すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

無精米を愛用しています。
米袋の説明文に、

『30分以上水に浸してから炊いてください』
(※2日目以降は水加減を調整してください)

と書いてあります。
僕は、『2日間水に浸してOK』という意味だと思って、水に浸して2日後に炊きました。
ところが、ジャーの蓋を開けたら微妙に酢の臭いがして、味も微妙にマズイのです。
美味しいお米は、「お米が立っている」けれど、その反対で「お米がベターッ」としているのです。
うまく説明できませんが、判ってくれますよね。

『(※2日目以降は水加減を調整してください)』というのは、どういう意味だったんでしょうね?
『水に浸して2日』はダメなのでしょうか?

  • 質問者:無精者
  • 質問日時:2008-09-28 18:54:03
  • 0

1日目に普段どうり炊いてください、それで何か好みに合わなければ、2日目は水加減を調整して使ってくださいという意味じゃないかと思います
普通お米は30分位水に浸してから、炊くと美味しいです
その時に冷蔵庫に入れておくともっと美味しくなりますよ
お米って水に漬けっ放しで数日間常温で置いておくとあっという間に味が落ちるし、痛みます
それのひどいのが有名な事故米という奴です
参考までに農薬が大量に含まれているとか、米袋に穴が開き、そこからしけてしまい、カビが生えたりして痛んだものも事故米といいます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕は事故米を自分で作って食べたんですね、ショックです。

並び替え:

袋を開けてから2日目以降は、という意味だと思っていましたが…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうみたいですね。
他の方の回答を見て、ショックを受けているところです。

最初は30分以上水にひたして炊いてみて、
やわらかい 硬いなどの好みがあるので
2日目からは水を加減して炊いてくださいねという意味です。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日目は、お水の量を増やしたり減らしたりして炊いてくださいと言うことでしょう
お米は、炊く前に2~30分水に浸してから炊いて下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく真空パックで届いている、もしくは開封直後なので
初回は30分水に浸してから、炊飯スイッチを入れて炊いてください
って事だと思います。

2日目以降は既に開封されて、空気に接する状態なので
2合炊くときに2合の水が普通なんですが、
固めが好き、柔らかめが好きなどありますので
水で調整をして炊飯スイッチを入れてくださいって事だと思います。

酢のにおい・・何となくわかります。
そういうお米って、普通に炊いた時は炊きたては良いんですが
数時間経つと変な味?って違和感を感じて
10時間くらいジャーの中で保温状態だと、プラスティックが溶け込んだような
においと味でとても食べられるシロモノでなくなる事が多いです。
夕食に炊いて、残りを朝お弁当に詰めようとして
においで食べられるのか?って思うような事になった経験があります。
(ジャーを綺麗に洗ったり、買い替えもしましたし、水も浄水器や
 スーパーなどで会員だけもらえる水にするなどいろいろしましたが
 ジャー、水に問題はなく、お米が悪かったようです)

保管する時に、米びつも良いですが、
冷蔵庫の野菜室に入れておくと良いですよ。

  • 回答者:おいしい米を探してます (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

推測ですが、、、

> 無精米
と云うことは、その都度、自分で精米するんですよね?
で、精米直後に炊く場合は、
> 『30分以上水に浸してから炊いてください』
で、翌日以降に炊くのであれば、
> (※2日目以降は水加減を調整してください)
なのでは、ないでしょうか。

普通、どれだけ水に浸しても、2時間が限度だと思いますが。。。
ひょっとして、精米せずに炊いてるのではないでしょうね?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしく炊くには まず お米をたく前に 30分水に浸しておいて
炊いてくださいという事が まず 1番目の説明ですね。

その次の2日目以降というのは おそらく 袋を開封後ということだと思います。
お米の袋を開封すると 水分を少しなりとも含んできますので
それで水加減を調整してくださいねという意味ではと思うのですが
どうでしょうか?

参考になればと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて炊く場合は、30分以上水に浸してからということで、その出来具合によって、2回目以降は、水加減を調整して炊いて下さい、ということだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二日も水に浸したら腐ってしまいます。
きっと、様子を見て水分を調整してみては? という事だったのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る