法をおしえてください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-04-08 15:42:31
  • 0

並び替え:

ちょこちょこエンジンを切る。ゆっくりスムーズに走る。エアコンを使わない。車には極力乗らない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急発進、急加速など、「急」の付く動作をしないこと。
また、急ブレーキも事故の元です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一定の速度で走ることです。
スピードの出しすぎ、急発進や急ブレーキはガソリンを消費するので極力控える方がいいです。

  • 回答者:masshhaa (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アイドリングストップ、エアコン使用中止、重量物を車から降ろす、それからガソリンは満タンにせずいつも半分以下に。

とどめは渋滞を避け、急加速禁止のエコドライブです。
卵をわらないレベルの力でアクセルを踏むのが良いらしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番いいのは車に乗らないことです(^^無理ですよね^^)

 基本的なガソリンの節約は、急発進・急加速をしないこと、同様に速度の変化を極力抑えることです。急ブレーキを避けることはガソリンには大きくは関係ないですが、安全性には大切な要因ですね。ブレーキといえば、本来安全性を考えるのなら、坂道でもエンジンブレーキをかけるのがいいのですが、その分燃費は落ちます(可能な範囲で、できるだけ坂道も避けましょう)
 アイドリングのストップもいいですね。最近の車にはアイドリング中のエンジンストップは当たり前ですが、そうでない車(私の車もそうですが)は、信号や、渋滞のタイミングを考えてエンジンを切るのもいいかもしれません(ただし多少バッテリーに負担あり)
 意外と忘れられるのはエンジンオイルの交換です。エンジンオイルが古くなったりエレメントの交換を忘れたままだと、燃費が落ちますよ。
 車両重量も大切な要因ですね。車自体の重さはどうしようもないので、必要なもの以外はおろしてしまいましょう。まあ、予備タイヤと、タイヤ交換の道具(JAFなどを呼ぶのなら道具は、いりませんが)は仕方がないとして、車に乗せっぱなしになっているものはおろしましょう。私がよくいわれるのは「あんたが一番重い!だから少しはやせて」と・・・。

  • 回答者:節約頑張ろう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やさしい発進を心がけエンジンの回転数を上げない事が一番です。
それだけで10%以上燃費が改善します。
そして無駄なアイドリング、エアコンの使用は適切に。
タイヤの空気圧もチェックし適正値で。不足していると燃費は悪化します。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る